e安否とは
緊急地震速報と同時にメールを送信するシステムです。管理者が何もしなくても、緊急地震速報が出され次第自動でメールを配信するため、速やかに安否確認を行えます。従業員本人だけでなく家族の安否確認も可能で、位置情報報告など便利な機能を豊富に備えています。
e安否の強み
【連動機能】
e安否の最大の強みは、気象庁から発報される、緊急地震速報との連動性にあります。緊急地震速報を気象庁から受信すると同時に安否確認メールを配信できるため、瞬時に初動対応が完了。実際に地面が揺れるよりも前にメールが配信されるため、災害時の混線や通信規制の影響を受ける心配はありません。また、緊急地震速報発報時にメールを配信する際の対象地域を指定可能で、企業の拠点に応じて柔軟に設定できます。
【安否確認システム運営歴15年以上の実績】
2005年に提供が始まり、e安否は15年以上の歴史を持っています。その中でユーザー企業の声を反映しながらブラッシュアップされ続けてきました。ユーザー目線の便利な機能で災害時の初動対応を高速化します。
【位置情報の報告】
安否確認メールに回答すると、同時に位置情報も報告できる仕組みになっています。社員から位置情報の報告を受けることで、管理者は社員がおかれた状況を正確に把握できるようになります。避難経路の伝達や待機の指示を行う際に役立ちます。
e安否でできること
【集計】
従業員による回答を自動集計する機能です。回答内容はもちろん、回答率などのデータをリアルタイムに確認可能。集計結果はxlsxファイルとしてダウンロードでき、報告書などに役立てられます。
【組織図】
組織図を構築する機能です。社員を図示することで視覚的に関係性を把握できるようになります。ドラッグアンドドロップを基本とした操作のため簡単です。
【メール配信】
1通メールを作り送信するだけで、メンバー全員に届きます。緊急時に全員に向けて連絡したい際に、少ない手間で伝達できます。もちろん、宛先を絞り込むことも可能です。組織やグループ単位での一斉配信に対応しています。
【回答】
従業員が安否確認メールを受け取り、そこに記載されているURLから回答を行うための機能です。ログインは不要で、表示される項目から適切なものを選んで送信するだけで回答が完了します。