コレオールとは
サブスクビジネスにおける商品や顧客の管理はもちろん、見積・注文・仕入・契約・請求といったビジネス展開に必要な管理機能を網羅したプラットフォームです。Webサイトでの商品販売も可能なため、非対面での新たなネットワークビジネスも実現します。
コレオールでできること
【商品・顧客管理】
登録・変更・削除などの操作で商品や顧客を管理します。CSVデータがあれば、一括登録・変更も可能です。また単一の商品登録だけでなく、複数の商品をオプションとして紐付けできます。
【見積管理】
管理画面から見積書を作成できます。「マイストア」を通じて、顧客側は見積の確認が可能です。見積関連業務のすべてが完結します。
【注文管理】
顧客から届いた注文情報・発注内容を確認できます。ステータスが表示されるので、どこまで進捗しているかの確認は容易です。
【仕入管理】(仕入先企業でコレオールを導入している必要あり)
商品の仕入先企業情報、発注・支払い情報などを管理します。
【契約管理】
顧客への請求情報を作成するのに必要な課金開始・利用開始日や契約期間などの情報を管理します。
【課金ルール・請求の管理】
締日や請求データを生成するタイミングなど、課金に関するルールを詳細に設定し管理できます。あわせて金額・日付・支払い方法など、請求情報の管理・修正が可能です。
【販売用Webサイトの公開】
商品を表示し、そのまま販売できるWebサイトを制作・公開できます。ECサイトのイメージで商品販売を簡単に実現します。
【マイページ】
顧客が請求金額や契約内容を確認できる「マイページ」を提供できます。契約内容の変更やオプションの追加、解約などをマイページ内で完結可能です。また、申し込みの際に必要な書類ファイルのアップロードにも使えます。
【改ざん防止】
見積書・請求書について、ダウンロード時にブロックチェーンへの書き込みを行うことで改ざんを防止します。不正な取引のリスクなく利用可能です。
コレオールで解決する課題
【非対面のビジネスを展開して新しい客層へアプローチしたい】
コレオールを使えば、Web上で見積もりや注文が完結し、契約・請求の内容を確認できる顧客用のマイページを開設できます。主に月額または従量課金制のBtoBサブスクビジネス展開に活用でき、対面だけでは獲得できない新たな客層へのアプローチが実現可能です。
【顧客が気軽に契約変更や解約の申し出ができる環境を整備したい】
顧客にとって「いつでも簡単に契約を変更したり、解約したりできる」という状態は、契約するかどうかを決める重要なポイントとなります。コレオールのマイページでは契約変更・解約の手続きも完結できるので、顧客に「気軽さ」を提供でき成約率のアップが期待できます。
【サブスクビジネスを展開していたが、Excel管理に限界を感じている】
事業拡大によりExcelでの顧客情報管理に限界を感じてしまった場合、コレオールを導入すれば解決します。課金体系に応じたさまざまな商品管理機能や、契約先別の請求管理機能により、バックオフィスの負担軽減を実現します。