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豊富な機能を備えたマーケティングオートメーションツール
この製品のいい点
豊富な機能を備えたマーケティングオートメーションツールです。特に、複数のチャネルを統合して複数の顧客に対してパーソナライズされたコミュニケーションを行うことができます。また、お客様の行動や特性に基づいて、最適なタイミングで最適なコンテンツを配信することも可能です。さらに、AI技術を活用して、データ分析や洞察を得ることもできます。Marketing Cloudを使用することで、効率的で成果を出すようなマーケティング活動を実行できるようになります。
Marketing Cloudの改善してほしい点
技術スキルがないと、機能を活用することができません。また、機能が増えるにつれて、管理が複雑になりがちです。改善を望むところは、複数のアカウントをまとめて管理できるような機能や、実行状況を確認できるダッシュボードなどを実装して欲しいと考えます。
Marketing Cloud導入で得られた効果・メリット
Marketing Cloudを利用することで、企業は複数のデータソースからの1つのプラットフォーム上で統合されたデータを収集・分析し、データ駆動型のマーケティングを実現できます。
例えば、ユーザーの行動パターンを分析し、それぞれのユーザーに当てはまるような商品を適切なタイミングで提供することで、ユーザーエンゲージメントを強化しました。Marketing Cloudを利用して、インサイトからターゲティング、キャンペーン実行、キャンペーン結果分析まで、一貫して管理できるシステムを構築し、ユーザーエンゲージメントを大きく向上させることに成功しました。
顧客との繋がりを見える化
この製品のいい点
顧客情報の集約、一元管理に役立つ。
BtoC向けのツールなので良目的がはっきりしている。
メール、広告、snsといった媒体との連携連動が取れる。顧客との関係値を構築することが可能。
Marketing Cloudの改善してほしい点
日本企業独自のサポートをしてほしい。国外製品なので英語のサポートになり微妙なニュアンスの違いがでてしまうためうまく稼働してない時があるので日本向けサービスを充実してほしい
Marketing Cloud導入で得られた効果・メリット
ユーザーと私では着眼点、感想などのギャップがどうしても生まれてしまい。顧客ファーストとは言えない状況だったが本製品を導入することで商品の動向の分析を行い顧客が求めているものを多角にアプローチできた。その結果、顧客の意思反映をしっかり見える化させることができより一層寄り添える環境となった
ユーザー獲得率が大幅に向上しました。
この製品のいい点
顧客との関係を深め、最適なマーケティング活動を実行するのに最適なツールです。特に、カスタマージャーニーを効率的に実現する機能が充実しており、複数のデータソースを効率的に活用し、ユーザーをターゲティングすることができます。
Marketing Cloudの改善してほしい点
特定のセグメントを簡単に作成できるよう、レイヤー機能を実装してほしいです。また、データを統合して簡単にレポートを作成するためのツールも実装してほしいです。
Marketing Cloud導入で得られた効果・メリット
ユーザープロファイルを使って、顧客とより良い関係を構築するためのマーケティングキャンペーンを行いました。一人一人に個別に合わせた内容を提供することで、ユーザー獲得率が大幅に向上しました。
Salesforceと連携して使えるMAツール
この製品のいい点
Salesforce社が提供するMAツールなので、Salesforceとの互換性が高いところが1番の魅力だと思います。リストメールやシナリオなどのマーケティング施策を行うことができます。
Marketing Cloudの改善してほしい点
やはりサポート体制が薄いことでしょうか。担当の営業さんはあくまでサービスの営業を行う方で、サポートは行いません(かつ多分機能もあまり知らない)。役立つセミナーなどの招待を送ってくれたりしますが、小さい企業だとMAの運用に人月を割くこともできないので、専任を立てることができる大企業向けのサービスかなと思います。Salesforce同様使いこなすことが重要になるので導入企業は契約時に必ずサポート費用も検討するべきだと思います。
Marketing Cloud導入で得られた効果・メリット
メルマガの配信といったマーケティング施策の実行においてなくてはならないサービスです。また、リードの行動履歴を見ることができるので、そのリードがどういったページを閲覧したのかを把握してインサイドセールスと連携していました。結果、案件化率を向上させることができました。
使いづらいことは否定できないが使いこなせたら強い
この製品のいい点
MAツールとしてある意味、無敵では?と思えるくらいほぼフルラインナップ(もちろん金額の具合によるが)揃っていると思う。
MAでやりたいことはこれ一つでほぼ完結できるのでは?という内容のCMSツール。
実際、顧客からの依頼で「こんなマーケティング(メールでのマーケティングに留まらず、SMSや各SNSとの連携。キャンペーンサイトhwの誘導など)をして欲しい」と言われた内容が、大体は実装可能であり「できない、難しい、要検討」などのネガティブな返事をしたことがない。
Marketing Cloudの改善してほしい点
初心者にとにかく優しくない設計と、解説サイトもあるが英語ベースで構築されているので、正直取引先には導入を勧めづらい。
解説サイトは日本語に翻訳されてはいるが、翻訳ソフトそのままの文章で読みづらいことこの上ないし、訳されていないページも散見する。
システムの不具合がありましたか?
全体的に、英語を翻訳ソフトで訳したような公式解説サイトに苦戦させられます…。製品を日本で販売するのであれば、その国の言語(日本なら日本語)は用意して欲しいのが本音のところです。
また複雑に絡み合っているので「オートメーションツール(CMS)」と呼ぶには無理があるレベルで専門的。
Marketing Cloud導入で得られた効果・メリット
MAとしてやりたい事(メールを使ってのターゲットを絞った販促活動や各種SNSとの連携キャンペーン。その後のEC購入への誘導導線、また購買率のアップなど)はこのツールのみでほぼ完結するので、使いこなせるようになったら強いとは思う。
ただWEBの知見が低いオーナー達にはお勧め出来ないくらい、複雑な構造なので諸刃の剣だとも思う。
包括的な顧客情報管理が可能になります
この製品のいい点
AIによる細かいセグメントの設定やメールやLINE、アプリやSNSといった幅広いチャネルに対応して顧客情報管理がしっかりと出来る機能豊富な点が魅力です。
Marketing Cloudの改善してほしい点
配送や問い合わせの情報などがより多くの管理ソフトとスムーズに連携できるようになると便利なほかに、送信メッセージごとに詳細なPDCAを回せると良いですね。
Marketing Cloud導入で得られた効果・メリット
弊社のECサイトの特徴として定期宅配なのであらかじめオススメの商品がカートに入っており、間違えて複数注文したり、欲しくないものを注文したとのクレームが多発していました。きめ細かいプッシュ通知を行うことにより、問題を大幅に削減できたことは良かったです。
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顧客目線でメール配信
この製品のいい点
プラットフォームで顧客データを一元管理し顧客データを収集し顧客のニーズに合った配信を行なえる。例えばメール、SNS広告などといったアプローチを実行できる
Marketing Cloudの改善してほしい点
操作方法を覚えるに時間がかかる。操作するたびにマニュアルをチラチラと確認しながら慣れていかないといけないので手間でした
Marketing Cloud導入で得られた効果・メリット
従来だと顧客一人ひとりに合った提案やSNSで目につくような提案をできていなかった。一斉に配信しても同じ内容でリピーター、新規と区別がついていなかったが顧客のデータ収集、分析を自動でしてくれるので業務工数の削減、分散し効率的なマーケティングができるようになった
BtoB事業のマーケティング自動化に効果的
この製品のいい点
BtoB事業における産業用製品の潜在顧客の管理・育成に有効なツールと感じた。特に、顧客へのダイレクトメール発信とその後のフォローが見える化できる点が良い。
Marketing Cloudの改善してほしい点
元々米国で開発されたMAツールのため、英語表現を日本語にそのまま訳しているケースが多いため、マニュアルをしっかり読み込まないと理解するまで時間がかかる。
Marketing Cloud導入で得られた効果・メリット
これまで十分に対応できていなかった展示会後の見込顧客の管理やフォローアップが効果的に出来る様になった。見込顧客とのコミュニケーションが促進されただけでなく、見込顧客の優先度や興味度合いを見える化することができた。
検討者にオススメするポイント
マーケティング業務の精度と効率を上げることができます。
マーケティングソリューションといえばこれ!
この製品のいい点
日本上陸まもない頃から使っています。B2C向けの製品ではありますが2Bに対しても使えますし、同社製品との連携も強力です。ツール内でSQLを書けたりAI機能が豊富なこともポイントです。
Marketing Cloudの改善してほしい点
できることが多いため目的に沿ったシステム構築や組織・体制面でのバックアップがないと厳しいです。ただ機能面では言うことなしです。
Marketing Cloud導入で得られた効果・メリット
ROIはかなり良く、チャネルもメールLINEアプリはもちろん、開発すれば自社やその他システムからの発射も可能です。マーケティングのコンサルタントをしていますが、本製品を使って効果が出ないことはほとんどありません。
Salesforceとの連携により営業活動が効率化
この製品のいい点
Salesforceとの連携が簡単であり、Sales Cloudによる顧客データの管理という守りの部分とAccount Engagementを利用した攻めの営業というアプローチは非常に有効だと感じています。
Marketing Cloudの改善してほしい点
顧客データと紐づけした形でのメール配信においてクリック率、開封率の詳細なメール分析が出来るとより便利だと思います。
Marketing Cloud導入で得られた効果・メリット
自社が主催する展示会における営業活動において、展示会で獲得した顧客情報に基づき適切なタイミングで営業をかけることが可能になりました。また展示会の情報などのメール配信はウェブ上の動向分析に基づき配信され、来場客増加という結果に結びつきました。
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