LATEPOとは
「LATEPO」は、社内インセンティブ・社員間の称賛コミュニケーションツールです。
社員同士が感謝のメッセージとポイントを贈り合い、そのやりとりを組織全体で共有することで、
活気があり自走力のある組織づくりのお手伝いをします。
==職場でこんなお悩みありませんか?==
・メンバーの承認欲求を満たせていない
・マネジメント層とメンバー間のお互いの理解が不足していると感じる
・次世代の役職者候補をみつけたい
・テレワークが多く温度感のあるコミュニケーションが足りていない
一つでも当てはまれば、ぜひLATEPOの導入をご検討ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽しくなければ、続かない!
LATEPOのベースにあるのは「遊び心」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元々LATEPOは「埋もれている優れた人材にスポットライトをあてたい!」という気持ちから、
弊社の社内ツールとして製造されました。
社内で運用していたからこそ、導入後に継続して利用してもらうことの難しさを経験しています。
感謝や称賛が義務にならないように、自然にLATEPOを使ってもらえるように、
遊び心を忘れず楽しい仕掛けを作っていきたい!という気持ちで日々アップデートをしています。
「感謝の花を惑星に植える」という世界観を持たせているのも、それが理由です。
LATEPO導入のメリット
■■従業員のモチベーション・エンゲージメント*の向上■■
日々の隠れた貢献が見えることで、マネジメント層とメンバーの相互理解が深まり、
より効果的なフィードバックができるようになります。
*従業員エンゲージメント・・・従業員が企業や職場の同僚などとの関係に価値を感じ、積極的に貢献したいと考えている度合い
■■部署や拠点間の横のつながりが活性化■■
感謝を伝え合うことで他部署との距離が近くなり、気軽な相談や情報共有がしやすくなります。それによって問題解決の糸口が見つかったり、サポート事業の成長を促せたりします。
■■活気あふれる企業風土を醸成する■■
感謝が習慣化することで、「相手の美点を見つけ出そう」という前向きな姿勢に変化し、メンバーのホスピタリティ*が強化されます。
*ホスピタリティ・・・相互に満足感を得たり、助け合ったり、共に何かを創りあげようとする精神
LATEPOで解決できる課題
≪マネジメント層≫
●人事評価の在り方に不安
⇒評価指標が増えて、今より明瞭な評価ができるようになる
●経営理念・行動指針が形骸化
⇒経営理念や行動指針が浸透し、チームに一体感が生まれる
●離職防止策の効果が出ない
⇒従業員体験が向上し、離職率が低下する
≪従業員≫
●仕事にやりがいが持てない
⇒自分の行動が役に立っていると感じられるようになる
●委縮して意見を出せない
⇒周りに働きかける勇気が持てる
●自信が持てない
⇒仕事にやりがいを見出し、毎日に活力が出てきた