IP電話とビジネスフォンの違い
IP電話とビジネスフォンの違いを見ていきましょう。
IP電話:インターネットプロトコルを用いたサービス
通常のアナログ電話は電話回線を利用しますが、IP電話はインターネット回線を利用して通信を実現します。
アナログ電話は導入費用が高いうえ、工事の手間がかかります。一方、IP電話は費用が安く、インターネット環境さえあれば工事も必要ないのが特徴です。
また、世界中のどこでも通話できるのもメリットです。企業においては、海外の支社との連絡手段としても活躍します。料金は一律であるため、遠方との通話でも変わりません。
さらに、パソコンと連動できるのも特徴です。通話相手の情報をパソコンに表示する、音声を録音するといったことも実現します。コールセンターなどで活躍するでしょう。
このようにコストが低く利便性が高いため、ビジネスシーンで普及しています。
ビジネスフォン:複数の外線と内線を共有できる電話機
ビジネスにおいては、一度に複数の電話がかかることも珍しくありません。また、社内で連絡を取る必要もあります。そのため、複数の外線と内線を制御できなければなりません。
ビジネスフォンは、外線と内線を制御する主装置と電話端末に分類されます。主装置を軸にして、配線の工事を行うことで利用できます。
ビジネスフォンの外線には、電話回線だけでなくインターネット回線を用いることも可能です。ONUとビジネスフォンをLANケーブルで接続して利用します。

ビジネスフォンと家庭用電話の違い
続いて、ビジネスフォンと家庭用電話の違いを見ていきましょう。
複数回線で対応できるか
ビジネスフォンは、1つの番号でも回線の数だけ同時に通話を実現します。一般家庭と異なり、同時に複数の電話がかかることも多いビジネスシーンでは、この機能は欠かせません。
ビジネスフォンの電話機には、外線ボタンが複数設置されています。一般的には、「外線1」「外線2」といった形で番号が振られ、ランプが搭載されています。ランプが示すのは、その外線が現在空いているかどうかです。
実際に電話を掛ける際には、その外線の中から空いているものを選択します。逆に、社外で電話がかかってきた場合も、空いている外線を利用して対応します。
内線通話ができるか
広いオフィス内では、社員同士が連絡を取るのも容易ではありません。そこで内線を利用することで、電話機を使った社内連絡が実現します。
ビジネスフォンでは、電話番号は複数の電話機で共通です。しかし、それとは別に電話機ごとに内線番号を設定できます。この内線番号によって、社内で電話を掛けられます。外線は利用しないため、通話料金は発生しません。
転送機能があるか
転送機能とは、かかってきた電話をほかの電話に転送する機能です。転送先としては携帯電話なども指定できます。その結果、不在時に会社にかかってきた電話も、逃すことなく対応できます。
一口に転送といっても、その方式はさまざまです。たとえば、即時転送と呼ばれる方式では、かかってきた電話をすぐに転送先に転送します。この場合、社内の電話は鳴りません。
また、複数の電話機に転送する同時転送という方式もあります。複数の電話が同時に鳴り、一番最初に受話器を取った人が対応することになります。
IP電話とビジネスフォンの違いを理解し、適宜取り入れよう
IP電話とは、インターネット回線を利用した電話のことです。場所の制約を受けにくく、料金が安く済みます。一方、ビジネスフォンとは複数の外線に対応した電話のことです。回線にはインターネット回線を使うこともできます。
また、ビジネスフォンは家庭用電話と違い、以下の機能を備えています。
- ■複数回線への対応
- ■内線通話
- ■転送機能
ぜひ参考にして、自社に適した電話環境を構築してください。
