おすすめ製品の比較表
この記事で紹介している一部製品の比較表を紹介します。各製品の詳細情報については、後ほど紹介していますので、気になる製品をチェックしてみてください。また、ITトレンドは無料で資料資料請求する事が可能であり、資料請求した製品の比較表をダウンロードする事が可能です。社内検討する際に活用してみてください。
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
クラウドメールサービスを比較!
ITトレンド編集部がおすすめするクラウドメールサービスを紹介します。費用やセキュリティ、誤送信防止機能など強みとなるポイントについても解説します。
《Office 365 with IIJ》のPOINT
- Microsoft 365のメールセキュリティを強化
- Microsoft 365とIIJの二重防御でスパム対策
- Microsoft 3655導入についてのお悩みを解消
株式会社インターネットイニシアティブが提供する「Office 365 with IIJ」は、追加料金なしでOffice 365のメールセキュリティ機能を強化できるクラウドメールサービスです。
- ■Office365の通常機能にサンドボックス・アクセスIP制限を追加
- ■5層のフィルタリング機能でウイルス対策を強化
- ■メール取り消し機能を装備
- ■価格:別途お問い合わせ(300ユーザー以下を対象)
《@Securemail Plus Webmail》のPOINT
- 受信ファイルに潜む危険を排除するセキュリティ機能
- 宛先確認やメールアドレス数チェックで誤送信防止
- フィーチャーフォンにも対応
株式会社ケイティケイソリューションズが提供する「@Securemail Plus Webmail」は、PCやスマホにメールを残さず、クラウド内でメールの送受信が可能なWebメールサービスです。
- ■数千通のメールを数秒で検索可能な全文検索エンジンを搭載
- ■携帯電話の個体識別情報による認証が可能
- ■価格:~200円/1アカウント
《xgate4》のPOINT
- 「快適」かつ「安全」な利用 メール環境を導入したい企業
- マルチブラウザ、キャリア対応
- 使いなれたわかりやすいユーザーインター フェース
株式会社オレンジソフトが提供する「xgate4」は、場所を問わず利用でき、PC、携帯、スマートフォンなどのマルチデバイス対応のWEBメーラーです。
- ■ドラック&ドロップやスレッド表示など使いやすい操作性
- ■ファイルの添付忘れ検出・メール送信時の宛先確認あり
- ■メール添付ファイルを暗号化
- ■価格:150,000円/50ユーザー(保守費別)
《Re:lation》のPOINT
- 問い合わせ窓口をチームで見える化
- タイムライン表示で過去のやり取りを確認
- グッドデザイン賞受賞。3,500社以上の導入実績
株式会社インゲージが提供する「Re:lation」は、メール・LINE・Twitter・チャット・電話などからの問い合わせを一括管理できる顧客対応ツールです。
- ■対応漏れ防止のステータス管理や対応遅延時のアラート機能搭載
- ■LINE・Twitterなど問い合わせ経路が異なっていても同一画面で管理可能
- ■対応履歴をワンクリックでタイムラインに表示
- ■価格:別途お問い合わせ
《メールディーラー》のPOINT
- メール、SNS、電話、チャットの一元管理が可能
- ユーザーデータ・メールデータ管理もクラウドサービスで簡単
- 7,000社を超える導入実績
株式会社ラクスが提供する「Mail Dealer」は、11年連続売上シェアNo.1、6,000社を超える導入実績を誇るメール共有管理システムです。
- ■メールの対応状況がステータスで表示されるため対応漏れも改善
- ■メール・SNS・電話など様々な問い合わせを一括管理
- ■導入フォローや専属サポートあり
- ■価格:20,000円~(初期費用:50,000円~)
《メールワイズ》のPOINT
- 1ユーザー月額500円からご利用可能
- 業界や業種を問わず、約12,000社以上の導入実績
- チームでのメール共有に必要な汎用的な機能を網羅
サイボウズ株式会社が提供する「メールワイズ」は、複数人でメール対応を分担し、チームでのメール処理を効率化するメール共有システムです。
- ■メールの担当者と対応状態を表すステータス表示
- ■メールごとの顧客対応履歴やメモなどが一画面に集約
- ■初期費用不要で低価格なコストも魅力
- ■価格:500円~/1ユーザー(スタンダードコース)
まだまだある!その他のクラウドメールサービス
その他のクラウドメールサービスを紹介します。
CLOMO SecuredMailer
株式会社ティーガイアが提供する「CLOMO SecuredMailer」は、セキュリティ機能を付加したメーラーアプリです。
- ■メールアカウントの遠隔設定が可能
- ■添付ファイルのアプリ連携制御が可能
- ■マルチデバイス対応(スマートフォン・携帯電話・PC)
- ■価格:初期費用19,800円/基本利用料月額2,100円・年額24,000円/アプリ利用料月額380円・年額4,320円
Active! mail
株式会社クオリティアが提供する「Active! mail」は、ビジネス現場での使いやすさを追求した、国内売り上げシェアNo.1のWebメールです。
- ■ドラッグ&ドロップで使いやすい操作性
- ■スマホやタブレット、携帯などのマルチデバイス対応
- ■日英中韓の多言語に標準対応
- ■価格:495,000円~/100ユーザー(スタンダードライセンス)
クラウドメールサービスの選び方
クラウドメールサービスの選び方を紹介します。
安全性が確保できるか確認する
サービスの稼働率や品質保証、セキュリティ対策は充実しているか確認しましょう。暗号化やウイルス対策・誤送信防止機能が搭載されているか、トラブル発生の頻度・復旧速度からわかる稼働率は、どのくらいかを比較してみてください。
メールサーバが国内外のどこにあるかも確認しましょう。重要機密情報を取り扱う企業であれば、国内サーバのほうが安心でしょう。海外サーバは日本の法律が適用されない上、当該国の権力で強制的にチェックがあると従わざるをえません。
オプションや機能の拡張性を確認する
オプションや機能の拡張性も確認しておきましょう。サービスによっては使用したい機能がオールインワンとなっているものもあれば、機能ごとに提供されるものもあります。
自社にとって必要なメールサービスやオプションを明確にしてから検討しましょう。使いたい機能が装備されていなかったという失敗を防げます。
現在のシステムから移行可能か確認する
現在使用しているメールデータを移行できるツールがあるか確認しましょう。ツールがあれば、移行の手順ミスやデータ移行時間の短縮が期待できます。互換性がない場合は移行できないリスクがあるため、必ず確認しておきましょう。
移行期間は新旧両方のメールシステムでメールを送受信するケースも想定されます。トラブルが発生しやすい作業について、十分なノウハウを持っているベンダーかどうかをあらかじめ確認しておきましょう。
クラウドメールサービス の製品を調べて比較
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そもそもクラウドメールの仕組みとは?
クラウドメールとは、Webブラウザからメールを送受信する仕組みで、Webメールとも呼ばれます。コミュニケーションツールとして利用されています。
サービス提供会社によってはメールの送受信以外に、アンチウイルス機能や誤送信防止機能が付属しています。
クラウドメールサービスのメリット
クラウドメールサービスのメリットを紹介します。
ネット環境があればモバイル端末でも利用できる
ネット環境があれば、ノートパソコンやタブレット、スマートフォンなどの端末でも場所を選ばずにメールの確認ができます。わざわざ帰社せずに出先からメールの送受信が可能になります。
メールボックスの容量を追加しやすい
契約の見直しで、簡単にメールボックスの容量を追加することが可能です。
クラウドメールサービスには、あらかじめ大容量の保存領域が用意されています。メールデータが蓄積されることを想定し、オプションとして容量追加のサービスがあります。
ベンダーによっては無料でもギガバイト単位、有償であればほぼ制限無しのメールボックス容量が提供されます。
セキュリティ対策を行いやすい
次々とでてくる脅威に対して、専門スタッフに対策を任せることで高度なセキュリティ環境が実現します。
従来はメールセキュリティ対策を自社内で行わなければなりませんでした。しかし、クラウドメールサービスではベンダーが、サーバやサービスのセキュリティ管理を行います。
クラウドメールサービスのデメリット
クラウドメールサービスのデメリットを紹介します。
従業員数が多いと利用料が高くなる
クラウドメールサービスは、従業員が多いと利用料が高くなりがちです。これは1ユーザあたりの月額課金制で提供されているためです。場合によっては、自社内でメールサーバを構築するオンプレミス型より高くなるケースがあります。どのくらいの人数がメールを使用していくのか、検討する必要があります。
カスタマイズ性が低く拡張性がない
クラウドメールサービスは、拡張性がないのがデメリットといえます。ベンダーが用意していないオプションや、最大容量以上の容量を自由に追加できません。基本的にベンダーが用意した機能や容量の範囲内に制限されます。カスタマイズ性を重視する企業には適していないといえるでしょう。
サーバの障害時に対応しにくい
ベンダーがサーバの管理をするため、サーバ障害時は対応する手立てはありません。障害や復旧に関する情報をサポート先へ問い合わせをしたり、オフィスシャルサイトで確認したりするなど復旧を待つしかありません。
最適なクラウドメールサービスでビジネスを加速させましょう
コミュニケーションツールに不可欠なクラウドメールサービス。選ぶポイントは「安全性の確保」「カスタマイズ性」「現システムからの移行可否」の3点です。
ネット環境があればすぐ利用でき、容量も追加しやすくセキュリティ対策が施されているメリットがあります。しかし利用料、拡張性や障害時の対応時のデメリットに注意が必要です。
さまざまなサービスを比較して最適なクラウドメールサービスを探してみましょう。