《社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)》の評判・口コミまとめ
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)に寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/01/17 公開)
《社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)》の良い評判・口コミ
転勤者が転居する際の各種手配などをすべて代行してくれるので、転勤者だけでなく、業務担当者双方に高い評価を得ています。全国に転勤先がある会社などは、
地域ごとに引っ越し業者を探すことなく一つのシステムですべて完結できるのは、特にメリットとなっているようです。
転勤者と総務担当者の負担が軽減できる
今までは転勤者が引き継ぎの忙しい最中に、引っ越し業者の合い見積もり取得・現地不動産業者の選定等行っていたが、登録するだけですべてそれらを代行してくれる為、転勤者の負担が激減した。また社内規定も現地不動産業者と連携ができる為、あらかじめ規定範囲内の物件しか紹介されず、希望する物件が社内規定に合わず再選定という手間も減った。
また引っ越し業者・不動産業者への支払いも転勤ラクっとNAVIが代行して行ってくれるため、業者ごとに振込先を登録して、それぞれの振込期限を管理・振込という業務が無くなり、総務業務・経理業務担当者の負担も軽減された。
社宅の契約・解約などの事務作業がなくなった。
異動の時期に手続きが重なって残業していたが今はほぼなく、メインの人事業務に時間を使えるようになった。また、転勤する社員たちも人事課が業務をしていない時間帯でも問い合わせや確認ができて評判が良い。引越難民が問題化した時でも当社は一人も難民を出さずに異動させることができた。
一括管理により業務効率が向上しました。
転勤に際して各従業員が個別に対応し煩雑な状況でしたが、本部から一括発注、一括管理、一括支払いが可能になり、各従業員の負担はもちろん本部業務も軽減できました。
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《社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)》の悪い評判・口コミ
転勤に関する業務が一元化でき、利便性が高まったとの喜びの声もある反面、物件詳細や状況詳細などの情報の更新が遅いとの声も多く聞かれます。
また、クラウド上で承認されたときに、承認から入居日まで期間が短すぎるのも評価を下げる一因となっているようです。
シンプルで使いやすいが、更新が遅い
業務の進捗状況を確認する際に情報が更新されていないケースが見られることと、状況の一覧を都度CSV帳票に出力する必要がある為、
特に繁忙期に於いては情報精度の向上と進捗管理をシステム画面上で行える様になれればより便利になると思いました。
社宅管理が楽になったが、物件情報がすぐに見られない
不動産屋さんの物件情報がすぐに上がってこないので、紹介してもらったものはすぐに見れるようにしてほしいです。間取りや金額情報など。
自動で確認依頼メールが発送されるとよい
詳細確認が漏れていた場合、担当者様から内容確認の連絡を頂くのですが、手間をかけさせてしまうので、登録メールアドレスに自動的に確認依頼メールが発送されると気が楽です。
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引越しの段取りが楽に行えます。
このサービスのいい点
引越しの希望日を入力するだけで数社から見積が届くので、価格や日時指定の有無等を考慮して申し込むだけで良い所。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)の改善してほしい点
仕方がないが繁忙期は対応出来る業者が少ないことがある。稀に見積の有効期限が過ぎている業者の見積が記載がされていることがある。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)導入で得られた効果・メリット
自分で引越し業者に連絡し見積を入手する必要がない為、引越業務にかかる時間が大幅に短縮出来る。年度末などの事務作業が繁忙な時に引越しが多いので助かる。
引越し業務の負担が小さくなります
このサービスのいい点
複数の引越し業者の見積もりを費用順に表示してくれるので、細かい日程やオプションを確認するだけで業者の決定がしやすい。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)の改善してほしい点
見積もりが出たら即時自動通知が飛ぶ機能があると、依頼から手配完了までのタイムラグが少なくなるので嬉しいです。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)導入で得られた効果・メリット
引越しする当人や業者との連絡などほとんどの業務を担ってくれるので、利用者はワンクリックで業者を決定するだけで済み、業務負荷が最小限になります。
社宅管理業務がとても楽になりました。
このサービスのいい点
社宅代行業者を始めて使用して不安も多かったですが、担当の方に相談をすると丁寧に対応してくださり安心できました。対象社員とのやり取りもサービスセンターの方がやり取りしてくださるので入居までほとんどこちらの手間がなく進むのでとても楽です。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)の改善してほしい点
解約時の日程等の確定がわかりづらいです。
解約申し込みした後の流れをもう少しわかりやすくしてほしいです。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)導入で得られた効果・メリット
今までの業務内容として、先方の不動産会社さんとのやり取り、引っ越し業者さんとのやり取り、対象社員本人とのやり取り、各契約に支払いなど、業務がバラバラにあったものが一括で対応していただき、こちらは最終確認と承認のみでいい為、社宅管理業務に充てる時間がだいぶ短縮されました。
検討者にオススメするポイント
社宅管理(特に入居時の契約等)が煩雑になり時間がかかっている場合は導入をお勧めします。
異動者の煩雑な相見積もり取得検討業務が削減できました
このサービスのいい点
お部屋探し・引越しいずれも相見積もりを取る手間や時間が削減されました。毎月の家賃等支払い業務についてもまとめて漏れなくできるため、業務効率アップにつながっています。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)の改善してほしい点
お部屋探しについて現地不動産会社より、リベロ社を通さず取り急ぎのサインや対応を求められることが多い。通してほしい旨を現地不動産会社に徹底していただければと思います。また、システムにて成約済内容の簡単な情報は確認できますが、詳細情報については箱(詳細欄)はあるにも関わらずデータが入っていない状況なので、詳細情報も確認できれば、もっと便利なシステムになると感じています。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)導入で得られた効果・メリット
当システムを通す(専門的な知識を持つリベロ社のチェックが入る)ことで、適正な内容・価格であると信用することができるため、判断に迷うことがなく、安心してお任せできました。
繁忙期の転勤者対応に助かっています
このサービスのいい点
引越しのサービスをメインに利用させていただいております。今まで数社に掛け合って引越しの見積もりを集めていましたが、期限までに一括で取り寄せ比較できるため、相見積もり待ちの時間が短縮されました。
また、事前に引越し作業の会社負担・個人負担をお伝えし、見積もり・請求も分けていただけるため、社員とのトラブルがなくなりました。
サポートセンター(電話、問い合わせフォーム)のレスポンスが早く、急ぎの確認事項など対応いただけるので、助かっています。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)の改善してほしい点
家探しはよくある物件検索サイトと同じで、条件に合う物件をメール配信していただく形式です。利用させていただいた社員より、申込フォームに入力した内容が管理会社様に共有されておらず、複数の物件を問い合わせした際に、同じ内容をそれぞれの管理会社様に何度も聞かれて手間だったとの声がありました。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)導入で得られた効果・メリット
繁忙期に転勤者が複数名発生したときに、引越しの見積もりに関してはこちらのサービスにお任せできるので、契約書チェックやその他社内手続きに時間を回すことができます。相見積もりをいただけるので、引っ越し料金が高くなってしまう場合に社内承認を得やすくなりました。
検討者にオススメするポイント
転勤対応を少人数で担当している方、一度の辞令で転勤者が多い会社の方におすすめです。
転勤ラクっとNAVIは業務を楽に進められます!
このサービスのいい点
時期によっては転勤者が多く、一人一人の引越しについてまで対応するのは大変です。
その点、転勤ラクっとNAVIの活用で業務担当者が一切引っ越し業者とはやりとりすることがない為、業務負担が軽減されています。また、転勤者からは引越業者の対応も良かったと報告うけております。リベロ殿の営業担当者へ相談事をした際も、レスポンスが早く親身になってくださるのでとても助かっております。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)の改善してほしい点
ライフラインについて転勤者に案内をしてくださるサービスが、人によっては混乱をさせているように感じます。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)導入で得られた効果・メリット
サービスの導入から携わったのではないのですが、自分自身で複数の業者へ見積依頼をしたり
日程調整をする必要がないため業務担当者としてはサービスを活用できて良かったと思っております。
直近の引越しでは、急な引越し日依頼にも対応いただけて転勤者も安心したようでした。
検討者にオススメするポイント
1人で引越に関する業務を担当されている方がいましたら是非!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
契約書関係を任せられるので時間短縮につながった
このサービスのいい点
管理画面を見に行けば、以前の契約状況等を把握でき、社内のファイルを見に行くこともなくなったので管理上、楽になった。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)の改善してほしい点
サービス上で契約等の齟齬があると、担当者ベースで話をしなければならず、データ反映が遅いのが気になります。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)導入で得られた効果・メリット
住宅の探索・仲介業者への連絡等を全て、行っていただけるので、人事異動に人数等が多い場合に煩雑さがなくなった。
引越相見積の入手が容易になりました。
このサービスのいい点
引越業者の相見積の入手が容易で大変助かっている。また、複数異動者がいる際にリベロ様から月末に一括で請求書が届く点も良い。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)の改善してほしい点
引越業者の相見積検索はいいが、物件検索の方は改善が必要だと感じた。これは主に不動産側の問題のような気がするが、一部の不動産会社は忙しく対応が良くない点や決定する確実性が低いためやる気が低い傾向にある気がする。特に細かな条件(事務所から徒歩〇分など)に対応していない物件の紹介が多く、結局自分で探した方が満足いく物件が探せるため、物件検索機能は、改善されることを期待したい。
引越会社検索結果に「引越安心マーク(全日本トラック協会)」の有無が出るとよい。当社は社員に利用させるうえで引越安心マークの有無や前回の実績企業を基準にして引越会社を決定しているため、引越安心マーク表示機能が欲しい。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)導入で得られた効果・メリット
以前は入居者に引越の相見積の入手をさせて会社で判断して引越会社を決定していたが、導入してからは入居者ではなく会社担当者が引越会社を決定し、紹介することで入居者と担当者の負担が大幅に減った。個人手配から転勤ラクっとNAVIに変更したことで引越会社の見積金額が妥当性のある金額に変わったのも大きい。
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無料である点
転勤者の負担軽減&事務作業の効率化 につながりました
このサービスのいい点
2社以上の引越し相見積もり依頼が1社対応で一括取得でき、転勤者の見積り取得の手間が軽減された。
システム画面で引越し見積もり、社宅手配の状況を確認することができ、本社で請求書の一括支払いが対応可能になった。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)の改善してほしい点
これまでさまざまな引越業者を紹介いただき、繁忙期&閑散期、お荷物量等のさまざまな要素によって、サービス内容や料金が変動することは承知しておりますが、当サービス導入前と比較した場合、一部割高な印象を感じております。最近の経済状況下ではやむなしのところもございますが、引越業者のサービス、価格面の改善・向上を望みます。
システム画面上で、一連の見積画面全体を一括で(A4)PDF印刷できる機能があると有難いです。
システムの不具合がありましたか?
一部引越業者で転勤者の引越し荷物が到着予定時間を経過して、到着したトラブル事例がありました。サポートセンター、サービス担当者から丁寧な説明を頂けましたので、今後のサービス向上を期待します。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)導入で得られた効果・メリット
インターネットが使用できる環境(PC、スマホ、タブレット)であれば、どこからでも引越しの見積り、お部屋探しの手配が依頼できること、何社にも見積依頼せず、一社のみですべて処理が完結することで、異動者の引越手配にかかる負担軽減、本社での請求書一括支払い対応による事務作業の効率化につながりました。
無料で面倒な斡旋業務から解放される
このサービスのいい点
オプションを特に利用しない限りは無料でのサービスなので、費用対効果は◎かと思います。営業担当と自社規定について事前にすり合わせておけば、それに沿った斡旋がなされます。請求についてもまとめて会社に請求書が届くので引越対象者の負担や担当者の確認等の負担を軽減できるかと思います。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)の改善してほしい点
引越については特にございません。
お部屋の斡旋サービスについては引越と連動しているものの、引越のように管理者画面で可視化、物件選択等、できるだけ終わらせられるとよい。請求も実現は厳しいが、引越と同じく一箇所に支払えると便利。
マンスリーもあれば助かります。
ヘヤワリについては提携不動産会社経由で部屋を契約すると、家賃が最大2年間毎月2,000円割引になるサービスだが、当初は福利厚生として案内されていたが、案内から間もなく個人にも同様の内容で展開されたので導入をやめました。福利厚生としてのメリットはないので、リベロの引越と併用することで、登録されてる法人の従業員は3000円家賃がやすくなるといったメリットがあれば福利厚生としての価値がでる。
社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)導入で得られた効果・メリット
入社、転勤時の引越対応の手間が減った。規定に沿っているかの確認、本人とのやりとり、業者とのやりとり、業者との契約…といった手間がなくなるので助かります。
操作も非常に単純なので、ITリテラシーが低くても利用できます。
検討者にオススメするポイント
無料、または安く手間が省ける
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