中小企業が導入しやすいクラウド販売管理システムとは
クラウド販売管理システム(クラウド販売管理ソフト)とは、ベンダーが運用管理するサーバ上にある販売管理システムをインターネットを通じて利用できるサービスです。従来システム導入の際に必要であったサーバやソフトウェアのインストールが必要なく、初期費用を抑えられスピーディーに販売管理システムを導入できます。自社でのシステム構築が不要で運用管理の手間がかからず、小規模な企業でも活用できる製品が多いため中小企業でも導入しやすいといえるでしょう。
中小企業がクラウド販売管理システムを導入しやすい理由は、以下の5つが挙げられます。
- ●導入コストが安価
- ●トライアル可能な製品が多くある
- ●運用管理が簡単になる
- ●営業・経理の業務改善も可能
- ●セキュリティ面も安心
ここからは中小企業がクラウド販売管理システムを導入しやすい理由について解説します。
導入コストが安価
クラウドシステムは、サーバやソフトウェアを保有する必要がありません。必要なものは、すでに使っているインターネット回線とシステム使用料のみです。そのため、システム導入にかかる初期費用を抑えられます。また、サーバの運用やメンテナンスも自社で行う必要がないため、管理費用も削減できます。
トライアル可能な製品が多くある
クラウド販売管理システムには、一定期間のトライアルが可能な製品が数多くあります。サーバ保有が不要なクラウドサービスだからこそのメリットでしょう。
実際にいくつかの製品を試すことで、自社にあったシステムがどのようなものかが明確になり、自社に足りない機能や仕様がわかります。それにより少人数・短期間で満足のいくシステム選びができます。
運用管理が簡単になる
クラウド販売管理システムは、ネットワーク上で簡単に導入できます。構築に必要な自社サーバが不要な場合も多いため、導入コストと運用コストを抑えられる点も特徴です。ほかにもデータの自動バックアップやプログラムの自動更新など、運用管理が簡単になる機能で手間を省けます。
営業・経理の業務改善も可能
クラウド販売管理システムはネットワーク上で導入するため、オフィスや外出先、自宅など場所を選ばずに利用できます。営業先からの操作や在宅勤務など、より多様な働き方に対応可能です。また、製品によっては販売管理機能に加えて以下のような機能を搭載し、営業・経理などの関連業務に活用可能なものもあります。
- ●在庫管理機能
- ●購買管理機能
- ●請求管理機能
- ●生産管理機能
- ●顧客管理機能
クラウド販売管理システムはリアルタイムで情報が更新・共有されるため、複数の部門や関係者が一つのシステムで情報を共有することが可能です。より簡単で迅速に情報を共有できるため、情報共有にかける時間を削減し伝達漏れを防げます。これにより業務の効率化が実現し、営業・経理の業務改善が可能です。既存の在庫確認システムや生産管理システムなどと連携できる製品もあります。
セキュリティ面も安心
クラウド販売管理システムは場所を選ばずに利用できる反面、情報漏えいなどセキュリティ面が心配な方もいるでしょう。多くのクラウド販売管理システムではネット上の管理画面での操作が中心となるため、端末側にデータが残りません。さらにユーザーごとのアクセス権限設定、データの暗号化、ログ管理などセキュリティ強化に関する機能が搭載されているシステムも多いため、検討時にチェックするとよいでしょう。
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中小企業が抱える販売管理の課題と導入目的
ここでは、中小企業が販売管理システム導入を検討するにいたった経緯と導入目的について解説します。システムの導入効果を出すためにも中小企業が抱えている課題を再確認してみましょう。
中小企業が抱えている主な課題は、以下の3つが挙げられます。
- 中小企業が販売管理業務に抱える課題例
-
- ●管理する会計を確立できない
- ●一貫した業務の流れが作れない
- ●高額なシステムを導入できない
それぞれの課題と導入目的について、詳しく解説します。
管理する会計を確立できない
中小企業では管理する会計が確立できないことが多々あります。原因は会計管理の手法が業務とマッチしていないため、それをあわせるために運用でカバーし業務が煩雑になるためです。
販売管理システムを導入することで業務が統一化され、データ収集と分析などの業務が自動化されることで課題の解決が図れます。
一貫した業務の流れが作れない
組織規模が小さい企業では、人数が少ないために一貫した業務の流れが確立されていない場合があります。一貫した業務の流れが確立していないため、業務の抜け漏れやミスが起こりやすい状態です。
販売管理システムを導入することで、販売に関する業務を無駄なく行える流れを確立できます。
高額なシステムを導入できない
資金力がない中小企業では、システムの導入に高額な費用をかけることが難しいこともあります。このような課題を解決するためにも、販売管理システムの導入は有効です。
販売管理システムの中にも比較的安価で導入しやすいものもあるため、自社の予算と照らしあわせて比較・検討するとよいでしょう。
販売管理システムについて興味のある方はこちらのランキングがおすすめです。人気の製品がひと目でわかるほか、製品の特徴や提供形態も比較できます。
中小企業向けクラウド販売管理システムの選び方
販売管理システムの選定ポイントを押さえて、会社にあった製品を選びましょう。中小企業の販売管理システムの選定ポイントは、以下のとおりです。
- ●課題と販売フローを洗い出しておこう
- ●業種に特化したパッケージ製品から見よう
- ●操作性を確認しよう
各ポイントについて詳しく解説します。
課題と販売フローを洗い出しておこう
漠然と製品を見比べる前に、販売管理システムに何を求めるかを明確化させておきましょう。販売管理において現状生じている問題は何か、どうすれば効率化が望めるのかなど、自社が抱えている課題を洗い出し、自社の販売フローを見直すことが重要です。課題の洗い出しによって、自社にどのような機能が必要なのかが見えてきます。
また、一般的にシステムは多機能であればあるほど初期費用や月額料金が高額になりがちです。何を最も優先すべきなのかを考慮し、優先順位をつけておきましょう。必要な機能をある程度絞り込んでおくと、システム選定がスムーズに進むほか、ブレも生じません。
業種に特化したパッケージ製品から見よう
卸売・小売・製造業など業種ごとにパッケージ化された製品の中から選べば、選定にかかるコストと手間を抑えられます。帳票のフォーマットをカスタマイズできる製品も多くあります。気になる製品があれば、自社の要件とあうかベンダーに相談しましょう。
操作性を確認しよう
せっかくコストをかけて導入したクラウド販売管理システムが、操作性が悪いために属人的なシステムになってしまっては意味がありません。システムの操作性は可能な限り導入前に確認しましょう。
操作性で気をつけるポイントは、直感的に誰でも活用できるような仕様になっているかどうかです。また、将来的な業務変化に対応可能な拡張性があるかも確認しましょう。外出先での利用を想定したスマートフォンでの操作性のよさも確認しておくのがおすすめです。
以下の記事では、ITトレンド編集部がおすすめする販売管理システムを紹介しています。オンプレミス型の販売管理システムとも比較して検討したい方は、あわせて参考にしてください。
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2024.02.13
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中小企業向けクラウド販売管理システムを比較
クラウド販売管理システムの中でも中小企業におすすめのシステムを紹介します。中小企業の規模に対応できる製品やさまざまな業種に対応できるシステムもあるので、気になる製品があれば資料請求をしてみてください。
《「楽楽販売」》のPOINT
- 累計導入社数3,500社突破!販売管理にまつわる業務に対応
- 販売管理の複雑な金額計算を自動化!
- 企業ごとのルールにあわせてカスタマイズ可能!
「楽楽販売」は、株式会社ラクスが提供しており、導入社数3,500社を誇る(※2023年9月時点)クラウド型販売管理システムです。自社業務にあわせたワークフローの設定や低コストでのスモールスタートもできます。さらに追加の拡張も自在で、カスタマイズ性の高さが特徴です。
また、利用者向けコミュニティサイトやサポート窓口など充実したサポート体制のほか、外部システムとの連携にも対応します。費用はユーザー数やデータベース作成数に応じた月額制です。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
月額70,000円~ |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応 |
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
1,000名以上 5,000名未満 |
「楽楽販売」のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
営業や商談の進捗を簡単にチーム内で共有することができます。プロジェクト管理にかける時間やコストが軽くなりました。
|
業種 |
情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
「楽楽販売」の改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2
|
承認者側からすると、システム上で、未承認がどのタブに何件あるのか?がわかるようになると、とても便利になります。メール通知機能はあるのですが、それだけですと多少不便に感じています。
|
《ExeQuint》のPOINT
- 見積/受注・売上/発注・仕入/在庫/棚卸/債権・債務の基本機能を装備
- 卸売業、製造業、商社など BtoB の多業種に適用が可能です
- 業務に合わせたローコストなカスタマイズにも対応しています
「ExeQuint」は株式会社センチュリーシステムズが提供しており、中小企業の生産性を高めるツールとして経済産業省より認定された販売管理ソフトです。卸売業や製造業、商社など多業種の迅速な経営判断を支援します。
受注や売上、粗利、発注などあらゆる情報を自動更新し、グラフや表などで可視化します。最短1分間隔での更新により、ビジネスチャンスを逃さず、効果の高い経営判断が実現するでしょう。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
教育・教育学習支援関係 |
従業員規模 |
750名以上 1,000名未満 |
ExeQuintのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
この製品はカスタマイズ性が高く、よく使う機能を目立たせたり、色分けしたりと自分なりに見やすくでき、ストレスフリーに使うことができた。
|
業種 |
その他製造 |
従業員規模 |
50名以上 100名未満 |
ExeQuintの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
ネット環境に依存しているので、万が一ネットが使えなくなったときに緊急時の対応方法を確立してほしいです。
|
《弥生販売》のPOINT
- かんたん、あんしん、たよれる。だから選ばれて、売上実績No.1
- 販売管理から、仕入、在庫管理までフルカバー
- 複数税率や適格請求書の発行にも対応
弥生株式会社が提供する「弥生販売」は、小規模法人や中小規模法人など、充実した製品ラインアップが特徴の販売管理ソフトです。登録番号の記載や軽減税率の単勝品目の記載など、適格請求書の発行にも対応しています。
発注や仕入・支払業務など在庫管理機能や、入金や請求・回収などの機能も搭載されており、販売管理から入金まで広範囲な業務で効率化するでしょう。なお、見積書や納品書、請求書の作成や管理ができるクラウドサービスを1年間無料で試せます。
提供形態 |
パッケージソフト |
無料トライアル |
◯(30日間) |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
その他製造 |
従業員規模 |
10名以上 50名未満 |
弥生販売のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
商品の種類が多い場合など、明細行数や明細列数その他にも微調整可能ですので、オリジナルで作成する事ができます。
請求書作成の際には、コピー枚数も減り、先方様には大変喜ばれました。
|
業種 |
農林水産・鉱業 |
従業員規模 |
10名以上 50名未満 |
弥生販売の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
前の伝票をコピーする際に、複写ボタンを押し忘れる時があり、上書きされてしまうので、確認メッセージが出てくれるとありがたいです。
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《楽商》のPOINT
- 見積・受注・売上/発注・仕入/在庫/請求・入金・支払/を搭載
- お客様のご要望に合わせた柔軟なカスタマイズにも対応
- IT補助金を活用した導入多数 2022年採択率8割以上
「楽商」は株式会社日本システムテクノロジーが提供しており、受注や売上、在庫管理など小規模や中小企業に必要な機能を標準装備しています。オンプレミスとクラウド、いずれかの提供形態で導入が可能です。
得意先別単価やボリューム単価、分類単価、キャンペーン単価など詳細な設定ができます。売上などさまざまなデータを明細自由集計表として作成できるため、データ分析がしやすいでしょう。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
クラウド対応版:月額30,000円~ ネットワーク対応版:3,300,000円~ |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
機械、重電 |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
楽商のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
セット品・一式販売:1商品に対し複数の商品構成が含まれる一式、セット品、組立商品の販売に対応しています。構成内容が変わる場合にも見積、受注、売上画面上で柔軟に変更が可能で、構成品ごとに受注画面上で発注手配、加工手配もできます。一式商品の単価や原価についても自動で積上計算しており、より正確な粗利管理を実現できます。
|
業種 |
食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 |
10名以上 50名未満 |
楽商の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
項目の分け方の名称などが細かいが故に分からなくなることがあるので、どういったデータが参照出来るかの注意書きがあるとよい。
|
《アラジンオフィス》のPOINT
- お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
- 導入実績5000社以上!
- 販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意
株式会社アイル提供の「アラジンオフィス」は、5,000社以上の導入実績がある販売管理パッケージソフトです。柔軟性・高機能・コストパフォーマンスに優れたイージーオーダーパッケージを提供し、販売・運用から、保守まで一貫してサポートします。
見積管理や受注管理、売上管理など、販売管理業務の基本的な機能を有しながら、在庫管理や販売分析・発注・仕入れ管理など他業務もカバーしています。また、オプションでPOSレジシステム、EC・ネットショップ管理ソフト、Web受注システムなどの他システムとも連携が可能です。
なお、アラジンオフィスは各業界に特化した製品もあるので、こちらも参考にしてください。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
別途お問い合わせ |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
その他製造 |
従業員規模 |
10名以上 50名未満 |
アラジンオフィスのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
会社に合わせた柔軟なカスタマイズが可能な基幹システムであり、在庫の確保の管理や棚卸し業務が効率化されました。一定期間在庫を取り置くなどの作業がより簡単に行えるようになり、管理ミスも低減しました。
|
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
10名以上 50名未満 |
アラジンオフィスの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
たとえば、1ケースが12入りのときに、半分だけ出荷したい場合など、半割ができないので、そこは使いにくい。
|
《MA-EYES》のPOINT
- プロジェクト型企業の業務全般をサポートする豊富な標準機能
- 高いノウハウと信頼性により短期間での確実な導入を実現
- プロジェクト状況を見える化し、利益率向上・不採算案件の把握
株式会社ビーブレイクシステムズが提供する「MA-EYES」は、セミオーダー型の統合型基幹業務パッケージ(ERP)です。自由度の高い開発で、見積もりから請求までの管理に対応しており、販売管理として運用できます。
仮発注の段階での情報登録に対応しており、正式な発注でステータスの変更、受注に至らない場合は破棄するなども可能です。さらに契約情報や受注後のプロジェクトの進捗管理、請求など広範囲な業務の一元管理が実現するでしょう。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS |
無料トライアル |
◯(1か月) |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
MA-EYESのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
案件から見積、プロジェクトと一連の流れで業務に沿ってシステムが進んでいく点がとてもよい。また、今までアナログだった契約書類(見積、注文書)が業務の流れで出力、さらには上長承認が無いと進まない点もコンプライアンスを写真が意識できる良いシステム。
|
MA-EYESの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
作成した人以外の人も操作できるようにしてほしい。突然休職に入った人の代わりに続きを行なうことが難しいのでそこだけ出来るようになると嬉しいです。
|
《GrowOne》のPOINT
- パッケージ・スクラッチ開発のいいとこどり「セミオーダー開発」
- 「標準機能+独自機能」貴社の特徴を活かして業務を効率化!
- 担当SEと直接話せる、安心・頼れるサポート体制
株式会社 ニッセイコムが提供する「GrowOne」は、パッケージ導入とスクラッチ開発のいいとこどりのセミオーダー開発により、業務にあった構築ができる販売管理システムです。中堅・中小企業を中心に導入企業が増加傾向にあります。
業種特化型テンプレートの活用と必要な固有機能のみを開発することで、短納期で低コストながら業務のフィット感が高まるでしょう。また、外部システムとの連携で業務の変化にも対応します。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド |
無料トライアル |
ー(無料デモあり) |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
販売指南
三菱電機ITソリューションズ株式会社(略称:MDSOL)
《販売指南》のPOINT
- 在宅勤務・リモートワークに対応、受けの受注から攻めの受注へ
- 投入されたデータをリアルタイムに情報共有・分析が可能
- 親しみ易く、項目の配置や配色にも考慮した入力画面
「販売指南」は、三菱電機ITソリューションズ株式会社(略称:MDSOL)が提供する販売管理システムです。卸売業や小売業・製造業など小規模から中・大規模まで幅広い企業が導入しています。注文書を表として出力し、取引先が数量のみ記入しシステムに取り込むことで、受注業務の大幅な短縮につながるでしょう。
さらに、グループ型受注入力で利用する表計算シートには、会社案内や製品紹介文を追加できるため、自社のアピールも可能です。
提供形態 |
オンプレミス / パッケージソフト |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
初期費用5,000,000円~ |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
販売指南のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
基本的な仕入れから売上までの管理ができます。
在庫管理にも役立っており、自社仕様にもカスタムしてもらえるようです。
割と細かいリクエストにも応えて表示の仕方など変えてもらえました。
|
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
販売指南の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
取引先データの修正で、担当者が変更になったとき等に1つずつデータを開いて修正をかけなければならないので、一括でできるようになれば良いと思います。
|
《Plaza-i》のPOINT
- 中堅・中小企業商社向け
- 海外と取引のある企業、外資系企業、海外進出企業に最適
- 競争優位をもたらす本物のERP
株式会社ビジネス・アソシエイツが提供する「Plaza-i」は、事後集計ではなく、事前収益管理を実現する中堅中小企業商社向け販売管理システムです。受注段階から入力することで、売上予測をふまえた営業戦略の立案がしやすいでしょう。また、月末の入力負荷を分散するなどの効果も期待できます。
さらに、英語での対応や、外貨を基準通貨としての処理も可能なため、海外法人にもおすすめです。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
無料トライアル |
ー(無料デモあり) |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 輸出入対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
Plaza-iのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
弊社は複数社の合併により出来た会社であり、それぞれの会社で別々のシステムが運用されており、データ管理などの観点から不合理でした。海外にも会社があるので英語での決算対応など複雑な会計システムにも対応できるこのシステムは一元管理が可能であり、大きな商社などに特にお勧めです。
|
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
250名以上 500名未満 |
Plaza-iの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
検索する際、企業名や案件名などカタカナの半角・全角が拾いにくく、どちらでも検索ヒットしてくれると助かる。
|
《SMILE V 2nd Edition 販売》のPOINT
- 必要な情報を必要なタイミングで活用できる各種機能
- 重複入力削減や外出先からのデータ活用等、あらゆる効率化を支援
- 柔軟なパッケージ機能で、個別カスタマイズを軽減
「SMILE V 2nd Edition 販売」は株式会社大塚商会が提供しており、見積作成や受発注業務、売上仕入、在庫管理まで基幹業務を管理します。中小企業の導入事例を多くもちます。
入力画面や出力帳票は自由に設定できるため、業務や業態にあわせた運用が実現するでしょう。基本機能の最小構成で導入するスモールスタートにも対応しており、運用しながら段階的に利用者数や機能の追加が可能です。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
50名以上 100名未満 |
SMILE V 2nd Edition 販売のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
カスタマイズ性が優れ、必要な項目・不必要な項目等業務にあった、業務効率を重視した入力が可能で、様々な帳票を作成できるので売上等の集計作業も簡単です。
|
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
見積内容を入力する際に、一行での入力出来る文字数が少ない。
文字の大きさや、単価が不要な場合は枠を伸ばせたら助かる。
|
《楽商 機工ACE》のPOINT
- 伝導・産業・FA・制御機器、機械部品、切削工具の販売店様向け
- 業界の商習慣、特徴を網羅!導入後すぐに業務運用が行えます。
- 貴社オリジナルのオンリーワンシステムの構築も可能です。
株式会社日本システムテクノロジーが提供する「楽商 機工ACE」は、機械器具や工具卸売業が活用しやすい機能が搭載された販売管理・在庫管理システムです。中堅・中小企業のシステム導入はもちろん、運用保守もトータルでサポートします。
組立製品やセット品、一式販売などの販売形態に対応するなど業界の特徴をふまえた仕様のため、導入してすぐに運用しやすいでしょう。さらに、自社の業務にあわせたカスタマイズも可能です。
提供形態 |
オンプレミス / パッケージソフト |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ネットワーク対応:3,500,000円~ |
機能 |
在庫管理 / 見積管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
10名以上 50名未満 |
楽商 機工ACEのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
シンプルで直感的な操作性があり、在庫管理作業の煩わしさを大幅に軽減できる。カスタマイズ性も高く、自社の業務に合わせた設定が可能。さらに、販売・入荷の管理や顧客情報の管理なども同時に行えるため、業務プロセスの効率化につながる。価格も手ごろで、中小企業でも利用しやすい。
|
業種 |
放送・広告・出版・マスコミ |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
楽商 機工ACEの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
検索項目に「仕入業者」や「単価」や「加工仕様」などの詳細項目があったら、日々の業務においてより便利だと思います。
|
《Plaza-i》のPOINT
- 役務・メンテナンス業、情報提供業態、コンサルティング業
- サブスクなど定額サービスのある会社
- 競争優位をもたらす本物のERP
株式会社ビジネス・アソシエイツが提供している「Plaza-i」は、役務や情報・コンテンツ業に特化した販売管理システムです。物理的な在庫を保持せず、時間の経過やサービスの提供状況で売上を分割計上する業態に適しています。
サービス提供状況に応じて売上を分割計上する機能や、一つの案件に対して分割請求や前受請求、後請求など無制限な設定が可能です。請求回数も任意で回数を選択できるため、漏れのない請求業務に役立つでしょう。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
機能 |
見積管理 / 輸出入対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
250名以上 500名未満 |
Plaza-iのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
見積から受注、その後の実績管理まで一括で出来とても役に立っている。また在庫管理、運用なども出来て営業としても使いやすい。
|
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
250名以上 500名未満 |
Plaza-iの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2
|
インプット画面が細かすぎて分かりにくい。集計結果か簡単にグラフ化できると非常によい。アウトプットに工夫が欲しい。
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《商蔵奉行クラウド》のPOINT
- 複数の拠点、外出先、在宅でも利用でき生産性が上がる
- システム内でのデータは自動で繋がるため手作業を削減できる
- データは全て暗号化されているのでセキュリティ面でも安心
「商蔵奉行クラウド」は、会計ソフトの奉行シリーズで有名な株式会社オービックビジネスコンサルタント提供の製品です。国内のデータセンターにて24時間365日運用監視を行っているため、セキュリティ面も安心でしょう。
API連携やCSVでのデータ出力ができ、AIチャットボットによる在庫確認なども構築可能です。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
無料トライアル |
〇(30日間) |
参考価格 |
初期費用無料~50,000円 月額7,340円~ |
機能 |
在庫管理 |
業種 |
その他 |
従業員規模 |
50名以上 100名未満 |
商蔵奉行クラウドのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
営業担当も営業事務も見積〜売上まで入力し、簡潔に粗利などのデータを出すことができました。また過去のデータをコピーしてリピート注文データを作成できて便利でした。
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業種 |
エネルギー |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
商蔵奉行クラウドの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
操作途中にフリーズしてしまうことが多々ある。閲覧している時ならまだいいが、入力作業中にフリーズすると入力値がリセットされてしまうため、この点では苦労する。
|
他のクラウド販売管理システムについても詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。
関連記事
中小企業に適した販売管理システムを導入しよう
導入コストが抑えられ気軽に試せるクラウド販売管理システムは、中小企業にもおすすめです。失敗しないシステム選びには、現状の課題と導入後の活用イメージの把握が大切です。自社に最適なクラウド販売管理システムを導入するために、まずは気になる製品の資料請求をして各社製品を比較してみるとよいでしょう。