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あらゆるデータの分析と可視化
この製品のいい点
併売分析によりF1顧客がF2になるにあたりどのような商品を購入しているか商品ごとに分析することが容易になった
カスタマーリングスの改善してほしい点
導入前に社内データをある程度整備しなければ望む結果が得にくい点。その場対応を続けていた中小企業には導入時に負担がかかる。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
商品ごとのキャンセル率や購入後からキャンセルに至るまでの日数が可視化されることにより何が問題点なのか議論がスムーズになった。
手間なくアンケートフォームが作成できる
この製品のいい点
アンケートフォームを簡易的に作成できるツールで自由に項目の設定が可能です。
GAなどのタグも埋め込むことができるので、フォームのアクセス解析もできます。
カスタマーリングスの改善してほしい点
一度公開をしたアンケートに対して、項目の追加は可能ですが、項目の削除ができないため、アンケートフォームを修正したい場合の自由度が少ないと感じています。また、ツールを立ち上げる際に画面がでてくるまでタイムラグが発生するので、わずらわしさを感じます。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
申し込みフォームを作成して、Webサイトにてユーザーの申込を受け付けています。申込ユーザーの情報をカスタマーリングス内で管理することもできるので、ユーザーリストの管理がとても簡単にできます。
データ分析機能でマーケティングを一歩リード
この製品のいい点
データ分析機能が充実している点が挙げられる。私はデータドブリンを実践する際にLTV分析データを使用している。また、分析したデータの登録、見える化もわかりやすい。
カスタマーリングスの改善してほしい点
直感的でわかりやすいUIデザインとなっているが、機能が沢山あるため使いこなすのに時間がかかる点が挙げられる。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
顧客満足度調査の際にアンケートを作成する機会があるが、アンケート作成機能を使用するとフォーム作成からAI分析、登録まで一括して行ってくれるため、人の手を使うことがなく効率的に調査することができる。
検討者にオススメするポイント
デジタルマーケティングを検討しているならおススメです。
BtoCの分析に利用しています
この製品のいい点
ユーザーの属性(性年代別)は勿論のこと、バスケット分析もできるので、客単価アップの対策に活用できました。
カスタマーリングスの改善してほしい点
最初のグループ設定が分かりづらいです。慣れるまでが大変でしたので、マニュアルを格納していただけるとなお良いです。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
分析ツールを活用した結果、客単価アップとリピート購入者の増加に繋がり、最終的には業績改善に繋がりました。
検討者にオススメするポイント
BtoC企業ならこれまで難しかった分析が可能です
アンケートの収集・分析がワンストップで可能になりました
この製品のいい点
以前はカスタマーアンケートをGoogleフォームでとっていて、収集はできても分析等はCSVでデータを落として自前でやっていましたが、カスタマーリングスのおかげで、ある程度の分析もワンストップでできるようになり便利です。
カスタマーリングスの改善してほしい点
そこそこメンテナンスの回数が多い印象です。多くてもそれは致し方ないんですが、できれば土日をメインに行っていただけるとありがたいです。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
良い点と重複してしまうのですが、アンケートの収集と分析をワンストップで行える点だと思います。コロナ禍になってから、以前より様々なWEBツールが乱立しており、ビジネスの上では辛い事情なんですが、そんな中でこういったワンストップのサービスは非常にありがたいです。
送付と検証を一括管理
この製品のいい点
CRMの送付業務が簡単に行えるので、作業量が一気に少なくなった。また反応率も見えるため、対策をスピーディーに検討できる。
カスタマーリングスの改善してほしい点
顧客情報との紐付けがもっとできると検証に役立つ。また受注システムとの紐付けをもっと深くできると、広告を追加した際の送り漏れがなくなるため助かる。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
送付した内容の確認と、反応率がエクセルにて出力できるため、手作業でまとめる必要がなく工数がかなり削減され確度も高くなった。
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マーケティングの効率化に役立ちます
この製品のいい点
基本的にメールマーケティングの効率化に役立っており、既存の顧客に対して効果的なメール配信を行えるようになりました。またメール単位など細かい単位でメールの効果を確認できるようになりましたね。
カスタマーリングスの改善してほしい点
検索やメールの登録といった作業をしている際にかなり重くなることがあり、よりスムーズな動作ができるとストレス無く利用できます。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
メール配信をほぼ自動化することにより、単純な作業がカットされ、メールマーケティングのシナリオ作りなどより重要な作業に時間を使えるようになりました。またメール配信のクリック率などがほぼリアルタイムで可視化できるので、改善点がわかりやすく、モチベーションアップにも繋がっています。
アンケート集計をグラフ化してくれ便利
この製品のいい点
アンケートの集計結果がリアルタイムで反映され、データ抽出だけでなく自動でグラフ化してくれるところが便利です。集計結果も見やすくまとめられます。
カスタマーリングスの改善してほしい点
アンケートの設定は慣れるまで難易度が高いと思いました。設問設定などはフォーマット化すれば問題ないですが、デザインを変えたいなどの際はHTMLでの設定なども必要になるようです。また設定更新の度に1〜2秒のタイムラグがあるのは毎日の利用の中ではストレスです。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
これまで紙集計していたアンケートを、Web化することで経費軽減に繋がっています。また、回答結果がリアルタイムで反映されるために、回答数が少ない場合の対処など身動きが取りやすいです。
顧客動向の詳細を見える化できる
この製品のいい点
同一商品でコース毎の継続状況を管理していたが、コース変更後も含めた継続状況やLTVなど経営指標が見える化できるようになった。
カスタマーリングスの改善してほしい点
リテラシーが高い社員であれば問題無く使えるが、個人スキルによっては使いこなせず、ダッシュボード作成が属人化されてしまう点。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
購入後のフォローメール配信にも使っているが、従来だと開封率までしかわからなかった成果が、購入をフラグとした各KPI確認が容易にできるようになった。
メール施策の第一歩におすすめ
この製品のいい点
お客様のメールアドレスを有効活用して、販促を行うために、まずメール施策に特化してマーケティングを行うのに最適だった。
カスタマーリングスの改善してほしい点
よくある、事務的な管理システムのようなインターフェースで、楽しさやパッと自然に使えるUIには欠けています。まずお客様データを一意に繋げるという、初期の構築にとても時間と工数がかかりました。
カスタマーリングス導入で得られた効果・メリット
持て余していたお客さまデータの有効活用のはじめの一歩として良かった。お客様の属性によって、メールシナリオの設計を行い、配信ができている。
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