AI-FAQボットとは
AI-FAQボットは、自然言語処理が可能なAIを搭載したFAQシステムです。
既存のFAQをアップロードするだけで、AIが学習を重ねて回答の精度を上げていきます。回答精度の向上によって電話での問い合わせが減り、ユーザーの利便性が向上するとともに、問い合わせ業務の負荷を軽減します。
社内向けの使用では、Teams、LINE WORKSなどのグループウェアと連携が可能です。
AI-FAQボットの強み
●話し言葉を理解する
自然言語処理AIが話し言葉などの自然言語を理解し、ユーザーが求める回答を表示します。
●言葉を自動学習して回答の精度を上げていく
回答する際に、質問の文脈から関連性の高い単語を選び出して自動学習します。
●申し込みまで対応可能
チャットボットとの会話だけで、問い合わせ~申込みまでを自動対応できます。
AI-FAQボットで解決できる課題
【社内向けの利用】(人事・総務・人事・ヘルプデスクなど)
●社内ポータルのFAQが利用されず、電話での問い合わせが多い
→欲しい回答がすぐに見つかるAIチャットボットの導入によって利用率が向上し、電話での問い合わせが少なくなります。チャット画面はPCでもスマホでも見やすく、使いやすいのでユーザーを選びません。
●社内に未整理の膨大な情報が蓄積されていて、活用できない
→AI-FAQボットならデータの作成やメンテナンスが簡単!FAQのブラシュアップには分析ツールが役立ちます。
●既存のコミュニケーションツールと連携されていないので使い勝手が悪く、あまり利用されない
→Teams、Slackなどと連携できます。日ごろ使っているグループウェなどからAIチャットボットに話しかけるだけで、適切な回答が得られます。スマホでも利用できるので、外出時や休日・夜間でも簡単にアクセスできます。
【社外向けの利用】(サポート窓口・コールセンターなど)
●電話での問い合わせが集中することがあり、ユーザーから「対応が遅い」と不満が出る。営業時間外の問い合わせも多く、機会損失が発生している
→24時間365日稼働のAIチャットボットの導入で、ユーザーを待たせないとともに、担当者の業務負担が軽減します。
●簡単な問い合わせにもオペレーターが対応しているので業務効率が悪い。
→チャットボットがオペレータと並行して対応し、専門的な質問はオペレータに引き継げるので業務効率が上がります。
●チャットボットの操作が面倒で利用率が向上しない
→PCからもスマホからも直感的に操作できる画面なので、ユーザーはストレスなく利用できます。キーワードでなくても、思いついた言葉をそのまま入力して質問できます。
【導入事例】
●営業時間外の対応強化で、加盟店との連携を強化
(中古車ネット販売)
中古車検索サイトを運営しており、全国の加盟店との緊密な連携が必要です。加盟店ごとに営業担当がいてついていますが、早朝、深夜や年末年始などの営業時間外の対応を強化したいと考えて、FAQツールの導入を検討しました。
AI-FAQボットは導入が簡単で、加盟店の方が自然文で検索できることです。弊社のプラットフォームは機能が多く、キーワード検索のためのタグ付けには多大の工数がかかるからです。また他のツールと比べて料金もリーズナブルでした。
導入後は1日20~40件のご利用があり、休日や夜間の利用が主です。