さっとFAQとは
煩雑化してしまう問い合わせ対応業務を、チャットボットで自動化できるツールです。対応工数のカットにより人件費を削減したり、問い合わせしやすい環境づくりにより商談化率をアップさせたりといった効果が期待できます。自社用FAQツールとしても活用可能です。
さっとFAQの強み
【視覚的にわかりやすい簡単操作でFAQ作成】
普段使いのExcelを使ってFAQを簡単に作成・編集できます。操作は専用テンプレートに質問と回答を入力していくだけ。FAQ情報さえ用意できれば、導入した直後から高い応答率の会話データを作成できます。新たに特別な操作を習得する必要はありません。
【シナリオ形式の対話にも対応可能】
事前に会話の流れをフローチャートのようなイメージで設定しておけば、選択肢に沿って対話形式でチャットボットが回答してくれます。ユーザーは必要な情報にスピーディーにたどり着けるため、満足度の高いFAQを運用可能です。
【視覚的に利用状況を分析できるダッシュボード】
視覚的に利用状況を確認できるダッシュボードが用意されています。チャットの利用者数や回数、開始率、答えられなかった質問の数、質問回数が多い項目などをダッシュボード上にグラフや数値で表示し、FAQ改善のためのアクション策定に活用可能です。
【ビジネスチャットとの連携が可能】
ラインワークスなどのビジネスチャットと連携が可能です。よりユーザーが手軽にコンタクトをとれる媒体を利用し、満足度を向上するFAQサービスを展開できます。
【高いセキュリティ】
不正アクセス・ログイン対策により、第三者によるアクセスやログインによる情報漏洩をブロックできます。脆弱性対策も搭載しており、セキュリティーホールを作りません。不要なデータは完全削除するので、情報漏洩のリスクを最小限にして運用できます。
【災害時でもストップしない運用基盤】
障害発生時にもすぐに復旧できる体制で運営されています。停電などが起きても、止まらずサービスを使用可能です。
さっとFAQで解決する課題
【繁忙期の問い合わせ対応が間に合わない】
繁忙期に問い合わせが極端に増加する業種の場合、平常時から増員するわけにもいかず人数不足で問い合わせをさばききれないケースが多いです。さっとFAQを導入すれば、問い合わせの大部分をチャットボットに移行し、繁忙期の増員をしなくても問い合わせ対応が可能です。問い合わせ対応の遅れによる機会損失を抑え、最大限の利益拡大を実現します。
【同じ問い合わせが多すぎる】
リリースしている製品が少ない企業の場合、同じ製品に対する同じ質問が何度も来る傾向があります。チャットボットを導入すれば、類似の問い合わせに対する回答を充実させるだけで問い合わせ対応のほとんどを自動化できます。ユーザーも電話やメールでの面倒な連絡をすることなく、すぐに欲しい情報が手に入るので購買意欲の向上が可能です。
【手間なく導入できるFAQシステムが欲しい】
本システムはExcel型の専用テンプレートに質問と回答を入力していくだけでFAQの運用をスタートできます。特に新しい知識を習得する必要がないので、すぐにチャットボット型FAQのリリースが可能です。