《オフィスステーション 労務》の評判・口コミまとめ
オフィスステーション 労務に寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2024/05/02 公開)
《オフィスステーション 労務》の良い評判・口コミ
管理者もユーザーも使いやすい画面遷移やUIが大きな利点として挙げられています。入社書類や雇用契約書の手続き簡素化のほか、公的機関への申請や申告手続きがスムーズに行えるようになった点も評価されています。
労務管理のコンパクト化
各種手続きや、最低限のスタッフ管理など、必要な労務管理を全て網羅している。ある程度知識のある管理者であれば、十分なスペックを持っていると思う。
ペーパーレス化で業務が効率化
従来のExcelを使用した労務管理よりも、遥かに効率的に情報管理が出来ます。また、ペーパーレス化が進むので、紙のコストがカットできますし、コロナ禍のテレワークにも向いています。
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《オフィスステーション 労務》の悪い評判・口コミ
FAQは充実しているが、細かな疑問に対するサポートが不足しており、気軽に質問できるチャット機能の搭載要望があります。また、操作性や機能の改善、電子証明書の対応拡大なども求められています。
アラカルト方式は大変助かる。
マニュアルが不親切。マニュアルがあっても分かりにくいところが多く、電話では聞けないプランに入ってしまうと、あとはご自身で頑張って下さいというスタンス。もう少しマニュアルを頑張ってほしい。
有給休暇申請をWeb化することが出来た
特に大きな問題はないが、ログイン後メインページでも申請状況の確認や、承認を簡単に出来るようにしてほしい。
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入社書類回収のオンライン化が進みました
この製品のいい点
管理者画面側も、ユーザー側にとっても、画面遷移、画面UIが見やすく分かりやすいのが決め手。入社書類の回収、雇用契約書の手続きが簡易になり、大変便利になりました。紙の紛失の心配がなくなったのも助かります。
オフィスステーション 労務の改善してほしい点
FAQは充実していたものの、使ったり設定する中で細かな疑問はたくさん出てきました。気軽に質問ができるチャット機能などあると嬉しいです。
オフィスステーション 労務導入で得られた効果・メリット
もともと労務管理システムは別で持っていましたが、入社書類の配布回収がすべて紙であり、その期間は頻度高く出社が必要な点に課題感あり、入社手続きをオンライン化できるシステムを導入検討。
そのため、機能利用としては部分的ですが、入社時のデータ回収がWEBでできるようになったため、このための出社が不要になり、また紙の管理の手間も大幅に削減されました。全国の入社者から紙を集めるリードタイムも少なくなりました。雇用契約書も郵送していたが、この機にweb化、web署名で済ませることができるようになり、人事部門としては利便性が上がり、とてもありがたいです。
オフィスステーション 労務導入の決め手
分かりやすい料金体系、画面の見やすさ、分かりやすさ
ペーパーレス化に役立ちます
この製品のいい点
労務管理で大変なのが大量の紙でのやり取りが発生することでしたが、ツールを使うことでシステム上でやり取りができ時短にもなっています。
オフィスステーション 労務の改善してほしい点
電子申請であらゆる社会保険の手続きができるのはいいのですが、その申請結果がシムテムにログインして見ないと分からないので、承認されたらメールが来るような通知があるといいなと思います。
オフィスステーション 労務導入で得られた効果・メリット
テレワークになり紙のやり取りを無くしていきたいと検討中だったのでこのツールを導入しました。結果、電子申請の方が早いし郵送料もかからない上に入力ミスが減るので手続きがスムーズで助かっています。
検討者にオススメするポイント
一括して労務管理ができる
社会保険の申請のしやすさについて
この製品のいい点
電子申請をする際に会社情報や個人番号などが自動で入力されるので間違いが減った。退職者の確認もすぐできるので引継ぎも楽になった。
オフィスステーション 労務の改善してほしい点
PDFの閲覧保存する際に都度zipファイルをダウンロードして展開してから保存するのがストレスなので、システム上で展開して必要な書類だけダウンロードできるようになると嬉しい。
システムの不具合がありましたか?
返戻されたものを再度申請し直したあとでも再申請済にならないものがある。
役所側の手続きで何か違いがあるのかもしれないが、そこを上手く連携してわかりやすくしてほしい。
オフィスステーション 労務導入で得られた効果・メリット
手続き進行中のものや、自分がやっている業務を可視化することができるのでやり残しやミスが減ったように思う。
社会保険、労働保険の紙申請から電子申請の便利化
この製品のいい点
社員の入社や退社、結婚、出産などに伴う申請を紙で申請していましたが、電子での申請となり、添付ファイルもPDFをそのまま添付できるので、すごく便利になります。
労働者名簿や賃金台帳、退職届などコピーし郵送や例えば離職票作成の際、書き間違えをしないようにしていたことが、電子申請の場合、入力なのでその心配もない。
毎回の郵便切手代なども節約になるので、安心です。
オフィスステーション 労務の改善してほしい点
使用できない環境依頼文字のようなものがあり、難しい漢字の社員の手続きの場合、そのまま入力し申請すると返戻になり、別途PDFなどを添付し難しい漢字の対応を行なうこともあります。
システムの不具合がありましたか?
特に不具合はありませんが、電子証明書の更新が必要なので、その期間までに法務局に行き再度電子証明の取得を上司の方がしていた記憶があります。
オフィスステーション 労務導入で得られた効果・メリット
申請書の用意を1からしなくても良くなる。電子なので、PDF添付ができるのが楽です。
又他の人の申請状態や承認が下りているかなども画面で全て把握できる。
もし申請に不備があり、返戻された場合でも、再度使用し上書きにて修正と再度の申請も可能です。
過去に申請データも見れること、またPDFで出力しそのままPDF保管するなどで紙媒体だと、申請したものを残す場合、コピーを取得するか、PDFに残すかの手間がかかるが、その手間を省く事ができます。
検討者にオススメするポイント
確実に業務効率化であると思います。
社会保険関係の業務がペーパーレスに
この製品のいい点
社会保険の手続きを始めとする公的機関への申請・申告手続きがスマートに行える点です。社員情報の引用機能で楽に書類が作成できるだけでなく、関係書類の電子保存や従業員への通知もできるので、社会保険業務に一切紙を使わなくなりました。
オフィスステーション 労務の改善してほしい点
強いて言えば金額でしょうか。利用数1人に対して毎月料金が掛かるので、人数の多い会社だとコストが重くなりがちかなと思います。
オフィスステーション 労務導入で得られた効果・メリット
公的機関への手続きで使用する書類はどれも煩雑な記述が多く、作成時の記載ミスなどが原因で問い合わせの電話を受けることが多かったです。オフィスステーションはその点が克服されており、書類作成時の入力漏れなどをシステムが教えてくれるため、問い合わせや差し戻しが格段に減りました。
検討者にオススメするポイント
公的機関とのやり取りをスマートに行いたい方にお薦めできます。
公的機関への申告手続きがラクに行えます。
この製品のいい点
これまでは公的機関への申告(社員の社会保険や雇用保険手続き)を政府のe-govで行っていましたが、入力ルールが煩雑で何度も差し戻しを食らって困っていました。半面、当サービスはそんな煩雑さをかなり解消して簡潔かつスピーディーに手続きが行えるため大変重宝しております。
オフィスステーション 労務の改善してほしい点
公的機関から公文書等が発行された際、メール等で通知が届くと更に使いやすいと思います。既にこのような機能が搭載されていて私が気づいていないだけでしたら申し訳ございません。
オフィスステーション 労務導入で得られた効果・メリット
前述の通り、社会保険手続き等をオンライン上で簡潔かつスピーディーに行えるため、わざわざ混雑している年金事務所やハローワークに足を運ぶ機会がめっきり減った点が大きなメリットです。
検討者にオススメするポイント
管理部門の生産性向上を図りたい方にオススメです。
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簡単に導入でき、費用対効果も抜群。
この製品のいい点
労務の中でも特に煩雑である社会保険関係の申請業務をペーパーレスで行うことができる。電子証明書さえ用意すれば、即日利用でき、電子化に対応していないものであってもPDFを作成することができるなど、この中で手続きを網羅しているのがポイント。マイナポータル申請に対応している点も大きなポイント。また申請機能のみであれば無料で使うことができる。給与ソフトで作ったcsvファイルの添付にも対応しているのがうれしい。
オフィスステーション 労務の改善してほしい点
クラウドであるため、動作がやや緩慢である。サポートの対応が追いついておらず、回答に時間がかかる場合がある。
オフィスステーション 労務導入で得られた効果・メリット
社保関連業務の大幅な効率化が実現できます。同製品のほかのサービス利用による社員側のプラットフォームの統一ができるところも良いです。
検討者にオススメするポイント
smartHRとの比較では、こちらが機能的にはやや貧弱だが、労務業務としては上。
労務管理のコンパクト化
この製品のいい点
各種手続きや、最低限のスタッフ管理など、必要な労務管理を全て網羅している。ある程度知識のある管理者であれば、十分なスペックを持っていると思う。
オフィスステーション 労務の改善してほしい点
インターフェイスが、少しシンプルになっている。直感的に操作できる印象は少ないため、操作を覚えるのに慣れが必要。
オフィスステーション 労務導入で得られた効果・メリット
膨大で、延々と続く労務管理情報を一つに集約でき、紙ベースで保管していたものがなくなることで、書類を探す手間や管理スペースの問題がなくなった。
検討者にオススメするポイント
費用に見合った労務管理。
有給休暇申請をWeb化することが出来た
この製品のいい点
今までは紙の有給申請を利用しており、日数管理は別の就業ソフトでしていたが、Web化することで従業員自身が有給日数を把握して、申請まですることが出来るようになり有給管理の手間が軽減された。また年末調整や、マイナンバーについても管理が簡単になった。
オフィスステーション 労務の改善してほしい点
特に大きな問題はないが、ログイン後メインページでも申請状況の確認や、承認を簡単に出来るようにしてほしい。
オフィスステーション 労務導入で得られた効果・メリット
今までの有給申請は紙だったので、押印やファイリングの手間、就業管理ソフトで入力した有給取得情報を、それぞれに配布する手間を省くことが出来た。
電子申請が手軽にできる。
この製品のいい点
個人データを正確に入れておけば、それを元に社会保険や雇用保険などのあらゆる帳票が簡単に作成でき、そのまま電子申請ができる。
オフィスステーション 労務の改善してほしい点
育児休業開始届など簡単な帳票など電子申請に対応していない帳票もあるので、全て電子申請できるようにしてほしい。
オフィスステーション 労務導入で得られた効果・メリット
各官庁に出向いたり、郵送するために準備するための時間が削減できた。また、手書きで帳票を作成することからも解放された。
検討者にオススメするポイント
電子申請ができるところ。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください