カテゴリ平均満足度★★★★☆4.2
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
ナレッジマネジメントでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
過去プロジェクトでのQ&Aがノウハウとして積み重なるツール
この製品のいい点
経験の浅い新規プロジェクトに配属された際にとても役に立ちました。過去に同様の類似プロジェクトがあったのですが、当時に質問されたQ&Aを見返すことで、今後の方針を非常に立てやすくなりました。使用年数が長くなると、プロジェクトごとにノウハウがQ&Aという形で蓄積されていくため、ある種のデータベースとして活用が可能になります。投稿者の貢献がスコアという形で可視化されるため、積極的な質問・回答のモチベーションが促進されるのも良い点だと思います。
Qastの改善してほしい点
検索機能が少し物足りなく感じます。似たような内容のQ&Aが過去に存在する場合、そちらの閲覧を自動で勧めてくれる機能があるともっと使いやすくなると思っています。
システムの不具合がありましたか?
特にないです。
Qast導入で得られた効果・メリット
マニュアルの作成に割く時間が削減されました。Qastを導入する以前は、業務の責任者が引継の際に詳細なマニュアルを作っており、それが業務時間を圧迫していました。導入後は、「~についてはQastを参照」というように、業務の参考資料としての利用が可能になり、時間の節約につながりました。
検討者にオススメするポイント
従業員が持っているノウハウや技術をQ&Aという形で全体に共有できるツールです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない
社内のQ&Aが即座に解決できた!
☆☆☆☆☆
★★★★★
社内の情報を一括でまとめることができるとても便利なQ&Aツールです。日頃業務上で困っていることを自分自身で検索することで、...
非公開のユーザー総務・人事/京都府
管理は容易だが情報検索にはコツが必要
☆☆☆☆☆
★★★★★
・新規登録や編集が容易で感覚的に操作ができる ・閲覧できる人を限定公開することができる ・1つの回答へ多くの内容の説明文...
非公開のユーザー営業・販売/東京都
ナレッジ収集におすすめ
☆☆☆☆☆
★★★★★
ITのセールス部門で活用しており、社内ツールの使い方や各ベンダーの使い方等を共有、質問できるのですごく便利です。 特に新卒...
非公開のユーザー営業・販売/東京都
『Qast』とよく比較されているナレッジマネジメント
この製品に関連するカテゴリー
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、any株式会社の 『社内の?が ! に変わり、 みんなの業務が動き出すQast』(ナレッジマネジメント)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


