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販売管理の課題とは?システムによる解決方法も紹介!

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2020年01月28日 最終更新
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販売管理の課題とは?システムによる解決方法も紹介!

販売管理システムは、商品やサービスの販売についての情報を管理できる便利なシステムです。実際に、「販売管理システムで業務を効率化したい」と考えてはいるものの「自社が抱えている課題を解決できるシステムが何であるのか?」が分からない企業も多いことでしょう。

また「どんな販売管理システムを導入したら良いのかが分からない」という企業も少なくはありません。想定される課題から、自社の悩みを解決できる販売管理システムの選び方を考えていきましょう。

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販売管理における業務別の課題

販売管理業務は幅が広く業務内容が煩雑になりがちです。ここでは、販売管理・在庫管理・仕入管理の3つにわけてよくある課題を紹介します。

販売管理に関する課題

受注・出荷・請求など販売に関する課題を見ていきましょう。

【販売管理に関する課題】
  • ●データを自社システムに入力する必要がある
  • ●同一伝票で納品先や出庫する倉庫が異なる
  • ●EDI・EOS・流通BMSとの連携が必要
  • ●締サイクル以外での請求書が必要
  • ●保守請求や定期請求がある
  • ●出荷の手間やミスがある
  • ●サンプル出荷がある
  • ●配送コースの変更がある

在庫管理に関する課題

在庫・棚卸に関する課題を見ていきましょう。

【在庫管理に関する課題】
  • ●品質管理を徹底する必要がある
  • ●在庫原価算出方法がシステム化が図れない
  • ●実棚日と棚卸日が異なる
  • ●ミスが多い

仕入管理に関する課題

見積もり・回収などの仕入れに関する課題を紹介していきます。

【仕入管理に関する課題】
  • ●営業や得意先によって見積フォームが異なる
  • ●見積の状況把握ができない
  • ●見積もりの情報共有ができない
  • ●受注まで一元管理ができない

販売管理システムで課題を解決

販売管理業務の主な課題は「業務効率が悪い」「データの正確性が低い」「コストがかかる」などが上げられますが、これらの課題は販売管理システムで解決できます。具体的にどんな機能を活用することで解決できるのか以下で紹介していきます。

受注・一元管理機能

このようなケースでは、多様な工程を一括管理できる販売管理システムの導入がおすすめです。販売管理システムは、さまざまな販売チャネル管理に対応します。さらに輸入・輸出など海外展開における管理も簡単に行えます。小売・卸業務などで起こり得る、販売チャネル管理業務を格段に効率化させることが可能となります。

出荷指示・棚卸機能

出荷指示が作成できる機能です。その後確定されることで、倉庫へ出荷指示が送られ発送されます。また棚卸の管理や登録をする機能もあり、Excelにデータを入力しシステムに取り込むことで、棚卸状況を反映・管理することができ、業務効率化が期待できます。これらは業務の見通しに貢献するでしょう。

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販売管理システムのメリット

販売管理システムによって販売管理の課題は解決できます。では以下で詳しく見ていきましょう!

業務効率化により企業戦略に貢献できる

販売管理システムは、請求書の発行や在庫管理、受注管理まで販売管理におけるすべての業務を一元管理します。その為、業務効率化が図られ今まで費やしていた時間を会社の成長のために利用できます。販売管理システムで収集したデータを活用しマーケティングや企業戦略を行うことで企業の発展に大きく貢献するでしょう。

経費を削減できる

クラウド型販売管理システムは導入が簡単で手頃な値段で導入することができます。システムは高価なものと印象がありますが、人件費や生産性向上からの利益を考えると一概に高価とは言えません。どんな製品があるか実際に製品を見てみることをお勧めします。

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課題の把握・整理し自社に合った製品を検討しよう

以上の想定される課題から、自社のニーズや課題に合致した販売管理システム導入のヒントを探ってみてください。そのために、まず自社の課題を洗い出すことから始めましょう。課題を整理できたら、次に販売管理システムを提供する事業者へ自社の課題と同様の解決した事例の紹介をしてもらいましょう。

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