この製品のいい点
私は大手ゲーム会社の社員で、私が感じた良い点を以下に紹介します。
まず、入社時の契約書類が全てオンラインかつ、数クリックで完了できることが大きなメリットです。書類の準備や提出に時間をかける必要がなく、スムーズに入社手続きを進めることができます。また、過去の書類が電子的に全てクラウドで観覧できることも便利です。必要な書類を探す手間を省けるだけでなく、紛失や破損の心配もありません。
さらに、出勤管理や休暇管理についても、スマートフォンから簡単に申請や承認ができるため、手続きにかかる時間が短縮されます。また、オンライン上で各種データの分析やレポート作成も可能であり、弊社の人事担当者が良く分析に使っているようです。
SmartHRの改善してほしい点
smartHRの悪い点について、大手ゲーム会社の目線でレビューすると。
1.ユーザーインターフェースの複雑さ
smartHRの画面は、機能が多数あるため、複雑になっていると感じることがあります。例えば、勤怠管理の画面では、一目でどの種類の勤怠申請をしているのかがわかりづらかったり、一度入力した情報を修正する際にも複数の画面を行き来する必要があったりします。
2.操作性の悪さ
smartHRの操作性にも問題があると感じることがあります。例えば、休暇申請の際に、期間を選択する際にカレンダーから直接選べないため(設定の問題?)、手入力する必要がある点があります。また、画面が重く、操作の反応が遅い場合もあります。
システムの不具合がありましたか?
今のところトラブルには遭遇していません。
SmartHR導入で得られた効果・メリット
1.デジタル化による効率化
smartHRを利用することで、社員の情報管理がデジタル化され、書類作成や申請手続きが簡略化されました。具体的には、入社時の書類の記入や提出、休暇申請や給与明細の確認などがオンライン上で完了できるため、手間や時間を省くことができます。また、書類管理に必要なファイルや用紙の印刷・配布も不要になったため、コスト削減にもつながっています。
2.ハンコ不要によるスピードアップ
smartHRを利用することで、ハンコが不要になったことでスピードアップが図られています。例えば、社員が休暇申請をする場合、従来は書類にハンコを押して上司に提出する必要がありました。しかし、smartHRではオンライン上で申請が完結するため、ハンコを押す手間や待ち時間がなくなり、スムーズな申請が可能になりました。
データの一元化による管理効率化
smartHRは、社員の情報や統計データを一元化して管理することができます。例えば、勤怠管理においては、出勤時間や残業時間、有給休暇の消化状況などが一元管理されており、上司が社員の状況を把握しやすくなっています。これにより、業務の効率化や経営判断の根拠として活用することができます。
サービス利用状況
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