社宅管理とは
社宅管理とは企業が行う社宅に関する管理です。社宅管理は社宅に住む従業員が過ごしやすくするために必須な管理といえるでしょう。
企業が行う社宅の管理
そもそも社宅とは、企業側が従業員に対して、相場より安い賃金で提供している住まいであり、その社宅に住む従業員の入居や退去手続、社宅の保険や保守点検、税務署や不動産会社等に対する資料作成など行うことを社宅管理と呼びます。
また、トラブル発生時の対応なども含まれています。
これらの業務は社宅に住む従業員の会社が管理しなければならず、特に担当する人事や労務は業務内容が多岐に渡ることから負担が大きいといわれています。
社宅の種類によって業務内容が異なる
「社宅」には、「社有社宅」と「借り上げ社宅」の2種類があり、その種類によって管理する業務内容が変化します。この2種類の概要は以下のとおりです。
- ■社有社宅
- 企業が直接保有している社宅
- ■借り上げ社宅
- 一般の賃貸住宅を借り受けて「社宅」として使用する借り上げ社宅
この2つ以外にも他の企業と共用して使用する寮もありますが、ほとんどはこの2種類の社宅が利用されています。では次に、社宅の種類によって業務内容がどう変わるのか早見表で確認してみましょう。
【種類別】社宅管理業務 |
企業保有の社宅 |
借り上げ社宅 |
入居 |
企業が従業員に物件を指定 |
従業員が企業に社宅利用申請
企業が不動産会社に斡旋依頼
企業が物件の選定 |
更新交渉 |
従業員が企業に対して家賃支払い |
企業が不動産会社に対して家賃支払い
企業が従業員に対して給与控除 |
入居期限の通知 |
企業から従業員へ通知 |
不動産会社から企業に通知した後
従業員へ通知 |
社宅管理人との連絡 |
管理人なし |
企業から不動産会社に連絡 |
保守点検と衛星管理 |
企業が行う |
管理人が行う |
修理工事の手配 |
企業が行う |
管理人が行う |
社宅管理業務の流れ
社宅管理や種類について紹介してきました。ここでは社宅管理業務の流れを7つのステップに分けてわかりやすく紹介します。
上記で述べたとおり社宅の種類によって業務内容は異なりますが、大まかな業務内容は「社宅」への入居と退去の管理、火災・災害の予防および建物の保守点検等です。これらの業務内容をどのような流れで行っていくのかさっそく確認していきましょう。
1 入居条件の設定と入居希望者審査
従業員本人の入居対象基準、入居条件、入居期間などの諸条件を定めます。
その他、入居者や同居人は配偶者・子ども・扶養する父母・祖父母・兄弟姉妹などに制限するのが一般的です。特別な事情がある場合を考慮して、「そのほか会社が認めた者」としておくとよいでしょう。もし、同居家族に変更が生じる場合は会社に報告させます。
2 社宅の更新交渉
社宅の管理に関しては、担当部署を明確にしておきましょう。
管理業務には、社宅台帳や備品台帳の記入があります。また、管理人の報告に基づき、毎月その管理状況を責任者に報告するのも管理業務に該当します。同居者の増減や、修理などの状況については、しっかり報告させることが大切です。
3 入居者や管理人との連絡
入居者に対して契約更新や、入居期限の報告、管理人に対して建物の整備、点検や衛生管理の要望など入居者や管理人に対して日常的に連絡できるようにしておきましょう。時にはクレーム対応もあります。
4 日常の保守と点検、安全衛生管理
建物や設備を清潔に保ち、入居者の衛生に努めなければならないこと、災害などの際には臨機応変に最善の処置を行い、会社の指示に従って行動しなければならないことなどを定めておきます。
そのほか、同居人に伝染病患者が出たときは、会社に届け出をすることも定めておく必要があります。
5 工事業者の手配や防火対策
修理工事を必要とする場合は、工事業者の手配、防火訓練の実施などの防火対策をしっかり行いましょう。
6 社宅を移転、廃棄する際の必要事項を作成
社宅を移転または廃止する場合や、会社の都合でほかの社宅へ転居させる可能性も考慮して、必要な事項を定めておきます。
また、転居費用の負担などについても規定しておきます。あらかじめ社宅使用誓約書に「会社の都合により移転する際は、会社の指定する期日までに立ち退くとともに、立ち退き料等を請求することはありません」などの文言を入れておくのもよいでしょう。
当該企業の従業員が利用条件なので、退職すると同時に「社宅」を退去することになります。一定の条件を定めた「社宅管理規程」を定めて入居者と管理しているのが一般的です。
7 無断退去の際の対処方法考慮しておく
会社を辞め、社宅に家財道具や荷物を残したまま無断退去してしまった従業員がいる場合、勝手にこれらの私物を処分してはいけません。
通常は、家族や親族に連絡をして引き取ってもらうなどの方法が考えられます。または、あらかじめ社宅使用誓約書において、家財道具等を「退去期限までに搬出しない場合は会社に随意処分を委ねる」旨の合意を取り付けておくとよいでしょう。
退職手続きをせずにいなくなってしまうような場合に備えて、無断欠勤が○日以上続くと退職扱いになる旨を、就業規則に定めておきます。
入居者を管理する際に必要な社宅管理規定
企業が行う社宅の管理方法を紹介してきました。ここでは、入居者の管理方法について紹介します。入居者を管理する際には「社宅管理規程」を作成します。この規定を作成することで、入居者とのトラブルも防止できるでしょう。
以下で社宅管理規程の参考モデルを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
- 第1条(目的)
- この規定は、会社が所有もしくは会社名義で借り上げた社宅および寮の管理運営に関して定めるものである。
- 第2条(入居資格)
- 社宅および寮を使用できる者は、次の通りとする。ただし、会社が特に必要があると認めた者を入居させることができる。
- 社宅を使用できる者は、扶養家族を有する社員およびその家族(3親等以内の者に限る)とする。
- 寮を使用できる者は、独身の社員および業務上の都合により単身赴任する社員であって自宅から通勤困難な者とする。
- 第3条(管理担当)
- 社宅および寮の管理運営は会社が行う。
- 第4条(入居申し込み)
- 社宅および寮に入居を希望する者は「社宅・寮入居申込書」に必要事項を記載し、所属長を経由して会社に提出しなければならない。
- 第5条(入居手続き)
- 会社は、入居を許可した社員に「入居許可証」をもって通知する。入居の許可を受けた者は、指定の期日内に「社宅・寮入居誓約書」を所属長を経由して会社に提出の上、入居しなければならない。
- 第6条(入居)
- 入居を許可された社員は、申し込んだ入居開始日(会社が指定した日があるときはその日)より2週間以内に入居するものとする。なお、この入居期日を過ぎてもなお入居しないときは、入居の許可を取り消すことがある。
- 第7条(社宅・寮の変更)
- 会社は、施設の管理運営上の事情によって、社宅および寮の入居者に対し、ほかの施設へ移転を求めることがある。入居者はこれを拒むことはできないものとする。この場合の移転費は、会社負担とする。
- 第8条(入居期間)
- 社宅および寮の入居は、入居者が○歳に達したとき、または入居期間が○年に達したときを限度とする。この場合、入居者は必要な手続きを完了の上1か月以内に退去しなければならない。
- 第9条(入居者の異動)
- 入居する家族および同居人に異動があったときは、1か月以内に会社へ届け出なければならない。
- 第10条(長期留守)
- 社宅および寮の入居者は、○日以上の長期にわたり留守をするときは、あらかじめ会社へ届け出なければならない。
- 第11条(使用料)
- 入居者は、間取り、施設維持費用などを勘案し、別に定める使用料を支払うものとする。使用料は、月額で定め、毎月の給与から当月分を控除する。ただし、月の給与計算期間の途中において入居または退去する場合は日割り計算する。
- 第12条(会社の費用負担)
- 会社は、次の費用を負担するものとする。
- 1施設の維持保全のために必要な費用
- 2施設の増改築費用。
- 3そのほか会社が必要と認めた費用
- 第13条(入居者の費用負担)
- 社宅の入居者は、次の費用を負担するものとする。
- 1電気、水道、ガス使用料
- 2施設の清掃等の衛生費および町内費
- 3そのほか施設ごとに定める居住に必要な費用
- 第14条(退去の手続き)
- 入居者は、社宅を立ち退くときは、少なくとも○週間前にその旨を、所属長を経由して○○部長に届け出なければならない。
- 第15条(退去事由)
- 入居者が次のいずれかに該当するときは、定める期限までに家族および同居人とともに退去しなければならない。ただし、特別な事情があると会社が認めるときは、○か月の範囲でその延期を認めることがある。この場合の移転費用は、入居者負担とする。ただし、会社が転勤を命じるときは、別に定める基準で会社が費用を負担する。
- 1退職または解雇されたとき:期限○日
- 2転勤または転居のとき:期限○日
- 3この規定に違反して退去を求められたとき:期限○日
- 4施設の移転、廃止等により転居を求められたとき:期限○日
- 第16条(原状回復)
- 入居者が社宅または寮を退去するときは、原状に回復して明け渡すものとする。
- 第17条(弁償)
- 入居者が不注意など自己の責任で建物および付属設備を破損などしたときは、原状回復に要する費用を居住者が弁償しなければならない。ただし、会社が費用負担を免除したときはこの限りではない。
- 第18条(衛生)
- 入居者は、会社の定める衛生上必要な措置を遵守し、衛生面の保持に努めなければならない。
- 第19条(入居者の義務)
- 入居者は、誠実にこの規則を守り、建物とその設備を大切にし、常に健康的かつ衛生的で住みよい生活環境を作るよう努めるとともに、社宅、寮のほかの居住者、または近隣の人々に迷惑を掛けないように努めなければならない。
- 第20条(禁止事項)
- 入居者は、次に掲げる行為をしてはならない。
- 1施設の付属設備を増改築、模様替えなどをすること
- 2施設の本来の使用目的以外に使用すること
- 3許可なく家族以外の者を宿泊させること
- 4入居の許可を受けた者以外の者を入居させ、または転貸しすること
- 5ペットを飼育すること
- 6施設内に火気や危険物を持ち込むこと
- 7そのほか、施設ごとに定められた入居上の指示に反すること
- 第21条(入居者の責任)
- 入居者は、家族および同居人に対してこの規定を守らせるものとする
- 第22条(罰則)
- この規定に違反した入居者に対しては社宅からの立ち退きを命ずることがある。附則(実施期日)この規定は、平成○○年○月○日より実施する。
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社宅管理を効率化する社宅管理代行サービス
社宅管理代行サービスとは、主に借り上げ社宅の契約や解約、従業員の入居、退去の管理を中心とした関連業務について、企業の代わりに処理を担う代行アウトソーシングサービスのことです。
社宅管理業務は、賃貸物件を探すことから、専門知識が必要なため、多くの企業で活用されています。サービスには以下の種類があります。
- ■物件の手配
- 物件情報の提供や物件の下見など
- ■新規契約時の手続き
- 物件の申し込みや契約書等の準備、入居者への説明など
- ■賃料等の支払い業務
- 家賃の支払い、更新料、建物修繕費の支払いなど
- ■更新の手続き
- 更新通知の受領や更新書類の作成、回収、保管など
- ■解約時の手続き
- 解約申込受付、解約書類の作成、回収、保管など
- ■帳票作成
- 入居、解約、更新時などの明細管理など
社宅管理代行サービスは上記以外にもさまざまな業務を代行します。以下の記事で社宅管理代行サービスのメリットについて詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
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社宅代行サービス比較表
今回紹介するサービスの比較表を参考に、社宅代行サービスを選定しましょう。
社宅代行サービスを紹介
ここでは、主な社宅代行サービスを紹介します。
製品・サービスのPOINT
- 《ANSWER》システムによる確かな安心とメリット
- 全国1800社の《ANSWER》ネット加盟店
- 貴社専任担当者で窓口を一本化
受託企業件数 |
受託管理戸数 |
実績年数 |
645社 |
103,182戸 |
26年 |
株式会社タイセイ・ハウジーは受託企業数業界No.1の実績をもつ社宅代行サービスです。Web上で、『新規』『解約』『入替』『引越』『情報変更』の申請や、データ、システム連携が可能な独自のシステム「ANSWER WEBシステム」を活用し、ユーザーのパートナーという立場から社宅管理業務の総合的なサービスを提供しています。
《リロの社宅管理》のPOINT
- 住宅制度コンサルティングから社宅管理までまるごと解決!
- 業界最後発ながら年間受託戸数伸び率9年連続No.1!
- インボイス対応完結!貴社社宅業務の95%以上を削減!
受託企業件数 |
受託管理戸数 |
実績年数 |
850社以上 |
190,000戸以上 |
20年 |
株式会社リロケーション・ジャパンは、業界最後発ながら年間受託戸数伸び率NO1、社宅業務の95%削減を実現した社宅代行サービスです。単なる業務代行では無く、社有社宅管理・運営・コンサルティングから借上住宅制度のコンサルティングまで、企業内で発生する社宅にまつわる問題を「まるごと」解決できます。
製品・サービスのPOINT
- 「賃貸管理」のパイオニアとしての豊富な実績と高い評価
- 独自の社宅管理「Value System」
- 安心の5つのこだわり
受託企業件数 |
受託管理戸数 |
実績年数 |
約4000社 |
230,183戸 |
40年 |
株式会社ハウスメイトパートナーズは、7万件以上の社宅代行実績を支えるサポート力が強い社宅代行サービスのプロフェッショナルです。社宅候補物件の紹介・契約→更新→解約という一連の管理・運営はもちろん、引越会社あっせんサービス・家具家電レンタル等も提供しています。
製品・サービスのPOINT
- LIXIL総務部生まれの社宅代行、社宅取扱い20年以上の実績
- 従来の不動産系社宅代行にない、総務目線でのサービス提供
- 社宅管理、社宅に関する不随業務も丸ごとお任せください!
受託企業件数 |
受託管理戸数 |
実績年数 |
別途お問い合わせ |
別途お問い合わせ |
28年 |
株式会社LIXILリアルティの『ValueOne』は、従来の不動産賃貸系社宅代行にはない、サービスを提供する社宅管理代行のアウトソーシングです。社宅業務のコスト削減や敷金返還率の向上、社宅・物件情報の提供も可能です。
製品・サービスのPOINT
- 敷金ゼロが実現!預かり金管理がゼロに!
- 真のフルアウトソーシングが実現!
- 社員様の住生活に付随するサービスの割引など様々な特典
受託企業件数 |
受託管理戸数 |
実績年数 |
別途お問い合わせ |
別途お問い合わせ |
21年 |
エヌ・ティ・ティ・ビジネスアソシエ株式会社では、NTTビジネスアソシエの転貸方式を採用しています。稼動の大幅削減や社宅業務に関わるリスク回避が実現可能です。
《CREPS》のPOINT
- 企業様の利益と社員様の満足度を第一に考えたご提案!
- まるで社内の部署であるかのようなフレキシブルなサポート
- 緊急時の住替え支援ネットワーク
受託企業件数 |
受託管理戸数 |
実績年数 |
別途お問い合わせ |
別途お問い合わせ |
11年 |
株式会社マイムコミュニティーでは、カスタマイズ可能な代行プラン『CREPS』・転貸プラン『CREPS+』が用意されています。日本だけでなく海外での対応も可能なため幅広い法人企業に対応できます。災害などの対応が手厚いのも特徴です。
製品・サービスのPOINT
- 「HASEKO社宅NAVI」を使って、手続きを簡略化
- 24時間いつでもどこでも管理が可能
- お客様の要望の数だけサービスの形があります
受託企業件数 |
受託管理戸数 |
実績年数 |
318社 |
61,257戸 |
7年 |
株式会社長谷工ビジネスプロクシーでは「社宅管理業務ゼロ」のベーシックなレギュラープラン、社宅管理業務ゼロ」が提供されています。また、「原状回復費ゼロ」のプランも利用可能です。インターネットを使ったオンラインサービスも提供されているため、申請から承認までの効率化が実現可能です。
製品・サービスのPOINT
- リーズナブルにサービスをご提供いたします
- 物件紹介は原則即日対応!
- 安心の管理体制
受託企業件数 |
受託管理戸数 |
実績年数 |
別途お問い合わせ |
1,182,559戸 |
36年 |
大東建託リーシング株式会社は、社宅選定から入居後の対応、解約の手続きまでをトータルサポートする社宅代行サービスですまた、仲介手数料や更新料、鍵交換費用や、原状回復工事費用などのコストを削減できます。
受託企業件数 |
受託管理戸数 |
実績年数 |
別途お問い合わせ |
15,750戸 |
35年 |
製品・サービスのPOINT
- 貴社に合ったオーダーメイドの社宅管理代行サービスをご提供!
- 月額費用がかからない社宅管理代行プランも提供可能
- 小規模の社宅管理にも柔軟に対応
受託企業件数 |
受託管理戸数 |
実績年数 |
別途お問い合わせ |
別途お問い合わせ |
8年 |
司ネットワークサービス株式会社は、希望に合った社宅管理代行プランのカスタマイズで大幅な経費削減が可能な社宅代行サービスです。社宅管理に関する悩みをヒアリングし、自社に最適なプランを提供可能です。
《転勤ラクっとNAVI》のPOINT
- 【お部屋探し】全国3000店舗の大手中堅不動産ネットワーク
- 【引越相見積】1回の対応で113社の大手中小の引越会社から相見積
- 【社宅管理】業界最安水準の500円で社宅の窓口を一本化
受託企業件数 |
受託管理戸数 |
実績年数 |
別途お問い合わせ |
別途お問い合わせ |
11年 |
転勤ラクっとNAVIは、社宅管理に関する業務軽減と費用削減を実現できます。マンスリーマンションや家具家電のレンタルが付帯されているのも特徴です。
製品・サービスのPOINT
- ◆外資系企業70社、英語専任チームによる対応に自信あり!
- ◆全国700社 3,000店舗の提携仲介会社の紹介物件数に自信あり!
- ◆東急グループ230社の総合力でトータルサポートに自信あり!
受託企業件数 |
受託管理戸数 |
実績年数 |
別途お問い合わせ |
別途お問い合わせ |
6年 |
東急社宅マネジメント株式会社の特徴は、東急ホールディングスグループのブランド力による信頼力です。社宅契約に精通した提携不動産会社との連携により、さまざまな対応を迅速に実施できるのも特徴です。
自社とマッチした社宅管理代行サービスの選定ポイント
自社とマッチした社宅管理代行サービスを見つけるためには、どのようなポイントを見ていけばよいのでしょうか。見るべきポイントをご紹介します。
実績があり、安全であるか
サービスに関する実績を見ておくことは重要です。実績がある企業の方が、ない企業に比べ対応力が高く、顧客の悩みや困るポイントなども把握しています。不測の事態が発生しても迅速に対応してくれるでしょう。
サービスメニューが豊富であるか
どんな業務を委託できるのかチェックしましょう。自社が求める条件を満たしてくれる企業を選ぶことが必要です。また、カスタマイズも可能かどうかなどの柔軟性にも注目するとよいでしょう。
近年は社宅のアウトソーシングだけではなく、引っ越しや転勤までをサポートする会社も増えています。コンサルタントとして不動産業務も請け負う会社も増加傾向にあります。社宅代行以外でも自社に必要な業務を補えるサービスを提供しているのか確認しましょう。
サポートは手厚いか
社宅管理では不動産や従業員、管理者、入居者などさまざまな人と会社が関わってきます。そのため、迅速な対応やトラブルが起きた際の解決方法など手厚いサポートは必須でしょう。
社宅管理の効率化で過ごしやすい社宅を構築!
社宅管理はさまざまな人や組織が関わり、複雑な業務です。対応が繁忙期と重なってしまったり、トラブル対応などにより負担は大きくメイン業務への支障をきたす場合もあります。社宅管理代行を導入することで、担当する人事や労務の社宅管理業務を効率化するとともに、企業の資産である従業員が少しでも過ごしやすい社宅を提供できるサービスを利用しましょう。