━━J’sNAVI NEOの主な運用方法やよく利用している機能がありましたら教えてください。
チケットの手配から精算に至るまでの機能をまんべんなく使っていますが、特に「チケット手配機能」を重宝しています。これまでは、チケットを手配する手間や精算書を手で起票する手間が発生しておりましたがJ’sNAVI NEOでは、手配したチケットのデータが精算書に連携されるので、比較的スムーズに精算業務に至るまでのフローを行うことができるようになりました。また、以前は出張費用を社員自身で立て替える運用を取っており、社員に金銭的な負担がかかっていましたが、J’sNAVI NEOでチケット手配を行えるようになったことで立て替えの対応が少なくなり、社員にとっても大きなメリットだと感じています。さらに、紙で管理を行っていた当時は、過去のデータを活用することはほとんどありませんでしたが、J’sNAVI NEOを導入してからは、「検索機能」を活用して、出張内容や事業所ごとの費用を可視化して分析することが可能になりました。
━━ 導入によって業務はどのように変化しましたか。
J’sNAVI NEOを導入したことで、時間を大幅に短縮できました。当時だと1人の出張に対して、申請・精算・内容確認・承認・支払いの工程で約40分程度かかり、人件費にすると2,200円、年間約600万円の人件費が必要でした。J’sNAVINEOの導入によって、工程の所要時間は半分の約20分、人件費は1,100円まで減少し、年間の人件費は約300万円の削減効果がありました。
また、7年間の保管が必要な証憑書類などは、倉庫を借りて保管していましたが、J’sNAVI NEOの導入後は出張に関する書類は大幅に減り、保管コストが削減できました。他にも、書類の紛失のリスクもシステム導入によって低減し、スムーズに業務が進められていると思います。
━━ J’sNAVI NEOの今後の活用イメージや経理業務の効率化に向けて、取り組みたいと考えていることを教えてください。
紙での業務からJ’sNAVI NEOを導入したことで、システム化による業務の削減には繋がったと考えています。今後はそのシステム化した先の姿としてできる限りの無駄を削減することを目指しております。例えばですがシステムの入力の作業を減らすという点で利用者自身が所持しているICカードやモバイル決済との連携ができるようになるような、キャッシュレスの観点での対応がより進むように取り組みたいと考えています。
━━最後にJ’sNAVI NEO導入を検討している方々にメッセージをお願いします。
出張や経費精算業務は基本的に時間や手間のかかる作業だと考えられます。さまざまな企業様のシステムの中でもJ’sNAVI NEOは余計な作業を軽減させるという観点でお役立ちできるシステムではないかと考えています。また、システム化することで今まで見えていなかった社内の出張動向や経費の管理もしやすくなりますので、J’sNAVI NEOは有効なシステムだと思います。