2nd STEP 受発注サービスとは
自社の受発注工程をWebで完結させ、実質「ECサイト」のようなイメージで運用できるシステムです。取引先に大きな負担をかけることなく、受発注業務を大幅に効率化できます。
空いたリソース活用と分析機能によるマーケティング施策の策定を組み合わせ、会社の利益アップを実現可能です。
2nd STEP 受発注サービスでできること
・受注機能
カタログ提供、見積作成、受注納品までのフローをWebで完結できます。
【掛け率の設定】
販売先・商品ごとに掛け率の設定が可能です。販売価格を柔軟に設定し、顧客に応じて対応できます。
【決済】
受注に伴った決済をWebで完結できます。クレジットカード・振込・売掛などの決済方法を取引先ごとに柔軟に指定して運用可能です。
【問い合わせ】
販売先とWebで円滑にやり取りできます。データで履歴を残せるので「言った、言わない」のトラブルの回避も可能です。
【在庫・配送状況の取り込み】
外部システムと連携し、在庫の状況や配送状況を取り込めます。取引先からの在庫確認や納期の回答にもスピーディーかつ正確に対応でき、担当者の負担も軽減できます。
・発注機能
【取引状況の確認】
仕入先ごとに発注状況を一覧表示できます。また仕入先も自社の販売状況の確認が可能です。
【発注ページの個別作成】
仕入先ごとに紐づけした商品登録ができ、発注ページを個別に作成できます。商品はCSVで一括登録が可能です。
【見積書発行】
発注内容をベースに、すぐにWeb上で見積書を発行できます。
・分析機能
【販売・利用状況の分析】
売れ筋の商品やよく表示される商品の情報をチェックし、マーケティング戦略の立案に活用できます。
【会員向けメール送信】
特定の会員に向けて販促メールの送信が可能です。
【ポイント・クーポン機能】
会員に対してポイントやクーポンの付与・発行が可能です。既存会員の購買意欲促進、新規会員獲得に活用できます。
2nd STEP 受発注サービスの強み
【受発注業務の効率化に必要な機能を網羅】
受発注業務を効率化させるために必要なスマホ・タブレットで運用できる受注管理機能や、ペーパーレスで完結する発注管理機能を備えています。
システム化されないアナログな仕入れ先の取引もWebで一元的に完結可能です。受発注どちらも人件費を削減し、紙・エクセルでの受発注管理に起きがちなヒューマンエラーもカット。スマホ・タブレット対応でテレワークにもフィットします。
【既存システムとの柔軟な連携が可能】
CSVでの出力に対応しているため、既存システムや基幹システムとの連携が実現可能です。オプションではCSVでのワンクッションを必要としない自動連携機能も提供しています。
【販売状況を見える化できる分析機能】
分析機能を標準搭載しており、販売先ごとの売上情報を即時に見える化できます。グラフを用いた可視化で属人化しがちな分析業務を誰でも可能にし、よりスピーディーで効果的なマーケティング施策の策定が実現可能です。
【専門のコンサルタントによる活用支援が受けられる】
小売・製造などの業種で従事した経験のある専門のコンサルタントが、本システムの活用支援を行います。
既存システムとの連携・活用方法も指導してもらえるので、どの企業でも業務効率化を実現可能です。