「マネーフォワード クラウド請求書」とは
「マネーフォワード クラウド請求書」とは請求書に関わる業務(作成・送付・受取)を全てひとまとめで管理できるクラウドサービスです。クラウド型の請求書管理システムのため、どこでも、誰でも請求書業務を行うことができ、また請求書発行のスケジュール登録をすることで請求漏れなどの人的ミスも防ぎ、安定感のある業務を行うことができます。
従来の請求書の作成・発送業務をマネーフォワード クラウド請求書に移行した場合、年間約101万円のコスト削減にも繋がると試算されています。
※月間の請求書が300枚のケース
「マネーフォワード クラウド請求書」でできること
「マネーフォワード クラウド請求書」は7つの大きな特徴があり、請求書業務の利便性・生産性向上に貢献します。
①代理郵送機能
パソコンがあれば請求書の印刷から発送まで行ってくれる機能です。「郵送ボタン」のクリックだけで発送作業が進み、「発送ステータスの確認」で状況を把握することできます。
②4つの帳票作成
Web上で「見積書」、「請求書」、「納品書」、「領収書」すべてを作成可能です。
登録した取引先・品目などを選択し、入力欄を埋めるだけで誰でも簡単に作業を行うことができます。
③レポート作成機能
売上のレポートを自動で作成してくれる機能です。取引先別の請求額・取引額上位の顧客情報なども一目で確認可能です。
④請求書の自動作成機能
毎月自動で請求書を作成する設定を行うことで担当者の手間をなくし、請求書の発行におけるミスを防ぐこともできます。
⑤複数人が利用可能
クラウド型サービスのため、いつでも・どこでも、複数人が請求書業務を行うことが可能です。
また権限管理も行うことができ、作業履歴の記録も可能なため、安心安全に業務を進めることができます。
⑥関連システムとの連携
マネーフォワードクラウド会計との連携も可能で自動的に仕分けデータを取り込むことができ、売掛金管理の手間を削減することが可能です。
⑦クレジットカード決済機能
クラウド上で作成した「請求書」をクレジットカードで決済することも可能です。
「マネーフォワード クラウド請求書」の強み
「マネーフォワード クラウド請求書」の強みは安定したサポート体制といえます。パソコンが得意でない方、請求書業務が不慣れな方でも安心して利用して頂きます。
また金融機関と同水準のセキュリティ体制で、データ保護を行います。お客さまのメールアドレス・金融機関へアクセスする際のデータも全て暗号化し保存しており、厳重に管理・運用が日々行われています。