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毎月1回のサーベイがわずらわしい
この製品のいい点
毎月1回、1分で完了するサーベイは、
考えずに本能的に答えていくだけ完了出来るのでとても楽だと感じます。
ラフールサーベイの改善してほしい点
毎月1回のサーベイの案内メールが届きます。
回答していないと何度も催促のメールが届くのでわずらわしいです。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
「ES(従業員満足度)」「エンゲージメント」「メンタル/フィジカル」等の
組織や個人の状態を把握し、改善に結びつけることができます。
組織の持つ課題のチェックに最適
この製品のいい点
PCからだけでなくスマホアプリなど利用できて、シンプルなUIで使いやすいツールです。従業員のストレスチェックなどをアンケートで簡単に行えますし、組織の持つ課題をしっかりと分析できると思います。
ラフールサーベイの改善してほしい点
メンタルやフィジカルのテスト結果を数字で表すので状態は分かりやすい反面、課題に対してのアドバイスが抽象的なものも多く、実際に役立てるには工夫が必要だと感じました。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
従業員の心身の状態の把握だけでなく、組織分析においても活用できると感じました。部門ごとに各組織の状態を可視化して組織の長がマネジメントに利用できますし、同時に個人の状態も把握できて便利だと思います。良い点と課題点が明確に分析されることも多く、モチベーションが低下しているなど数字で把握すると分かりやすい点が良いですね。
継続的に利用することで効果が出てくる
この製品のいい点
カテゴリースコアを活用することで、サーベイの結果から、組織の潜在的な課題や従業員の健康状態を知ることができます。
ラフールサーベイの改善してほしい点
特に見当たらないです。社員の本音を知ることが組織改革の第一歩であると考えて導入し、その目的は果たせていると思います。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
サーベイによって本人も上司も共通の認識を持つことができるので、キャリア面談や産業医との面談の際に、根本の問題を解決する手助けになってくれます。回答結果を受けて具体的には、部署の異動や勤務時間・形態の変更などを施行しました。現在、従業員には健康的に働いてもらうことを実現できています。
心,体の健康状態を教えてくれます
この製品のいい点
無自覚的な心の不安定さや体の調子を、簡単なアンケート項目に回答するだけで教えてくれます。回答自体もサクサクと進むためストレスなくできます。
ラフールサーベイの改善してほしい点
自分自身が活用している中で改善してほしい点などは特にないかと思います。ただ、回線の問題かもしれませんが、ロング版のアンケートの際に時間がかかってしまうことがたまにありました。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
定期的にラフールサーベイを回答するだけで、普段目に見えていない心の状態や体調の変化に気づき、考えるきっかけに繋がっています。コロナ禍での在宅メインのメンバーや新入社員などにとっても、自分自身と向き合う良いきっかけになっているのではないかと思います。
回答が手軽であるため継続しやすい
この製品のいい点
マークシート形式で回答できるため、回答に時間を要せず回答率も高く、社員が自分自身のストレスレベルを把握できる点が良いと思います。
ラフールサーベイの改善してほしい点
特に改善してほしい点はありません。このツールが会社の組織運営に役立っており、満足して利用できています。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
アンケートを実施し、勤務時間の変更や有給の積極的取得を推奨するようになった結果、離職率が30%減少しました。
社員と組織のそれぞれに良い影響を与える
この製品のいい点
自分が抱えるストレスやメンタルの把握ができるので、心のSOSに気づかせてくれます。アプリも利用しやすく続けやすいです。
ラフールサーベイの改善してほしい点
特にありません。導入してから日が浅く、Webアンケートも初めての導入なのですが、現状は不満なく利用できてます。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
導入前は、モチベーションを把握するために全社員月1回を目安に面談を行っていました。導入してから、社員はより自分の意思を伝えやすくなり、面談する側としても一定の水準以下の結果が出た社員とのみ面談を実施し、それ以外の社員は面接の回数を減らすことができました。そのおかげで精神的な理由で長期的に休職する社員はゼロになりました。
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簡単に回答できるので続けやすい
この製品のいい点
マークシート式の回答方法で時間を取られず回答率も高いです。社員の本音と社員自身のストレスチェックが行えるのも良い点です。
ラフールサーベイの改善してほしい点
特に改善してほしいところはありません。会社の組織運営を改善するために一役買ってくれているので満足して使えています。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
サーベイを受け、勤務時間を変更したり、有給取得を全面的に推奨するようになったため、離職率を40%程下げることができました。
診断結果により産業医紹介、病院診察等などサポート対応
この製品のいい点
分析結果によりサポート担当者が対策サービスを提供してくれるため、メンタルヘルス対策に脆弱性のある企業でも従業員に対して適切な処置ができるので非常に助かります。
ラフールサーベイの改善してほしい点
他社とメンタルヘルス分析結果、昨年の分析結果、分布図などもう少し踏み込んだ統計データを提示てくれたらわかりやすく、改善点が見えてよいと感じました。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
分析結果で処置が必要と診断された従業員に対しては、サポートセンターが適切な対応処置や案内をしてくれるのでよいです。現に産業医や適切な病院診察を受けたり、職場の人間関係改善のために人員配置変換したりなど社内環境を整えることができました。
定期的なストレスチェックで自己分析
この製品のいい点
年1回ストレスチェック実施依頼が来て、専用ページから設問に答えると自分のストレス分析をして指標を示してくれてわかりやすいです。今のところ、大きなストレスは無しで判定されてます。
ラフールサーベイの改善してほしい点
年毎のストレス実施結果を自身で保管する必要があり、ストレス結果履歴を適時確認できるようにしてもらいたいです。
もし実施してもらえたら、年ごとに安易に比較できて助かります。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
ストレスチェックを導入することにより、従業員のストレス指標が見える化され、職場の人間関係改善や、ストレスを抱えている個人のメンタルヘルスサポートを適切に実施でき、社内環境を整えることに貢献しています。
また、労働基準法などの法律順守、コンプライアンス違反の防止につながります。
検討者にオススメするポイント
定期的なストレスチェックができ、お勧めできます。
社員の意識度を把握できる
この製品のいい点
ストレスチェックを定期的にスマホやパソコンから行えるので手軽です。サーベイの結果が3つの項目に分かれて表示されるので分析もしやすいです。
ラフールサーベイの改善してほしい点
サービスセンターと連絡を取るのが困難な点です。もっと迅速なサポート体制を構築してくれると嬉しいです。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
アンケートの結果から組織診断を自動でやってくれるので、自社の課題や強みが分かるようになりました。それによって、職場環境の見直しや福利厚生の改定などを実施出来ました。
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