販売管理業務に貢献する販売管理システムとは
そもそも販売管理とは、商品やサービスの受注から納品までの一連の流れを管理することです。
販売業務には、受注管理→出荷管理→請求・回収管理→仕入・発注管理→在庫管理→債権管理といった大まかな流れがあります。販売管理システムは、これらの流れの中で発生する「何を・誰に・いつ・どこで・いくら」で販売したのかといったデータを集約・管理することで、販売業務の効率化を実現します。
下記の記事では販売管理システムの基本的な機能について解説しています。まずは機能について知りたい!と考えている方は確認してみてください。
販売管理システム4つのメリット
販売管理システムを導入するメリットは以下の4つが挙げられます。

- ・業務の効率化が図れる
- ・経営判断ができる
- ・コスト削減ができる
- ・クラウド型製品は導入が簡単
どんなメリットが得られるのか、一つずつ詳しく解説していきます。
1 業務の効率化が図れる
販売管理には様々な作業が必要になります。これらを正確にこなすためには十分な作業日数・従業員が必要になるでしょう。以下でこれらの課題を解決する業務効率化に特化したメリットを紹介していきます。
- 【業務効率化が図れる具体的な理由】
- ●伝票処理時間を短縮できる
- ●複雑な伝票計算を正確に処理できる
- ●同時並行で業務を遂行できる
2 経営判断ができる
販売データが一元管理や情報共有のしやすさにより、効率的に分析ができるようになり、販売戦略の立案や経営判断を迅速に行うことができます。
- 【経営戦略に貢献する具体的な理由】
- ●データを一元管理できる
- ●在庫数などのデータを蓄積できる
- ●リアルタイムでデータを可視化できる
- ●データを共有できる
3 コスト削減ができる
業務効率化によるデータ入力の不要で人件費のカットが実現できます。また、会社が行える業務も増えるため実質的に会社の利益向上にもつながるでしょう。またクラウド販売管理システムでは初期費用やランニングコストも抑えることができます。
4 クラウド型製品は導入が簡単
クラウド販売管理システムでは導入時のシステムの設計や、膨大なサーバーが必要ないため気軽に導入ができます。オンプレミスのように専門知識をもった従業員も必要ないので初心者でも扱いやすいです。
クラウド販売管理システムについて知りたい方はこちら!
販売管理システム2つのデメリット
販売管理システムのデメリットは、以下の2つが挙げられます。

- ・業務の効率化が図れる
- ・経営判断ができる
どんなデメリットがあるのか、一つずつ詳しく解説していきます。
1 オンプレミス型の導入コストが高額
システム導入にはコストがかかります。提供形態などにもよりますが、オンプレミス型の場合は数百~数千万円はかかることもあります。業務コストを削減し、売上向上に寄与できるというメリットもありますが、一方で導入費用がかかることも認識しておきましょう。
2 使いこなすまでに時間がかかることも
新しいシステムに慣れ、使いこなすまでには時間がかかります。あまりにも使いにくいと、逆に工数や時間がかかってしまうため、導入の意味が半減してしまいます。少しでも早く使いこなすためにも、操作性に優れている製品を選定したり、事前に使用方法をレクチャーするなど対策をするとよいでしょう。
さっそく販売管理システムを比較してみよう!
いかがでしたか。販売管理に課題を抱えている企業にとって、導入のメリットは魅力的だったのではないでしょうか。販売管理は会社にとって不可欠な業務です。デメリットも理解した上で販売管理システムを導入し、より効率的な販売管理を実現していきましょう。