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SAP Business ByDesign
ERP(統合基幹業務システム)

SAP Business ByDesignとは?価格や機能・使い方を解説

中堅企業の競争力を底上げするERP

SAPジャパン株式会社
全体満足度★★★☆☆3.9(7件)
カテゴリ平均満足度★★★☆☆3.8

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《SAP Business ByDesign》のPOINT
  1. 世界130か国で使用されているグローバル対応のERP
  2. あらゆる取引・分析データを1つのデータベースで一元管理
  3. アドオンオプションあり

SAPのERPシリーズのうち、中堅企業向けの製品。財務管理や販売管理などビジネスプロセスを支援する機能が網羅的に備わった統合的な製品で、高度な効率化を実現します。

対応機能
管理会計
連結会計
外貨管理
税務申告
生産管理
BIツール

2023年04月17日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / ASP
参考価格別途お問い合わせ
参考価格補足月額2,759円~/ユーザー

製品詳細

中堅企業のビジネスをワンストップで支援する統合的ERP

SAP Business ByDesignとは

あらゆる機能を網羅した統合的なERPソリューション。財務や販売、購買、製品管理まで幅広い業務をカバーするシステム。複数あるSAP ERPシリーズのうち「Business ByDesign」は中堅企業向けとして位置づけられる製品で、シンプルかつ充実した機能群がすべての部署・部門の機動力向上を支援します。

SAP Business ByDesignでできること

【財務管理】
顧客・仕入先との取引記録をを監視し、リアルタイムに可視化する機能です。部門や報告基準、通貨などに関して横断的な会計処理を実現します。キャッシュフローを常に把握し、会計プロセスを効率化するとともに資金の有効活用を支援します。

【CRM】
営業やマーケティングといった活動を支援する機能です。一人ひとりに適したキャンペーンの実施やリードナーチャリングなどを行った後、営業部門にリストを引き渡します。また、営業部門の業務では営業活動に伴う作業を自動化し、担当者とのコミュニケーションから請求処理までを全体的に効率化します。

【人事管理】
勤怠管理や組織管理、要因管理など人事に関する管理機能です。新入社員のオンボーディングから、日々の出勤管理、毎月の給与計算、その他申請・承認といった業務を効率化します。

【プロジェクト管理】
あらゆる規模のプロジェクトを管理する機能。チームワークを強化し、進捗状況をリアルタイムにモニタリングできるようになります。

【調達・購買管理】
仕入れ先の選定から購買情報の管理までを支援する機能です。購買活動を合理化するとともに、データを一元的に管理し、有利な価格交渉が実現するようリアルタイムにデータを提供します。

【サプライチェーン管理】
需要と供給のバランスを踏まえ、サプライチェーンの最適化を目指す機能です。製品開発から販売までをワンストップで管理し、綿密な計画と堅実な製造・在庫・物流管理を実現します。

【その他業種別機能】
商社や卸売業者向けに、需要予測や在庫の最適化機能が備わっています。また、製造業向けには製造オペレーションの管理機能や顧客分析機能があります。

SAP Business ByDesignの強み

【グローバル対応】
SAP Business ByDesignは世界中の130か国で使用されているERPです。複数の国にまたがってビジネスを展開している場合でも、各国のビジネスを一元的に管理できます。

【インメモリデータベース】
あらゆるデータが1つのデータベース上に保存されます。IT環境が複雑にならず、欲しい情報にいつでもアクセスできるシンプルな体制を構築できます。

【30日間の無料トライアル】
販売や財務管理、プロジェクト管理などの機能を使用できる30日間の無料トライアルがあります。直感的に使用できるインターフェースを実際に体感したうえで導入の可否を判断できます。

仕様・動作環境

SAP Business ByDesignの仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能財務管理
CRM
人事管理
プロジェクト管理
調達・購買管理
サプライチェーン管理
その他業種別機能
オプションLocalization Version(月額120,105円)
Additional Test Tenant(月額157,575円)
Additional Productive Tenant(月額176,454円)

価格・料金プラン

Business ByDesignの料金体系

  • 【Self-Service User】
    月額2,759円/ユーザー
    コアセルフサービスタスクの支援

    【Core User】
    月額14,813円/ユーザー
    オフィスワーカーや会計士、営業担当者の業務支援

    【Advanced User】
    月額26,868円/ユーザー
    すべての機能を使用可能

    【Base Package】
    月額225,107円
    統合的なビジネススイート

    30日間の無料トライアルあり
無料プランなし
無料トライアルあり

企業情報

会社名SAPジャパン株式会社
住所〒100-0004 東京都千代田区大手町 1 丁目 2 番 1 号 三井物産ビル
設立年月1992年10月
資本金36億円
事業内容コンピュータソフトウェアの開発販売、教育ならびにコンサルティング

ERP(統合基幹業務システム)

ERP(統合基幹業務システム)とは?

ERPとはEnterprise Resource Planningの略称で、企業の資産である人・モノ・カネを一元管理し、経営の効率化・見える化を図るためのソフトウェアです。業種・業態によって、業務内容が異なるため、製造業、流通業、建設業など業種に特化したERPシステムがあります。当初は大企業が内部統制のために利用していましたが、中小企業向けのERPパッケージも登場しており、様々な企業への導入が進んでいます。

比較表つきの解説記事はこちら
【2025年最新】ERP25選を比較!タイプ別にわかりやすく紹介

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