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FAQシステムでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ- 事前学習が不要、Q&AのExcelファイルをアップロードするだけ
- Teams、Slackなどのグループウェアやビジネスチャットと連携可能
- 言葉の揺れを自動的に学習、2回目からの回答の精度が向上
AI-FAQボットは、社内・社外向けの自動問い合わせFAQソリューションです。日々の問い合わせへの対応に追われる業務負荷を軽減し、高い回答精度でユーザーの利便性を向上します。
2023年04月03日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド | ||
参考価格 | 30,000円 ~ | ||
参考価格補足 | Q&Aの数に応じた料金設定 |
製品詳細
話し言葉での質問にも高い精度で回答する高性能AIを搭載
AI-FAQボットとは
AI-FAQボットは、自然言語処理が可能なAIを搭載したFAQシステムです。
既存のFAQをアップロードするだけで、AIが学習を重ねて回答の精度を上げていきます。回答精度の向上によって電話での問い合わせが減り、ユーザーの利便性が向上するとともに、問い合わせ業務の負荷を軽減します。
社内向けの使用では、Teams、LINE WORKSなどのグループウェアと連携が可能です。
AI-FAQボットの強み
●話し言葉を理解する
自然言語処理AIが話し言葉などの自然言語を理解し、ユーザーが求める回答を表示します。
●言葉を自動学習して回答の精度を上げていく
回答する際に、質問の文脈から関連性の高い単語を選び出して自動学習します。
●申し込みまで対応可能
チャットボットとの会話だけで、問い合わせ~申込みまでを自動対応できます。
AI-FAQボットで解決できる課題
【社内向けの利用】(人事・総務・人事・ヘルプデスクなど)
●社内ポータルのFAQが利用されず、電話での問い合わせが多い
→欲しい回答がすぐに見つかるAIチャットボットの導入によって利用率が向上し、電話での問い合わせが少なくなります。チャット画面はPCでもスマホでも見やすく、使いやすいのでユーザーを選びません。
●社内に未整理の膨大な情報が蓄積されていて、活用できない
→AI-FAQボットならデータの作成やメンテナンスが簡単!FAQのブラシュアップには分析ツールが役立ちます。
●既存のコミュニケーションツールと連携されていないので使い勝手が悪く、あまり利用されない
→Teams、Slackなどと連携できます。日ごろ使っているグループウェなどからAIチャットボットに話しかけるだけで、適切な回答が得られます。スマホでも利用できるので、外出時や休日・夜間でも簡単にアクセスできます。
【社外向けの利用】(サポート窓口・コールセンターなど)
●電話での問い合わせが集中することがあり、ユーザーから「対応が遅い」と不満が出る。営業時間外の問い合わせも多く、機会損失が発生している
→24時間365日稼働のAIチャットボットの導入で、ユーザーを待たせないとともに、担当者の業務負担が軽減します。
●簡単な問い合わせにもオペレーターが対応しているので業務効率が悪い。
→チャットボットがオペレータと並行して対応し、専門的な質問はオペレータに引き継げるので業務効率が上がります。
●チャットボットの操作が面倒で利用率が向上しない
→PCからもスマホからも直感的に操作できる画面なので、ユーザーはストレスなく利用できます。キーワードでなくても、思いついた言葉をそのまま入力して質問できます。
【導入事例】
●営業時間外の対応強化で、加盟店との連携を強化
(中古車ネット販売)
中古車検索サイトを運営しており、全国の加盟店との緊密な連携が必要です。加盟店ごとに営業担当がいてついていますが、早朝、深夜や年末年始などの営業時間外の対応を強化したいと考えて、FAQツールの導入を検討しました。
AI-FAQボットは導入が簡単で、加盟店の方が自然文で検索できることです。弊社のプラットフォームは機能が多く、キーワード検索のためのタグ付けには多大の工数がかかるからです。また他のツールと比べて料金もリーズナブルでした。
導入後は1日20~40件のご利用があり、休日や夜間の利用が主です。
仕様・動作環境
AI-FAQボットの主な機能
機能・仕様 |
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主な機能 | ・ビジネスチャット・グループウェアと連携 ・言葉の揺れの自動学習(特許第6694910号) ・カテゴリーボタンの自動生成 ・ヒアリング機能(FAQの開始時、回答が期待通りの時、回答が見つからなかった時、回答が期待と異なった時にヒアリング) ・受付機能(チャットボットと会話するだけで、問い合わせから申込みまでをワンストップで自動対応) |
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補足スペック | |
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対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
企業情報
会社名 | 株式会社L is B |
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住所 | 〒101-0032 東京都千代田区岩本町三丁目11番11号 プルータスビル2F |
設立年月 | 2010年9月 |
従業員数 | 63名(2021年12月時点) |
資本金 | 1億円 |
事業内容 | クラウドサービスの開発、提供及び運営サポート スマートフォン、タブレット、パソコンアプリケーション開発 Webシステム開発及び構築サポート デザイン開発(UI/UX、イラスト他) サービス開発コンサルティング 他 |
代表者名 | 横井 太輔 |
FAQシステム
FAQシステムとは?
FAQシステムは、顧客からのよくある質問に自動対応するシステムで、カスタマーサポート業務の効率化を図ります。AIやナレッジベースと連携することで、迅速かつ的確な回答を提供し、顧客満足度の向上に貢献します。カスタマーサポート部門やヘルプデスクで活用され、問い合わせ対応の負担軽減とサービス品質向上を実現します。
比較表つきの解説記事はこちらFAQシステム19製品を比較!費用相場や種類も解説
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社L is Bの 『事前学習不要のAI自動学習型FAQシステムで業務効率がアップAI-FAQボット』(FAQシステム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。