このサービスのいい点
今年の年始から導入を始めました。実績は5件程です。
飲食店経営の社員100名弱の規模の中小の会社です。
本社勤務者はもちろんいますが、一つ一つの仕事に専任者がおらず掛け持ちで業務をこなす状況です。
転勤自体は、年に2~4名程度と大したことはありませんが、その手間はやはり掛かっていました。
これまで転勤に掛かっていた担当の業務として、
①物件の選定
②引越し業者の選定
③本人との情報やり取り
④不動産業者との情報やり取り
⑤社内管理情報の更新
おおよそ、この様になっていました。
今回転勤ラクっとNAVI導入によって、
一番手間の掛かっていました①~④の担当者作業が"0"になりました。
もちろん、細かく言うと少しはあります。システムからの確認連絡に対して、内容確認・チェックを行う、社内窓口として、多少の連絡のやり取りは行うというものですが、これは、最低限必要業務と考えますので、問題無い範囲です。
いくつもの業務を掛け持ちするような規模の中小企業であれば、導入に向いているかもしれません。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)の改善してほしい点
転勤者本人や不動産業者とのやり取りがほとんどなくなりますので、進捗状況の把握はしづらくなります。
物件が決まった・引越し業者が決まった、など大枠の流れだけはシステム上で確認出来ますが、細かく情報を把握するには、やはり担当者として確認をしていくことが業務として必要にはなります。
システムの不具合がありましたか?
代行業者さんと不動産業者さんとの情報の行き違いのトラブルは1度ありました。
内容としては、転勤者への必要書類や振り込み書類関連など、不動産業者が必要な書類が全て代行業者へ送ってしまい、
情報の流れが止まってしまったといいうものです。
代行業者の担当者へもフィードバックしておりますので、何回も起きる内容ではないと思っています。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)導入で得られた効果・メリット
代行業者の方が担当として色々と動いて下さりますので、当然その分自分で動き行う手続き・業務がガクンと減ります。
体感で言うと、今までが10割とすればトータル1~2割程度の時間・量で済んでいます。
他にも業務を持つものとして、大変ありがたいです。
検討者にオススメするポイント
転勤業務の専任者のいない規模の中小企業であれば、合っていると思います。
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