カスタマーリングス 利用ユーザーからの口コミ・評判
データ分析機能でマーケティングを一歩リード
この製品のいい点
データ分析機能が充実している点が挙げられる。私はデータドブリンを実践する際にLTV分析データを使用している。また、分析したデータの登録、見える化もわかりやすい。
カスタマーリングスの改善してほしい点
直感的でわかりやすいUIデザインとなっているが、機能が沢山あるため使いこなすのに時間がかかる点が挙げられる。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
顧客満足度調査の際にアンケートを作成する機会があるが、アンケート作成機能を使用するとフォーム作成からAI分析、登録まで一括して行ってくれるため、人の手を使うことがなく効率的に調査することができる。
検討者にオススメするポイント
デジタルマーケティングを検討しているならおススメです。
BtoCの分析に利用しています
この製品のいい点
ユーザーの属性(性年代別)は勿論のこと、バスケット分析もできるので、客単価アップの対策に活用できました。
カスタマーリングスの改善してほしい点
最初のグループ設定が分かりづらいです。慣れるまでが大変でしたので、マニュアルを格納していただけるとなお良いです。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
分析ツールを活用した結果、客単価アップとリピート購入者の増加に繋がり、最終的には業績改善に繋がりました。
検討者にオススメするポイント
BtoC企業ならこれまで難しかった分析が可能です
アンケートの収集・分析がワンストップで可能になりました
この製品のいい点
以前はカスタマーアンケートをGoogleフォームでとっていて、収集はできても分析等はCSVでデータを落として自前でやっていましたが、カスタマーリングスのおかげで、ある程度の分析もワンストップでできるようになり便利です。
カスタマーリングスの改善してほしい点
そこそこメンテナンスの回数が多い印象です。多くてもそれは致し方ないんですが、できれば土日をメインに行っていただけるとありがたいです。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
良い点と重複してしまうのですが、アンケートの収集と分析をワンストップで行える点だと思います。コロナ禍になってから、以前より様々なWEBツールが乱立しており、ビジネスの上では辛い事情なんですが、そんな中でこういったワンストップのサービスは非常にありがたいです。
送付と検証を一括管理
この製品のいい点
CRMの送付業務が簡単に行えるので、作業量が一気に少なくなった。また反応率も見えるため、対策をスピーディーに検討できる。
カスタマーリングスの改善してほしい点
顧客情報との紐付けがもっとできると検証に役立つ。また受注システムとの紐付けをもっと深くできると、広告を追加した際の送り漏れがなくなるため助かる。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
送付した内容の確認と、反応率がエクセルにて出力できるため、手作業でまとめる必要がなく工数がかなり削減され確度も高くなった。
マーケティングの効率化に役立ちます
この製品のいい点
基本的にメールマーケティングの効率化に役立っており、既存の顧客に対して効果的なメール配信を行えるようになりました。またメール単位など細かい単位でメールの効果を確認できるようになりましたね。
カスタマーリングスの改善してほしい点
検索やメールの登録といった作業をしている際にかなり重くなることがあり、よりスムーズな動作ができるとストレス無く利用できます。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
メール配信をほぼ自動化することにより、単純な作業がカットされ、メールマーケティングのシナリオ作りなどより重要な作業に時間を使えるようになりました。またメール配信のクリック率などがほぼリアルタイムで可視化できるので、改善点がわかりやすく、モチベーションアップにも繋がっています。
アンケート集計をグラフ化してくれ便利
この製品のいい点
アンケートの集計結果がリアルタイムで反映され、データ抽出だけでなく自動でグラフ化してくれるところが便利です。集計結果も見やすくまとめられます。
カスタマーリングスの改善してほしい点
アンケートの設定は慣れるまで難易度が高いと思いました。設問設定などはフォーマット化すれば問題ないですが、デザインを変えたいなどの際はHTMLでの設定なども必要になるようです。また設定更新の度に1〜2秒のタイムラグがあるのは毎日の利用の中ではストレスです。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
これまで紙集計していたアンケートを、Web化することで経費軽減に繋がっています。また、回答結果がリアルタイムで反映されるために、回答数が少ない場合の対処など身動きが取りやすいです。
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顧客動向の詳細を見える化できる
この製品のいい点
同一商品でコース毎の継続状況を管理していたが、コース変更後も含めた継続状況やLTVなど経営指標が見える化できるようになった。
カスタマーリングスの改善してほしい点
リテラシーが高い社員であれば問題無く使えるが、個人スキルによっては使いこなせず、ダッシュボード作成が属人化されてしまう点。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
購入後のフォローメール配信にも使っているが、従来だと開封率までしかわからなかった成果が、購入をフラグとした各KPI確認が容易にできるようになった。
メール施策の第一歩におすすめ
この製品のいい点
お客様のメールアドレスを有効活用して、販促を行うために、まずメール施策に特化してマーケティングを行うのに最適だった。
カスタマーリングスの改善してほしい点
よくある、事務的な管理システムのようなインターフェースで、楽しさやパッと自然に使えるUIには欠けています。まずお客様データを一意に繋げるという、初期の構築にとても時間と工数がかかりました。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
持て余していたお客さまデータの有効活用のはじめの一歩として良かった。お客様の属性によって、メールシナリオの設計を行い、配信ができている。
専任担当おいて、使いこなせるのであれば導入すべき
この製品のいい点
セグメントをきって顧客のステータス別にメルマガを出す、くらいのCRM施策であれば他のツールでも問題ないが、広告別のLTVを出したりなど、顧客分析をがっつりやるならカスタマーリングスをおすすめします。
カスタマーリングスの改善してほしい点
導入にあたっての初期設定が大変だった。なんでもできるシステムであるだけに、導入の目的をしっかり社内共有しておかないと痛い目を見る。「単品リピート通販企業向け基本設定」的なものがあると非常にありがたい。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
導入後、データ分析の質がかなり上がった印象。支払い方法別で継続率を出すことで、クレカ限定プランなど、新たなキャンペーンを確立することができた。
検討者にオススメするポイント
基本的に、単品リピート通販企業がやりたいCRM施策であればだいたいはできるシステムです。使いこなせるまでにかなり時間がかかるので、専任担当をおける会社さんであればかなりおすすめ!
顧客抽出やアンケート集計など日常的に使用しています
この製品のいい点
顧客抽出やアンケート集計など感覚的にわかりやすい。特にアンケート集計は今まで人が目を通して感覚的に掴んでいたことを視覚化してくれる。
カスタマーリングスの改善してほしい点
私のスキル不足もあるのでしょうが、データ集計の種類の自由度は少ない。またはわかりにくい。何度か担当さんに問い合わせました。
システムの不具合がありましたか?
データミラーリングでは何度か不具合が起きました。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
アンケート集計、特に自由記述欄の分析で、かなりの時間短縮ができました。また安全にデータに接触できる点も良いと思います。
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