クラウド販売管理システムとは
クラウド販売管理システム(クラウド販売管理ソフト)とは、クラウド上で提供されている販売管理システムをインターネット経由で利用するものです。
なお販売管理システムは、受注から納品までの商品やお金の流れを管理する販売管理業務や在庫管理業務、購買管理業務の機能を搭載したシステムです。具体的には、商品の管理に関する業務(受注・出荷・発注・仕入・在庫など)と、お金の管理に関する業務(見積・売上・請求・入金・支払など)に活用できる機能を有しています。
販売管理システムについて理解を深めてから導入を検討したい方は、以下の記事を参考にしてください。販売管理システムの概要や機能を詳しく解説しています。
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クラウド販売管理システムの主な導入目的
クラウド型の販売管理システムを導入する主な目的は、以下のようなものが挙げられます。
- ●テレワーク・リモートワークや外出先でもシステムを活用したい
- ●複数拠点の販売管理データを一元管理したい
- ●初期費用を抑えてシステムを導入したい
- ●システム運用管理の業務負担を軽減したい
- ●BCP対策も同時に実現したい
インターネット上でシステム活用できることや自社外にサーバを設置することのメリットを重視した場合に、クラウド型販売管理システムの導入が検討されているようです。自社の課題や目的と一致している場合には、クラウド型販売管理システムが適しているといえるでしょう。
なお販売管理システムには、クラウド型のほかにパッケージ型やオンプレミス型があります。より多くの販売管理システムのなかから自社にあう製品を選びたい方は、以下の記事を参考にしてください。
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クラウド販売管理システムのメリット
ここからは、クラウド型販売管理システムとオンプレミス型製品の特徴を比較しながら、クラウド販売管理システムのメリットを詳しく解説します。
コスト削減が可能
クラウド販売管理システムのメリットとしてまず挙げられるのが、コストの削減です。クラウド型は自社でサーバやシステムを構築する必要がないため、初期費用が安価で済むでしょう。製品によっては無料で利用できる場合もあります。オンプレミス型はサーバ費用や運用保守費用などを含めると、製品によっては数千万円規模のコストがかかります。その差は大きいでしょう。
またクラウドはソフトウェアのインストールが不要なため、工数削減だけでなく人件費も削減できます。費用面がネックとなって導入に踏み切れなかった企業にとって、非常に大きなメリットでしょう。企業規模の小さなスタートアップ企業や中小企業にもおすすめです。
以下の記事では中小企業向けの販売管理システムを紹介しているので、該当する企業は参考にしてください。
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運用が簡単
自社で運用や保守を行うオンプレミス型に対し、クラウド型は管理や運用をベンダーが行います。システムのバージョンアップ作業などが必要ないため、運用が簡単でいつでも最新の状態で利用できます。そのため、自社内で販売管理システムの運用管理を行う人材の確保や管理体制の整備も最低限で済み、システム導入による業務負担が少ないこともメリットです。
複数拠点間での情報共有が容易
クラウド型販売管理システムは、インターネット環境とPCがあればどこからでも利用できます。複数拠点で一つの販売管理システムを活用することも可能なため、情報共有もスムーズに行えるでしょう。外出の多い社員も出先から閲覧可能で、リモートワークにも適しています。また、システム内のデータがリアルタイムに更新・共有されるため、複数拠点でシステム活用する際にも常に最新のデータを閲覧・利用できます。
クラウド販売管理システムの注意点
クラウド販売管理システムには導入コストを抑えられる、運用管理の手間が少ないなどといったメリットがある一方で、システム選定時には以下の点に注意が必要です。
- ●カスタマイズ性
- ●セキュリティレベル
- ●コスト面
クラウド販売管理システムはベンダーが管理するシステムを利用するため、オンプレミス型に比べてカスタマイズ性は劣ります。セキュリティ強度もベンダーに依存するため、自社が求めるセキュリティレベルで運用ができない場合もあるでしょう。またクラウド型の販売管理システムは、初期費用は抑えられるものの月額費用が毎月かかります。長期利用した場合には、オンプレミス型のほうがトータルコストを抑えられるケースもあります。
このような点を理解していないと、システム導入でデメリットが発生する可能性もあるので注意しましょう。そのため、販売管理システム導入を検討する際には、オンプレミス型の製品もあわせて比較してみるのがおすすめです。
製品を比較するのに資料を見比べながらじっくり検討したいという方は、以下の一括資料請求をご利用ください。おすすめ販売管理システムのサービス情報をまとめて入手できて便利です。
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クラウド販売管理システムのタイプ
クラウド型販売管理システムには、さまざまな業界・業種で活用できる汎用型タイプと特定の業種に特化したタイプがあります。それぞれのタイプについて詳しく解説します。
業界を問わず広く活用できるクラウド販売管理システム
多彩な販売管理機能が特徴で、さまざまな業種の幅広い業務で活用できる汎用型の販売管理システムです。自社の作業形態にあわせて、必要な機能のみをカスタマイズして利用するセミオーダー形式のシステムも提供されています。導入後の機能追加にも対応するなど、柔軟な運用も可能です。
▼業界を問わず広く活用できるクラウド販売管理システムの紹介へジャンプ!
特定の企業に最適なクラウド販売管理システム
特定の業界・業種に向けたクラウド型販売管理システムは、業界特有の要件を満たし、細かい業務にも対応できるのが特徴です。例えば食品業界向けの製品では、納入期限管理や荷姿管理・軽減税率に対応など、業界の商習慣にあわせて必要となる機能が標準搭載されています。幅広く活用できる汎用タイプのシステムでは扱いにくい、特殊な業務を行う場合におすすめです。
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クラウド販売管理システムの選定ポイント
ここでは、クラウド販売管理システムを導入する際に比較したいポイントを紹介します。自社に最適なクラウド販売管理システムを見つけるための参考にしてください。
自社の業務にあわせてカスタマイズできるか
クラウド型販売管理システムは、導入や運用のしやすさに強みをもちますが、オンプレミス型の販売管理システムに比べるとカスタマイズ性が劣ります。そのため、導入する製品が自社の業務にあっているか、どの程度カスタマイズができるかなどを確認して導入を検討するとよいでしょう。在庫管理システムや会計システムなどほかのシステムと連携したい場合は、既存システムとの連携が可能か確認する必要があります。
導入検討前に自社の課題を洗い出し、何を解決するために導入するのかを明確にしましょう。その際は、より具体的に設定することが重要です。目的がはっきりすれば、システム導入の際に必要な機能が明確になり、最適な製品を選定できます。
サポート体制は十分か
万が一システムに不具合が起こった際や、導入後の活用方法がわからないときなどに、どのようなサポートが受けられるのかを確認しましょう。具体的には、サポートの対応時間や対応手段、対応速度を確認しておくと安心です。製品によってはオプション対応の場合もあるため、サービス料金も確認しましょう。
スマートフォン・タブレットに対応しているか
マルチデバイス対応の製品であれば、外出先から簡単にシステムへアクセスできます。時間や場所を問わないので、自社のワークスタイルによって柔軟な利用が可能です。外出が多い部門や、テレワーク・モバイルワークを導入している部門の従業員が販売管理システムを活用する場合には、対応デバイスを確認しておくとよいでしょう。
【比較表】おすすめクラウド販売管理システム一覧
ITトレンドがおすすめするクラウド型販売管理システムの対象規模や機能、無料トライアルの有無を一覧にまとめました。製品を比較して、気になる製品があれば資料請求してみましょう。
なお、人気の販売管理システムから検討したい場合は、以下のボタンから月間最新ランキングを確認できるのでぜひご覧ください。
業界問わず広く活用できるクラウド販売管理システム
ここからは、クラウド販売管理システムをタイプごとに詳しく紹介します。まずは、さまざまな業界・業種に対応する汎用型のシステムをまとめました。気になる製品は緑色の「+資料請求リストに追加」ボタンでカート追加しておくと、あとで一括して資料請求できるので便利です。
《「楽楽販売」》のPOINT
- 累計導入社数3,500社突破!販売管理にまつわる業務に対応
- 販売管理の複雑な金額計算を自動化!
- 企業ごとのルールにあわせてカスタマイズ可能!
株式会社ラクスが提供する「楽楽販売」は、高い柔軟性と豊富な機能が特徴の業務システム構築ツール(リレーショナルDB)です。販売管理業務や案件管理業務をはじめ、あらゆる社内業務の効率化に活用できます。
帳票作成や資料送付などのルーチンワークをボタン一つで自動化し、対応履歴や進捗状況もリアルタイムに情報共有します。工数の大幅削減に効果的でしょう。さらに、連携機能やサポート体制も充実しており、口コミレビューでも高評価です。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
月額70,000円~ |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
「楽楽販売」のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
営業や商談の進捗を簡単にチーム内で共有することができます。プロジェクト管理にかける時間やコストが軽くなりました。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
「楽楽販売」の改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
承認者側からすると、システム上で、未承認がどのタブに何件あるのか?がわかるようになると、とても便利になります。メール通知機能はあるのですが、それだけですと多少不便に感じています。 |
《ExeQuint》のPOINT
- 見積/受注・売上/発注・仕入/在庫/棚卸/債権・債務の基本機能を装備
- 卸売業、製造業、商社など BtoB の多業種に適用が可能です
- 業務に合わせたローコストなカスタマイズにも対応しています
株式会社センチュリーシステムズの「ExeQuint」は、高品質・短納期・低コストでの提供が可能な販売管理ソフトです。卸売業・製造業・商社などBtoBのさまざまな業種に適用し、業務にあわせたカスタマイズも可能です。
メインメニューは、セキュリティレベルごとに16種類の設定を表示でき、「誰がいつどのPCを使用したか」や稼働処理プログラムなどの監視機能も搭載しています。オプションも多彩で、経営情報支援機能やほかのシステムとの連携機能も用意されています。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 教育・教育学習支援関係 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
ExeQuintのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
この製品はカスタマイズ性が高く、よく使う機能を目立たせたり、色分けしたりと自分なりに見やすくでき、ストレスフリーに使うことができた。 |
業種 | 教育・教育学習支援関係 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
ExeQuintの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
初期設定にかかる費用が有料で、かなり高かったため、導入に当たってはかなり決断に時間がかかった。初期費用をもう少しお求めやすくすると良いと思う。 |
《楽商》のPOINT
- 見積・受注・売上/発注・仕入/在庫/請求・入金・支払/を搭載
- お客様のご要望に合わせた柔軟なカスタマイズにも対応
- IT補助金を活用した導入多数 2022年採択率8割以上
「楽商」は、株式会社日本システムテクノロジーが提供する中堅・中小企業向けの販売管理システムです。小規模・中小企業に必要とされる機能は標準で搭載され、希望にあわせたカスタマイズも可能です。
見積・受注・売上、発注・仕入や在庫、請求・入金・支払機能が搭載されているため、販売業務に幅広く対応しています。オプションでほかシステムと連携すれば、請求書発行や会計業務もあわせて効率化につながるでしょう。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
クラウド版:30,000円~ ネットワーク対応版:3,300,000円~ |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 放送・広告・出版・マスコミ |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
楽商のいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
自社は業界未経験者が多い会社なので、楽商が導入されているのは助かっています。
私は未経験ではないので、もう少し煩雑で詳細な検索機能があってもいいと思いますが、「使いやすさ」という点では良いと思っています。
営業案件、顧客情報、仕入先情報、運送伝票発行などが一括でできるシステムです。
|
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
楽商の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
項目の分け方の名称などが細かいが故に分からなくなることがあるので、どういったデータが参照出来るかの注意書きがあるとよい。 |
《アラジンオフィス》のPOINT
- お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
- 導入実績5000社以上!
- 販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意
「アラジンオフィス」は、株式会社アイルが提供しており、さまざまな業界で多くの導入実績を誇る中小企業向け販売管理パッケージソフトです。豊富な機能を備えながら必要な機能をカスタマイズでき、低コストでの提供も可能です。
見積管理から受注管理・売上管理・請求管理といった販売管理に必要な機能を網羅しているだけでなく、購買機能や在庫管理機能、さらに分析機能まで揃っています。そのほか、ログ管理で内部統制の取り組みを支援するなどのセキュリティ機能もあります。
なお、アラジンオフィスには多数のシリーズがあるので、業界特化型の販売管理システムをお探しの場合は以下もご覧ください。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィスのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
会社に合わせた柔軟なカスタマイズが可能な基幹システムであり、在庫の確保の管理や棚卸し業務が効率化されました。一定期間在庫を取り置くなどの作業がより簡単に行えるようになり、管理ミスも低減しました。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィスの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
たとえば、1ケースが12入りのときに、半分だけ出荷したい場合など、半割ができないので、そこは使いにくい。 |
《freee販売》のPOINT
- 取引先情報や商談情報・受発注状況等、スッキリ一元管理
- ミスなく見積書・請求書・発注書を作成。インボイスも対応可能
- 案件毎で売上・粗利等の収益が可視化されるので、安心
freee株式会社が提供する「freee販売」は、クラウド会計ソフトと一体で使用することで、見積書や請求書、受発注などのデータを一元管理できる次世代型クラウド販売管理サービスです。同シリーズのfreee会計と連携すれば、会計処理の自動化によりさらなる効率化につながるでしょう。
また販売管理業務だけでなく、取引先マスタやフェーズ管理などの顧客や案件管理にも対応しています。チャットやメールで、運用中の疑問を気軽に質問できるなど、サポートも充実しています。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
無料トライアル |
◯(30日間) |
参考価格 |
ー |
機能 |
見積管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
WorkVision販売管理
株式会社WorkVision (旧社名:東芝ソリューション販売株式会社) 《WorkVision販売管理》のPOINT
- 機械器具、建設資材、電子部品等の卸売・製造業で豊富な導入実績
- お客様固有の入力項目、順番も画面編集機能により追加、削除可能
- ハンディ、EC等の周辺機能もWebAPIで連携、業務スピードをアップ
「WorkVision販売管理」は、株式会社WorkVision(旧社名:東芝ソリューション販売株式会社)が提供するサブスクリプション型販売管理システムです。40年以上の提供実績があり、機械器具・建設資材・電子部品・食品の卸売・製造業などで導入されています。
部品構成型のユーザーインタフェース(UI)が特徴で、業種や部門によって業務のプロセスが異なっても部品変更だけで対応できます。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《SMILE V 2nd Edition 販売》のPOINT
- 必要な情報を必要なタイミングで活用できる各種機能
- 重複入力削減や外出先からのデータ活用等、あらゆる効率化を支援
- 柔軟なパッケージ機能で、個別カスタマイズを軽減
「SMILE V 2nd Edition 販売」は、株式会社大塚商会が提供する販売管理システムです。見積書作成から受注や発注業務、売上や仕入業務、在庫管理まで、販売管理業務に幅広く対応しています。
見積もり情報から受注や発注の伝票登録など過去のデータを活用しているため、入力作業を最小限に減らせます。また経営判断に活かすための資料の出力にも対応可能です。
なお、同社にはほかにも各業界に特化した販売管理システムがあるので、こちらも参考にしてください。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
SMILE V 2nd Edition 販売のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
仕入れ、販売、請求書発行等全てをこのソフトで出来るので、ここにしっかり必要な作業を行えば売り上げ、予算管理などが出来るので便利だと思いました。会社の業務形態にもよりますが、システム内容と形態が合えばかなり使いやすいと思います。やり方が分からなくなった時の検索の仕方も他のシステムに比べて丁寧に検索でき、使える機能をしっかりと理解吸収出来ていれば、業務の効率化も図れると思いました。 |
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
請求書や見積もり書のレイアウトをもっと簡単に出来るようになると良いかと思います。またドットプリンターとの相性は悪いように感じました。 |
《GrowOne》のPOINT
- パッケージ・スクラッチ開発のいいとこどり「セミオーダー開発」
- 「標準機能+独自機能」貴社の特徴を活かして業務を効率化!
- 担当SEと直接話せる、安心・頼れるサポート体制
株式会社 ニッセイコムが提供する「GrowOne」は、あらゆる卸売業で活用できる販売管理システムです。受発注や販売、在庫や債権債務の管理など販売業務を統合的にサポートします。
標準機能に加え独自機能を採り入れられるセミオーダー開発が可能です。オプションでほかシステムのデータ連携にも対応します。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド |
無料トライアル |
ー※無料デモあり |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《Biz∫販売》のPOINT
- 業務効率と統制のバランスが取れた電子申請・承認に対応
- 取引見込から実績まで、あらゆる切り口で損益管理が可能
- 高拡張性で企業固有の要件や業界特性にも柔軟に対応
株式会社NTTデータ・ビズインテグラルが提供する「Biz∫販売」は、拡張性が高く、業界の特性や企業固有の要件にフィットする販売管理ソリューションです。業界向けのテンプレートも豊富に用意されています。
電子申請や承認にも対応しており、複数部門にわたる多段階承認も可能です。企業ごとに異なるルールや取引ごとのリスクに対する統制も設定できます。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《FLAM》のPOINT
- インターネット経由とは思えないストレスを感じない処理スピード
- お客様ご要望に寄り添ったカスタマイズ提案が可能
- 徹底的な不正アクセス対策と暗号化で万全のセキュリティ対策
株式会社フリップロジックが提供する「FLAM」は、高速な動作で快適な使用感に定評があるクラウド販売在庫管理システムです。販売や仕入に加え、在庫管理の基本機能も搭載されています。集計や検索、出力においても高速レスポンスで作業時間の効率化につながるでしょう。
管理画面の入力項目は、カスタムフィールドの追加にも対応しており、業務内容にフィットした運用が実現します。また、売上や債権管理、仕入などの帳票を出力できるため、会計業務や決算に役立つでしょう。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
無料トライアル |
◯(30日間) |
参考価格 |
STANDARD:月額9,300円 PROFESSIONAL:月額19,800円 PREMIUM:月額49,800円 |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 |
《EXPLANNER/Ax》のPOINT
- 磨き上げられた機能と柔軟な操作性、期待に応える高い拡張性
- NECや他社製品・サービスとも連携でき、あらゆる業務をカバー
- 経営の意思決定にとって必要となる情報の見える化が実現
「EXPLANNER/Ax」は、NECが提供する多様な業種や業態に適応できるフレキシブルなERPシステムです。販売や債権・債務、人事・給与などに対応しており、業態にあった機能の導入が可能です。
見積管理から受注、出荷、売上管理までを一元管理します。自動仕訳データの作成やマスタへの取り込み・出力機能で他システムとの連携能力も抜群です。また、消費税改正や軽減税率などの法改正への迅速な対応が強みです。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド/ パッケージソフト |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《商蔵奉行クラウド》のPOINT
- 複数の拠点、外出先、在宅でも利用でき生産性が上がる
- システム内でのデータは自動で繋がるため手作業を削減できる
- データは全て暗号化されているのでセキュリティ面でも安心
株式会社オービックビジネスコンサルタントが提供する「商蔵奉行クラウド」は、販売管理・在庫管理クラウドシステムです。販売管理・在庫管理に必要な機能を搭載し、同社の債権債務管理や財務管理システムとの連携が可能です。そのほかAPI・CSV連携にも対応しており、kintoneの独自アプリやAIチャットボット、楽楽明細などと連携すれば在庫確認や請求書の発行などの業務を自動化できます。
また、マイクロソフト社のMicrosoft Azureを採用し、国内のデータセンターで3重に冗長化してデータが保存されます。24時間365日の運用監視体制や定期的な脆弱性診断など、万全のセキュリティ対策が特徴です。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
無料トライアル |
〇(30日間) |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | その他 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
商蔵奉行クラウドのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
営業担当も営業事務も見積〜売上まで入力し、簡潔に粗利などのデータを出すことができました。また過去のデータをコピーしてリピート注文データを作成できて便利でした。 |
業種 | エネルギー |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
商蔵奉行クラウドの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
操作途中にフリーズしてしまうことが多々ある。閲覧している時ならまだいいが、入力作業中にフリーズすると入力値がリセットされてしまうため、この点では苦労する。 |
弥生販売ネットワーク
弥生株式会社が提供する「弥生販売ネットワーク」は、パッケージソフトの弥生販売をクラウド利用するためのサービスです。複数拠点および最大20台のパソコンから、システムへ同時に入力や参照ができます。販売管理に関する幅広い機能を搭載するほか、ログ管理やユーザーごとのアクセス権限設定などを備えた高いセキュリティ機能も特徴です。
特定の企業に最適なクラウド販売管理システム
特定の業界に特化したクラウド型販売管理システムを紹介します。業界独自の商習慣にあわせた機能が網羅されており、細かな作業にも対応可能です。
《MA-EYES》のPOINT
- プロジェクト型企業の業務全般をサポートする豊富な標準機能
- 高いノウハウと信頼性により短期間での確実な導入を実現
- プロジェクト状況を見える化し、利益率向上・不採算案件の把握
株式会社ビーブレイクシステムズが提供する「MA-EYES」は、業態にあわせた販売管理システムを構築できるERPです。セミオーダー型で、業種や業務にあわせ柔軟なカスタマイズが実現します。
プロジェクト管理を中心とした機能も多く、業務全般を見える化し利益向上や不採算案件の把握ができます。販売管理システムのほか、プロジェクト型企業や広告業界に適した基幹システムの運用が期待されるでしょう。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS |
無料トライアル |
◯(1か月) |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 放送・広告・出版・マスコミ |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
MA-EYESのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
個人範疇の業務を効率的にグループ、組織、会社全体として管理がてきる。また見積書、請求書、納品書、納品受領書、発注書、経費、勤怠などを一元的に使用しており、システム管理として便利。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
MA-EYESの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
稼働入力の画面でパソコンの画面が小さい場合はスクロールバーを用いてスライドさせるのですが、スクロールバーを二つ操作しないと勤怠入力ができないので直してほしい。 |
《Plaza-i》のPOINT
- 中堅・中小企業商社向け
- 海外と取引のある企業、外資系企業、海外進出企業に最適
- 競争優位をもたらす本物のERP
「Plaza-i」は、株式会社ビジネス・アソシエイツが提供する多通貨対応の中小企業商社向け販売管理システムです。海外と取引のある企業や外資系企業、海外進出をする企業に適しています。
受注段階からシステムを利用することで、手書き台帳が不要になり、事前収益管理を実現できるのが特徴です。そのほか、豊富な貿易対応機能や卸売、海外取引の多い商社、貿易機能に特化したさまざまな在庫管理機能が備わっています。
なお、同社には各業界に特化した販売管理システムもあるので、こちらも参考にしてください。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
無料トライアル |
ー※無料デモあり |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 輸出入対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Plaza-iのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
1つのシステムで複数の会社管理をできるようにしたりと、カスタマイズや拡張に対応できる所や、外貨取引の扱いがちゃんとできる所。 |
業種 | コンサル・会計・法律関連 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
Plaza-iの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
店舗の改装などをした際の一部除却、移動について、資産の動きを台帳に反映しきれず、無理やり入れると減価償却費が想定の金額にならない等の問題があったので、細かく設定ができるようになるといいなと思いました。 |
《Hi-PerBT SEIKA》のPOINT
- 利益率向上を目指す経営者の皆様へ向けたお得なシステム
- 仕入計上をスムーズにし、毎日の請求照合が短時間でできる
- 目標数値と現状の把握も容易にでき在庫ロスを減らします
株式会社日立ソリューションズ・クリエイトが提供する「Hi-PerBT SEIKA」は、青果仲卸業者向けの業務ノウハウを凝縮した販売管理システムです。利益や在庫を明確にしたい企業、徹底した原価管理・運賃を考慮して配送を行いたい企業に適しているでしょう。
災害時も安心なデータセンターを利用し、日立製の高信頼サーバを多重的に用いているため障害対策も万全です。さらに、保守メンテナンスも専門スタッフが行います。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
15,000円/ユーザー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
クラウド販売管理システムを導入して業務を効率化しよう
クラウド販売管理システム(クラウド販売管理ソフト)は、サーバ設置・保守管理を行う人材確保の必要がありません。コスト面や複数拠点での活用にも優れているため、自社が現在抱えている課題を解決するだけでなく、業務効率化も実現するでしょう。実際の製品について詳しく知ることで導入検討がしやすくなるので、まずは資料請求からはじめてみてはいかがでしょうか。以下のボタンから各社製品の資料を一括請求できるので、クラウド販売管理システム比較にぜひ活用してください。