ネットワーク監視ツールの導入メリット
導入メリット1:ネットワークの障害、性能低下にスピーディに対応できる
ネットワーク監視では、24時間365日の常時監視ができます。万が一、障害や性能悪化が発生した場合、速やかにその障害や性能悪化の内容をスピーディ、かつ適切にネットワーク管理者に対して通知を行います。
これにより、常にネットワークの状態がわかり、障害や性能低下に対する対策を問題が大きくなる前に実施できます。ネットワーク監視を行っていないと、その間に多くの顧客が不便さを強いられます。そして、第一報の苦情の連絡が遅くなればなる程、大きな問題に発展します。
ネットワーク監視の導入によって、特にネットワークの性能低下に対するスピーディな対応が可能になります。性能低下は、すぐに顧客からの苦情が入りにくいこともあって、迅速な対応がとれないという問題を解決できます。
導入メリット2:システムの安定稼動を高められる
ネットワーク監視の導入で、障害の発生だけでなく性能悪化を事前に知ることができます。そのため、重要なサービスなどに関しては、その状態監視を厳しく行うようにするなどして、常にシステムの安定した稼働を実現できます。その結果、障害だけでなく、性能低下によって起こる利用者への不便さすらも感じさせないようにできます。
導入メリット3:ネットワーク管理者の負荷を軽減できる
複数台のネットワーク機器を管理する場合、ハードウェアやOS、アプリケーションプログラムの種類は多くなり、それぞれ異なるのが一般的です。そのため、多くの管理項目を管理する業務がネットワーク管理者にとって、大きな負担になります。
十分な管理ができないと、ネットワークの障害発生も事前に防止できず、また障害が発生したら、その障害からの回復も遅れることになります。膨大な量になるネットワーク監視項目を効率よく監視することは、熟練したネットワーク管理者でも効率的、効果的に行うには限界があります。しかし、これらの問題は、ネットワーク監視を活用することで、解決ができます。
導入メリット4:ネットワークの運用コストを低減できる
ネットワークの障害を回避するには、機器や回線を「冗長化」し、ホットスタンバイやコールドスタンバイで切り替えて使用する方法もあります。そのためのプロトコルも標準化されていますが、大きな設備投資や初期設定の手間がかかります。また、簡単な方法では、システムを構成するハードウェアを予備機として、1セット用意する方法もあります。
- ●コールドスタンバイ
-
同じシステムを2系統用意するが主系統と待機系の同期は行わず、障害時に切り替える。切り替え時にタイムラグが発生するため、切り替えている時間はシステムが停止することになる。
- ●ホットスタンバイ
-
同じシステムを2系統用意しておき、主系統に障害が発生した場合、主系統と同じ動作を行っていた待機系に処理が引き継がれる。切り替えは瞬時に行われるため、ダウンタイムを最小限にとどめられる。コールドスタンバイに比べると、主系と待機系を常に同期させるため、その分コストがかかる。
ネットワーク監視を導入することで、これらの冗長化や予備機の準備を必要最小限にとどめるコスト削減が可能です。また、深夜勤務手当や休日出勤手当などを含む人件費をかけてネットワーク監視するよりも総人件費を安く抑えられます。
導入メリット5:将来のネットワーク運用計画に関する情報が得られる
企業におけるデータ量の増加は、経営計画段階ではなかなか予測できません。ネットワーク監視を導入することで、将来を考慮したデータ量のトレンド分析を定期的に実施できます。監視業務から得られた情報などから、データ量を見越した効率的なネットワーク運用計画のためのIT投資をタイミングよく行うことが可能になります。
導入メリット6:ネットワークの管理が属人化しないメリット
ネットワーク監視を人で行うと、どうしてもノウハウ、スキルが属人化します。そのため、キーになるネットワーク管理者が、突然いなくなることで、十分な管理ができなくなるリスクがあります。ネットワーク監視を導入することで、このリスクを回避できます。
ネットワーク監視を導入しないデメリット
ネットワーク監視を導入しないデメリットは、メリットの裏返しになります。例をあげると、メールやWebサイトの閲覧、問い合わせへの対応など多くの業務がストップします。
ECサイトを運営していると売上減、信頼失墜など大きな悪影響がでます。信用失墜で顧客離れが起きると売上の減少のみならず、場合によっては、利用者に損害が発生し損害賠償を行わねばならない可能性もあります。
また、ネットワーク監視をフリーソフトなどで実施することもリスク軽減にはなりません。ビジネスの根幹を支えるネットワークやシステムの監視には、信頼できる監視ツールを選びましょう
自社の企業活動を停止させないためにも、また顧客の信頼を失わないためにもネットワーク監視の導入を検討してみてはいかがでしょうか。