販売管理システムの概要
販売管理システムは、「受注管理」「在庫管理」「出荷管理」「売上管理」などの機能を有しており、商品の受注から納品までの一連の流れを一元的に管理するシステムです。販売管理システムを導入すると、受発注や請求などのデータ入力が自動化されるため、作業時間の短縮や販売管理業務の効率化が実現します。
また、売上や粗利、仕入や在庫などの実績データを横断的に分析でき、販売戦略や経営判断に活かせます。パッケージ型から自社専用に構築するシステムまで、システム形態はさまざまなため、販売管理システムについて詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてください。
販売管理システムのメリット
販売管理システムを導入すると以下のようなメリットが得られます。
販売に関する情報を一元化
販売管理システムは、ステータスを変更するだけで受発注情報などの販売管理ができ、最終的に受注に至らなかった場合の破棄も容易に行えます。一元化によって、販売プロセス全体の透明性が高まり、効率的な管理が実現します。
会計システムとのスムーズなデータ連携
会計管理システムと互換性のある販売管理システムでは、ボタン一つで会計データの出力が可能です。財務管理を効率化し、会計業務の時間とコストを削減します。また、会計入力作業の軽減により入力ミスの予防にも役立ちます。
幅広い機能の拡張性
販売管理システムには、会社独自のカスタマイズに対応するものもあります。業務フローに合わせたカスタマイズにより、より幅広い情報管理が可能になり、企業の特定のニーズに合わせたシステム構築が実現します。
販売管理システムの導入事例
ここでは、販売管理システムの活用事例を紹介します。導入によってどのような効果が得られたのか確認し、製品導入を検討する際の参考にしてください。
丸紅エネブル株式会社様の導入事例
蓄電池やポータブル電源などを取り扱う丸紅エネブル株式会社様では、卸売業を担ううえで「FLAM」を導入しました。受注伝票の中に商品や施工内容の明細が混在する中、支払先ごとの発注に自動振り分けができる点で重宝しました。
画面の操作性とレスポンスの良さも相まって、IT管理者だけでなくバックオフィス担当や会計担当など、誰が見ても使える点も魅力的といいます。
その他、以下のような例もあります。
Plaza-iの活用例/国内製造、輸入、卸、小売業
見積もりや受注から顧客管理、会計まで一貫したデータベースの構築により、業務効率が向上しました。 カスタマイズも可能ですが、パッケージとして実装できる範囲も大きいため、導入がしやすかったとのことです。
参考:Plaza-iとは?価格や機能・使い方を解説|ITトレンド
MA-EYESの活用例
MA-EYESを導入した会社では受注までの見込みや顧客管理はSFAパッケージで行い、受注後は別システムに再入力をする、というシステム間の多重入力の手間や入力ミスなどの課題を抱えていました。
システムを導入することにより、受発注の見込み・引き合いから請求まで一貫して対応できるようになり、必要な情報を各部門がリアルタイムに確認できるようになりました。 情報が一元化されたことで手間の削減だけでなく、事務業務の効率化や精度向上に寄与できました。
参考:MA-EYESとは?価格や機能・使い方を解説 |ITトレンド
一元化することで誰が見てもわかりやすいを実現
すべての画面はIT管理者だけではなく、セールススタッフやバックオフィス担当者、会計担当者にも使いやすく設計されています。「誰が見ても使えるわかりやすさ」は、システムの使い勝手を大きく左右します。これにより、社内のさまざまな部門がスムーズに連携し、業務の効率化が実現できるでしょう。
販売管理システムを理解して、導入の検討をしよう販売管理システムの導入は、販売に関わる業務の効率化や、データの一元化を可能にします。また、会計システムとのスムーズな連携によって、企業の生産性は大幅に向上するでしょう。
事例からもわかるように、販売管理システムは現代のビジネスにおいて不可欠なツールであり、導入によってさまざまなメリットを得られます。興味のある方は、ぜひ資料請求をご検討ください。