|
電子契約は、当事者双方の同意がなければ締結できません。そのため、導入前に、取引先の同意を得る方法を知りたいという方も多いのではないでしょうか。この記事では、取引先企業が電子契約に同意しない理由や効果的な説得方法などを紹介します。同意してもらえない場合の対処法も解説するため、ぜひ参考にしてください。
...続きはこちら
|
|
紙の契約書には印紙が必要ですが、電子契約では印紙を貼ることはできません。電子契約時における印紙税について、対応や処理に困っていませんか。そもそも、電子契約では本当に印紙税が不要なのか、心配に思う人もいるでしょう。そこで電子契約における印紙税について、わかりやすく解説します。
...続きはこちら
|
|
電子契約は、煩雑になりがちな契約業務を効率化させると言われています。しかし自社に取り入れたいと思っていても、その信用性に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。この記事では、電子契約の有効性について詳しく紹介します。電子契約がなかなか普及しなかった理由やメリットなども解説するため、ぜひ参考にしてください。
...続きはこちら
|
|
電子契約は、契約業務の効率化につながります。しかし実際に電子契約を導入したいと思っても、基本的な法の概要をご存知でない方も多いのではないでしょうか。この記事では、電子契約に関わる法律について紹介します。電子契約導入前の確認事項なども解説するため、ぜひ参考にしてください。
...続きはこちら
|
|
電子契約には、多くの利点が存在します。しかし電子契約が不動産業界において、どのように活用されているのか分からない方も多いのではないでしょうか。 この記事では、不動産業界における電子契約の実態や事例を紹介します。メリットなども解説するため、ぜひ参考にしてください。
...続きはこちら
|
|
電子契約は、法務事務や契約事務を効率化させるのに有効です。しかし、現在導入を考えているものの、どのように運用すれば良いか分からず困っていませんか。利用時に失敗したくないと考えている方も少なくないはずです。そこで、この記事では、電子契約の注意点について紹介します。導入事例なども解説するため、ぜひ参考にしてください。
...続きはこちら
|
|
電子契約は便利な反面、サイバー攻撃などの心配があるでしょう。安全に契約できるのか不安に思う人も多いはずです。電子契約はどのような仕組みで行われるのでしょうか。この記事では、電子契約の仕組みをわかりやすく解説します。まずは電子契約と書面契約の仕組みの違いから理解していきましょう。
...続きはこちら
|
|
紙の契約書よりも業務効率化につながる電子契約。しかし「電子契約に印鑑は必要ないのか?」と疑問を抱く方もいるでしょう。この記事では、電子契約における印鑑の取り扱い方法について、書面契約との違いを挙げながら解説しています。電子印鑑のリスクも解説するので、電子契約を検討している方は参考にしてください。
...続きはこちら
|
|
この記事では無料の電子契約システム・サービスを比較して紹介します。フリープランがある製品のほか、無料トライアルが使える製品もあります。また、無料の電子契約システムと有料製品との違いや、最適なシステムの選び方も解説しますので、これからオンライン契約を始める方はぜひご覧ください。
...続きはこちら
|
|
契約書などを電子化する際には、「電子帳簿保存法」を守らなければなりません。しかし、どのような法律なのかわからず、適切に電子データを保存できなくて困っていませんか。電子保存を実施するためにはいくつかの要件を満たさなければなりません。そこでこの記事では、電子契約に適用される電子帳簿保存法について説明します。
...続きはこちら
|