《KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)》の評判・口コミまとめ
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)に寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/24 公開)
《KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)》の良い評判・口コミ
コンテンツが豊富で教材もテキストファイルだけでなく、動画や音声で効率的に学ぶことができるという声があがっています。また、スマートフォンでも受講できるので、在宅勤務などでも学習ができることがメリットのようです。管理者機能では集計等が行え、未実施者の抽出や実施状況・時間等の分析もできる点が好評です。
効率的に業務知識の学習・復習が進められています
これまでは対面講義や配布された資料をもとに、業務に関する知識の学習・復習することが基本でした。本製品で在宅勤務などでも学習・復習が進められるようになり、選択肢が増えたという点が良い点だと思います。受講記録が残っているので、どの講座を受講していないかが把握できます。また、いつでも受講済み講座の再受講が可能であることで、復習に役立っています。
環境の整備に最適です
eラーニング環境が整備され、開始や合否等メール発出も可能。教材も静的ファイルだけでなく、動画や音声も可能。確認テストでの回数設定や合否・研修事前・終了等もメールで連携して連絡可能。確認テストの受験回数や合否基準を設定でき、確認レベルを柔軟に変えられる。状況や結果についても管理者機能では集計等行え、未実施者の抽出や実施状況・時間等の分析もできる。
もっと見る
《KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)》の悪い評判・口コミ
「任意と必須受講の項目が混ざっていた場合、ソートで並び替えできるようになるとより使いやすい。」「必須受講の項目をスクロールして探さなければいけないので、見落としてしまう。」といった検索性への意見がいくつか寄せられました。画面の遷移時間を短くして欲しいといった要望もありました。
自分の関係するものを割り振りできると更に見やすい
講座数が多く、任意受講と必須受講の項目が混ざっていた場合、ソートで並び替えできるようになるとより使いやすい。必須受講の項目をスクロールして探さないといけないので、見落としてしまう。また自分が受けるべき任意講座をお気に入りフォルダに入れられるなど、自分の関係するものを割り振りできると更に見やすくなる。
画面の遷移に時間がかかる
全体的に画面の遷移に時間がかかるように思います。PowerPointスライドを用いて作成されたものの場合ですが、次のページにいこうとしても3秒ほどかかるので早く遷移できればストレスがなくなると思います。
もっと見る
以下の絞り込みの検索結果
評価:
すべて
企業規模:
すべて
利用する立場:
すべて
業界:
すべて
並び替え
研修で使用しています
この製品のいい点
学習の進捗度がひと目で確認できるため、進捗管理がしやすいです。受講後には確認テストを受けることができ、理解度・習熟度を確認することができます。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)の改善してほしい点
動画再生の際に動作が遅く、なかなか再生されません。そのまま固まってしまい再起動しなければならない時もあるため、改善いただければと思います。
システムの不具合がありましたか?
今まで特に不具合はありませんでした。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)導入で得られた効果・メリット
本システムが導入されたため、スマートフォンで受講可能となり場所や時間を選ばず自由に研修を受けることが出来るようになりました。スキマ時間を有効活用して研修を受講することができ、助かっています。
当社の標準装備になっている
この製品のいい点
従業員が7万人を超える人たちの教育や管理の動画のアーカイブとして機能している点。
またアクセスもしやすく、画面上もシンプルで見やすい点。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)の改善してほしい点
強いて挙げると、スマートフォンのユーザーインターフェスをもう少しだけグラフィックを滑らかにしたり、プルダウンメニューの出し入れをもっと円滑になるとより良いと思う。
システムの不具合がありましたか?
特にはありません。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)導入で得られた効果・メリット
新卒1年目の際に動画やPDF などのデータまたは簡単な理解度、チェックなどを全てこのサイトで済ませることができて、上司とのコミュニケーションも円滑に進んだ。
検討者にオススメするポイント
導入費用がいくらかは存じ上げませんが、従業員の規模数が多ければ多いほど管理はしやすいと感じました。
eラーニング受講で知識の習得
この製品のいい点
シンプルな操作画面で誰でも直感的に操作でき、途中で保存もかけられるので計画的に受講することができます。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)の改善してほしい点
受講中、誤ってブラウザを閉じてしまった際、最初から受講する事になってしまった経験があるため、進捗に合わせて記録を自動保存する機能があると良いと思います。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)導入で得られた効果・メリット
普段はPCメインで使用していますが、スマホ対応の画面もあり、移動中等に効率的にeラーニングを受講する事が出来ました。
独自イーラーニング教材の追加可能な利便性
この製品のいい点
通常の他社が提供するイーラーニング研修以外にも社内で作成した資料を用いたイーラーニングの展開、受講が可能で会社に特化した内容の勉強ができるのはいい点
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)の改善してほしい点
検索機能が使いづらいこととたまに画面が固まってしまってブラウザ毎再起動をしないといけないことがあるのが改善いただきたい
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)導入で得られた効果・メリット
新入社員や部署内に事例展開、理解度確認のための会社独自のイーラーニングで提供することで、利用会社に特化した知識の周知が可能となり、会社の方針等をより理解させやすくなった。
検討者にオススメするポイント
独自のイーラーニングが作成できる点
幅広いメニューの使いやすいラーニングメディア
この製品のいい点
プログラミングやIT開発の工程管理やDX等幅広い内容についてメニューがあり、動画で学ぶことができる。
自分のPCやスマホ等でも閲覧でき、スキルアップに繋がる。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)の改善してほしい点
"魅せる提案書の作り方"等の普遍的に社会人に必要なビジネススキルを拡充してほしい。
ITセクションにいた際は役立つ情報がたくさんあったが、企画セクションに異動すると、意外に見るものが少なかった。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)導入で得られた効果・メリット
休日に自宅学習する際、何かと中断しがちとなるが、進捗状況の管理がしやすく、途中から学び直すのが容易。
メニューも複数かつ体系的であり、体系的な知識が身につきやすい。
効率的に業務知識の学習・復習が進められています
この製品のいい点
これまでは対面講義や配布された資料をもとに、業務に関する知識の学習・復習することが基本でした。本製品で在宅勤務などでも学習・復習が進められるようになり、選択肢が増えたという点が良い点だと思います。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)の改善してほしい点
全体的に画面の遷移に時間がかかるように思います。PowerPointスライドを用いて作成されたものの場合ですが、次のページにいこうとしても3秒ほどかかるので早く遷移できればストレスがなくなると思います。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)導入で得られた効果・メリット
受講記録が残っているので、どの講座を受講していないかが把握できます。また、いつでも受講済み講座の再受講が可能であることで、復習に役立っています。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
進捗状況がわかりやすい
この製品のいい点
研修科目において学習の進捗状況が一目でわかるので学習意欲がわき、進めやすいです。
また、確認テストがあることで理解を深められます。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)の改善してほしい点
確認テストの採点では自分の解答が合っているか間違っているか、しか分からず、解説がないため、もう一度資料を最初から見直はなくてはならなく手間がかかります。解説やポイントなども合わせて記載しているとなお良いと思います。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)導入で得られた効果・メリット
今まで研修など集合形態で行うことが多かったですがこの製品を使うことで場所や時間を選ばず受講できるのはよいと思います。
以前利用していた製品の解約理由
担当部門ではないため分かりません。
全社教育が必要なe-learningが簡単に実施できる
この製品のいい点
時間を選ばずe-learningを受講することができるので、全社員向けの教育の場合はとても有効。UIも初めてでも使いやすく、次のページに進んで読み勧めて、テストを受ける、受講完了したらわかるような表示になるので、どれが受講済みかわかりやすくて良い。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)の改善してほしい点
講座数が多く、任意受講と必須受講の項目が混ざっていた場合、ソートで並び替えできるようになるとより使いやすい。必須受講の項目をスクロールして探さないといけないので、見落としてしまう。また自分が受けるべき任意講座をお気に入りフォルダに入れられるなど、自分の関係するものを割り振りできると更に見やすくなる。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)導入で得られた効果・メリット
受講者の教育記録を残す必要があるので、こちらのサービスを利用すれば受講・テスト・記録まで一連で行うことができるので大変便利。受講者も実施者も両方にメリットがあるサービスだと思います。
知識習得が容易になりました
この製品のいい点
これまで、こういったe-ラーニングサービスを使ったことがなかったんですが、スライド送りもしやすかったです。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)の改善してほしい点
進捗状況の確認が若干しづらく感じたので、その確認が簡単にできたらもっと良いサービスになるかなと感じました。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)導入で得られた効果・メリット
会社の仕組みだったり学習しなければならないものについて、直感的に楽しみながら学習ができるようになりました。
環境の整備に最適です
この製品のいい点
e-learnning環境が整備され、開始や合否等メール発出も可能。教材も静的ファイルだけでなく、動画や音声も可能。確認テストでの回数設定や合否・研修事前・終了等もメールで連携して連絡可能。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)の改善してほしい点
ログアウトをせずブラウザを皆が閉じてしまったことにより、セッション数が圧迫され、本来同時接続している人数では足りているはずのアカウント数が不足となり、ログインできないメンバーが多数出てしまったことがあった。ログアウトを明示的にしないとセッションが残ってしまい、アカウント数超過によりログインできない状況となりうる。
KnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)導入で得られた効果・メリット
これまでのメールやメディアで配布したり、紙ベースで実施していた集合研修をe-learnning化できる。確認テストの受験回数や合否基準を設定でき、確認レベルを柔軟に変えられる。状況や結果についても管理者機能では集計等行え、未実施者の抽出や実施状況・時間等の分析もできる。
検討者にオススメするポイント
直感的に操作できるUIでWEBベースでのe-learnning環境を用意できる。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください