カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
過去プロジェクトでのQ&Aがノウハウとして積み重なるツール
この製品のいい点
経験の浅い新規プロジェクトに配属された際にとても役に立ちました。過去に同様の類似プロジェクトがあったのですが、当時に質問されたQ&Aを見返すことで、今後の方針を非常に立てやすくなりました。使用年数が長くなると、プロジェクトごとにノウハウがQ&Aという形で蓄積されていくため、ある種のデータベースとして活用が可能になります。投稿者の貢献がスコアという形で可視化されるため、積極的な質問・回答のモチベーションが促進されるのも良い点だと思います。
Qastの改善してほしい点
検索機能が少し物足りなく感じます。似たような内容のQ&Aが過去に存在する場合、そちらの閲覧を自動で勧めてくれる機能があるともっと使いやすくなると思っています。
システムの不具合がありましたか?
特にないです。
Qast導入で得られた効果・メリット
マニュアルの作成に割く時間が削減されました。Qastを導入する以前は、業務の責任者が引継の際に詳細なマニュアルを作っており、それが業務時間を圧迫していました。導入後は、「~についてはQastを参照」というように、業務の参考資料としての利用が可能になり、時間の節約につながりました。
検討者にオススメするポイント
従業員が持っているノウハウや技術をQ&Aという形で全体に共有できるツールです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない
タグを活用してナレッジ管理が可能
☆☆☆☆☆
★★★★★
社内のナレッジ管理(資料の共有)ツールとして使用していますが、資料を投稿する際に任意にタグを付けることができ、他の人が後か...
非公開のユーザー企画・調査・マーケティング/東京都
社員が簡単に使えるツール
☆☆☆☆☆
★★★★★
登録、編集等の作業がかなり簡単にできる。追加で画像を載せることもでき新人などにも分かりやすく説明できてとてもよい
非公開のユーザー情報処理・情報システム/大阪府
ナレッジ集約ツールで便利さ倍増
☆☆☆☆☆
★★★★★
Q&Aサイトとナレッジ集約を兼ね揃えたツールです。 例えば分からない事は直ぐに聞けますし、その内容が投稿されるとメールが届...
非公開のユーザー営業・販売/東京都
『Qast』とよく比較されているマニュアル作成ツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、any株式会社の 『社内の?が ! に変わり、 みんなの業務が動き出すQast』(マニュアル作成ツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


