《ジョブカン労務HR》の評判・口コミまとめ
ジョブカン労務HRに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2024/05/02 公開)
《ジョブカン労務HR》の良い評判・口コミ
クラウド上での情報一元管理が可能なほか、電子申請に対応している点や検索性の高さなども評価されています。また、ジョブカンシリーズとの連携によって、入力作業がより効率化されるとの声が挙がっています。
コスパとサポートが良いです
従業員の労務関連を一元化でき、管理がしやすくなりました。従業員情報から帳簿の自動作成、提出までスピーディーに作業を進行でき、各種電子申請にも対応できるようになりました。会社の目標であるデジタル化推進に役立ちました。
労務管理ツールの決定版
UIは分かりやすく、特にマニュアルを参照しなくても操作することができます。また、年末調整についても質問に回答すると作成が完了するので非常に便利だと思います。
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《ジョブカン労務HR》の悪い評判・口コミ
検索スピードの遅延やヘルプページの使い勝手の悪さにおいて指摘が挙がっています。そのほか、操作性やカスタマイズ性において改善要望があります。
年末調整や社員情報の更新に便利
社員情報を更新したときに、どの部分を修正したのか自動でわかるように表示してくれるとありがたいです。今は申請時にコメントで、どの項目を修正したのでご確認お願いしますというかたちで知らせています。
ペーパーレス化によるコストカットが可能
データの容量が大きくなると検索スピードや精度が若干落ちますね。またヘルプページで疑問の答えを探すのに時間がかかることも多いです。
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以下の絞り込みの検索結果
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給料明細のデジタル化で資源の削減ができた
この製品のいい点
給料明細がデジタル化されたことで給料明細発表日に出勤していなくても明細をすぐに確認することが出来る。また、紙からデジタルになったことで紙資源の削減となった。
ジョブカン労務HRの改善してほしい点
ユーザー、パスワードを1回1回入力しなくてはいけないこと。すぐに開けるようにアプリや自動ログイン機能が欲しい
ジョブカン労務HR導入で得られた効果・メリット
勤務がシフト制なので給料明細を貰う日にちがバラバラになってしまう、給料振込前に明細を知ることが出来ないことがなくなった
シンプルで分かりやすいフロー
この製品のいい点
社会保険や労働保険の手続きをサポートしてくれる機能が特にありがたいです。
手続きの手間が減って、とても楽になりました。
ほかにも安否確認や社内コミュニケーション機能もあって、会社全体のコミュニケーションがスムーズになったと感じます。
ジョブカン労務HRの改善してほしい点
ジョブカン労務HRはたくさんの便利な機能を提供していますが、ユーザーインターフェースが少し難しい時があります。
もう少し直感的で使いやすいデザインになれば、さらに良くなりそうです。
また、カスタマイズ機能は豊富ですが設定が複雑なので、最初はカスタマイズ自体に時間がかかるかもしれません。
ジョブカン労務HR導入で得られた効果・メリット
もともと手作業で行っていた年末調整の作業。
このサービスを導入してから、社員や人事の無駄な業務時間を省くことができていますし、スムーズに作業を行えています。
手続きが簡単になりました
この製品のいい点
自社システムからの乗り換えでしたがシフト作成からコスト管理まで一元で出来、個人の申請までまとめることが出来たので導入され良かったと思います。
ジョブカン労務HRの改善してほしい点
勤怠管理において証跡を取るためにアイデアが必要と感じましたため、自社システムと併用することで解決しました。
ジョブカン労務HR導入で得られた効果・メリット
導入前は管理者のさじ加減なところがあり、自身の労務管理に頭を使いましたが導入後は休暇申請まで反映され自身の管理が楽になりました。
ジョブカン労務HRのおかげで残業が減った
この製品のいい点
今まで面倒であった年末調整を楽にすることができました。
多くの従業員を抱えている弊社では今までシステム等を使わずに人力でやっていました。その時と比較して約10分の1ぐらいの稼働でよくなりました。
ジョブカン労務HRの改善してほしい点
特にないですが、強いていうのであれば
システムに疎い方に対してのサポートをして欲しいと思いました。説明書には記載があるものも分かりづらい場面がありました。
ジョブカン労務HR導入で得られた効果・メリット
稼働が減り、他業務に仕事を回せるようになりました。業種柄年末が忙しく、ただでさえ年末調整の処理をする為に残業時間は月60時間を超えていました。しかし、製品を利用することで約20時間ほどにまで残業時間を減らせました。
操作が簡単で使いやすい
この製品のいい点
年末調整で初めて使用する際に簡単な操作方法の説明が書いてあるためスムーズに作業が出来た。また、見やすく簡単でこういう作業が苦手な人でも困らすに作業が出来る。
ジョブカン労務HRの改善してほしい点
実装されると嬉しい機能として、もっとさまざまな労務作業に対応できるような機能を追加してほしいと感じた。
ジョブカン労務HR導入で得られた効果・メリット
もともと手作業で行っていた年末調整の作業をこのサービスを導入したことで、社員や人事の無駄な業務時間を省くことができスムーズに作業を行えている。
労務管理システムの変更
この製品のいい点
全て、インターネット上の申請で完結することもでき、社内のハードウェアはPCさえあれば導入できるところが良い。
またテレワークでの対応も当然できるため、PCさえあれば面倒な申請等は必要ない
ジョブカン労務HRの改善してほしい点
勤務申請する際、少しの時間タイムラグが発生する。その際に申請画面を閉じると申請自体なかったことになるため、導入開始時にはなぜ申請できていなかったのかがわからない事案があった
ジョブカン労務HR導入で得られた効果・メリット
テレワークや、出張等、出社に関わらずPCさえあれば申請、修正がすべてできることがメリットと感じる。従来のタイムカードやICカード等のハードウェアはなくとも登録が可能
検討者にオススメするポイント
PC以外の物理的なハードウェアがなくとも運用が可能です
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
有能で定番のエンタープライズソフト
この製品のいい点
ジョブカン労務HRを使ってみて、いくつか良い点を感じています。まず、従業員情報をクラウド上で一元管理できるのがすごく便利です。これによって、いつでもどこでも必要な情報にアクセスできるので、業務の効率が上がっている気がします。そして、社会保険や労働保険の手続きをサポートしてくれる機能もありがたいです。手続きの手間が減って、とても楽になりました。さらに、安否確認や社内コミュニケーション機能もあって、会社全体のコミュニケーションがスムーズになったと感じています。また、サポート体制も充実していて、何か問題があった時にはメールやチャット、電話でサポートを受けられるので安心して使えます。そして、小規模企業から大手企業まで対応できる柔軟なカスタマイズ機能も魅力的です。自分たちの企業規模やニーズに合わせて、システムをカスタマイズできるのは本当にありがたいです。最後に、ペーパーレスで年末調整やストレスチェックなどの機能も使えて、紙の手間とコストを削減できているのも良い点だと思います。
ジョブカン労務HRの改善してほしい点
ジョブカン労務HRはたくさんの便利な機能を提供していますが、もちろん改善点もあると感じています。例えば、ユーザーインターフェースが少し難しい時があります。もう少し直感的で使いやすいデザインになれば、さらに良くなると思います。また、カスタマイズ機能は豊富ですが、設定が複雑で、最初はカスタマイズに時間がかかったこともありました。そして、チャットサポートと電話サポートの受付時間が平日の10:00から17:00までと限られているため、もし何か問題が起きたらすぐに連絡できない時があります。これらのサポート時間をもう少し延長して、もしくは24時間サポートを提供してくれれば、非常に助かると感じています。さらに、いくつかの新しい機能やアップデートが頻繁に行われているので、それに対応するための通知や説明がもう少し分かりやすく、タイムリーに提供されると嬉しいです。それと、料金プランにもう少し柔軟性があれば、さらに多くの企業がこのサービスを利用しやすくなると思います。
ジョブカン労務HR導入で得られた効果・メリット
ある日、地震が発生し、従業員の安否が心配されました。しかし、ジョブカン労務HRの安否確認機能を使ってすぐに全従業員の安否を確認でき、幸い全員無事であることが確認できました。この機能のおかげで、非常時でも迅速かつ確実に従業員の安否を確認でき、大変安心しました。
シリーズでまとめて一元管理するのが便利
この製品のいい点
ジョブカンシリーズでバックオフィス業務をまとめており、連携がスムーズでデータの一元化が可能になります。またペーパーレス化により書類での管理に比べて検索性が向上しデータの確認・修正が簡単になりますね。特に申請業務を空き時間などを活用してできるので業務効率化に役立ちます。
ジョブカン労務HRの改善してほしい点
新規のアカウントを登録する際に、権限付与などを細かく設定するのに時間がかかったり、サポートを利用することになったりするので、申請権限の設定を分かりやすくできるようになると嬉しいです。
ジョブカン労務HR導入で得られた効果・メリット
労務関連の申請を場所を問わずできるので、コロナ禍のリモートワークに最適でした。社員名簿のエクスポートも簡単にできて従業員データの分析もスムーズに可能です。申請の進捗状況をいちいち問い合わせることなく確認できるので心理的な負担も減りました。
コスパとサポートが良いです
この製品のいい点
従業員の労務関連を一元化でき、管理がしやすくなりました。従業員情報から帳簿の自動作成、提出までスピーディーに作業を進行でき、各種電子申請にも対応できるようになりました。会社の目標であるデジタル化推進に役立ちました。
ジョブカン労務HRの改善してほしい点
特にありません。強いて言えばですが、データの容量が大きい時とか、時間帯によって検索スピードが落ちる時があります。
ジョブカン労務HR導入で得られた効果・メリット
各営業所の従業員との、紙ベースでのやり取りは時間と手間がかかっていました。クラウド上で情報を確認・修正できるので、時間の面・コストの面でも大変役立ってます。
検討者にオススメするポイント
労務管理はジョブカンで。無料お試しがあります。
デジタル化の一助になりました
この製品のいい点
ジョブカン労務管理を導入してからは、従業員の基本情報の登録・管理・変更までができるようになりました。必要なときに目的のデータをすぐに出せるなど、情報管理がスムーズにできるようになりました。給与にも情報が反映されるので、年末調整もスムーズにできて大変助かっています。
ジョブカン労務HRの改善してほしい点
年末調整で情報を従業員自らに入力してもらい助かります。しかし、説明が簡単すぎて、従業員には理解できない方もいます。
ジョブカン労務HR導入で得られた効果・メリット
従業員のデータを簡単にチェックできて、必要な情報を素早く検索できます。また、帳票の自動作成機能で書類作成が正確迅速になりました。費用対効果の良さを感じています。
検討者にオススメするポイント
コストパフォーマンスが良い。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください