IP電話とは?
IP電話はどのようなサービスなのでしょうか。概要と特徴を見ていきましょう。
IP技術を利用した通話サービスのこと
IP電話とは、Internet Protocol(インターネットプロトコル)と呼ばれる技術を利用したサービスです。サービスはプロバイダにより提供され、携帯・固定電話でも利用可能です。
IP電話において、通話は音声データのやり取りによって行われます。まず、VoIP(ネットワーク上で音声信号をパケット化する技術)とルータを経由して通話相手に送信します。その後、データは再構築され、音声として聞き取れるアナログ音声に復元されているのです。
この技術を使えば、音声だけでなく動画もやり取りできます。
3種類の番号形態で利用できる
IP電話は「0AB-J型」「050型」「電話番号不要型」の3種類に分けられます。それぞれの特徴は以下のとおりです。
- 0AB-J型
- 「03」や「06」といった、0から始まる10桁の電話番号です。総務省の定める厳しい基準をクリアした業者が取得できます。固定電話と同等の高い通話品質が担保され、プロバイダを変えても同じ番号の利用が可能です。
- 050型
- IP回線を利用した、050から始まる11桁の電話番号です。こちらは、0AB-J型のように高い通話品質が求められていません。そのため、通話品質は環境の影響を受けやすいです。また、プロバイダを変えると電話番号も変わってしまいます。スマートフォン・携帯電話での利用が可能です。
- 電話番号不要型
- LINEやスカイプなど、電話番号をもたないサービスです。VoIP上で音声・映像をデータ化し、そのやり取りによって通話や動画通信を行います。

PBXとは?
PBXはどういったものなのでしょうか。概要と特徴を見ていきましょう。
電話の内線と外線をつなぐ交換機のこと
PBX(Private Branch eXchange)とは、電話回線の交換機のことです。オフィス内に設置され、外線・内線、または複数の内線同士を接続します。外線にかかってきた電話を内線につないだり、内線から外線への発信を制御したりします。
従来のPBXは、音声をデジタル処理した「デジタルPBX」が主流でした。しかし、近年ではIPネットワーク上でPBXの機能を利用する「IP-PBX」が主流になりつつあります。
3種類の形態がある
PBXには、「レガシーPBX」「IP-PBX」「クラウドPBX」という3つの形態に分けられます。それぞれの特徴は以下のとおりです。
- レガシーPBX
- オフィス内に主装置を設置し、1本の電話回線に電話機を接続します。主装置で各電話機への転送や発着信の制御を行います。拠点間に主装置を設置すれば、各拠点での電話の内線化が可能です。
- IP-PBX
- オフィス内に主装置を設置し、LANケーブルに電話機やパソコンを接続することで内線を構築できます。内線の構築に電話回線は必要ありません。システムを使ったデータ設定・管理が可能です。
- クラウドPBX
- オフィス内に主装置を設置せずに、クラウド上のPBXを利用します。また、スマートフォンの内線化も可能です。接続先の環境に応じて、利用回線を適宜使い分けられるのが特徴です。インターネット環境下であれば内線通話を行います。そうでない場合は公衆回線を利用して通話します。
IP電話とPBXの違いは?
IP電話とPBXの違いは、前者は通話サービスで、後者は電話を使うためのシステムであるという点です。PBX・IP電話の双方を活用すると、サービスの効果やシステムの機能を最大限に引き出せます。
そして、PBXとIP電話、両方の特性を上手く活かす方法が「IP-PBXの導入」です。IP-PBXはインターネット回線を利用します。そのため、PBXの仕組みを取り入れつつコストの低減と業務効率化の両方が実現します。
すでにIP電話を導入している、またこれから導入する企業は、ぜひ、IP-PBXの利用を検討しましょう。
IP電話とPBXの違いを知り、自社に合った製品の導入を!
IP電話とPBXの特徴は以下のとおりです。
- 【IP電話】
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- ■IP技術を利用した通話サービス
- ■電話番号は0AB‐J型・050型・電話番号不要型のいずれかを選択できる
- 【PBX】
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- ■電話の内線・外線をつなぐ交換機
- ■提供形態はレガシーPBX・IP‐PBX・クラウドPBXの3つ
以上から双方の違いを理解し、最適な製品の導入を検討しましょう。
