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店舗管理・運営の業務内容とは?よくある3つの課題と解決策を紹介

店舗管理・運営の業務内容とは?よくある3つの課題と解決策を紹介

店舗管理・運営は、小売店や飲食店の経営において欠かせない要素です。しかし、どの業務が店舗管理に該当するのか、どのような課題が生じ得るのか疑問を抱える経営者やオーナーもいるでしょう。

この記事では、店舗管理・運営の業務内容や、よくある3つの課題と解決策を解説します。

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目次

    店舗管理(店舗運営)とは

    店舗管理(店舗運営)とは、主に小売店や飲食店において、店舗の運営やマネジメントを行うことです。売上の管理や発注、在庫管理、スタッフ管理など、店舗の運営にかかわるすべての業務を総称します。

    複数の店舗を経営している場合には、各店舗の店長と、本部またはSV(スーパーバイザー)が一体となって店舗管理を行います。顧客満足度や売上の向上を実現するためには、きめ細やかな店舗管理が欠かせません。

    店舗管理・運営の基本的な業務内容

    店舗管理・運営の基本的な業務内容には何があるのでしょうか。主な7つの業務を解説します。

    店舗管理・運営の業務内容

    店づくり:店内レイアウトや商品陳列

    店内のレイアウトや商品の陳列の状態次第では、店舗の印象が悪くなり売上が減少することもあり得ます。顧客の購買意欲を高めるために、以下のような店づくりが必要です。

    • ●整頓されたレイアウトで清潔感を出す
    • ●手に取りやすい位置に商品を陳列する

    スタッフが作業しやすいスペースを確保し、丁寧に店づくりを行うことで店舗の売上向上に寄与できるでしょう。

    販促活動:POPやチラシ・DMの作成・展開

    商品を訴求し売上につなげるために、店内POPやチラシ・DMを作成して展開する販促業務を行います。また、のぼりを立てたり、SNSで告知したりするのも販促業務の一環です。

    店舗の売上を向上するには、多くの顧客に来てもらうことや、顧客一人あたりの単価を上げることが重要です。多くの人に店舗の存在を知ってもらい、店内にいる顧客に一品でも多く商品を購入してもらえるように、販促活動を行いましょう。

    売上管理:店舗の売上記録と目標に対する進捗管理

    店舗の売上を記録し、目標に対する進捗を管理するのが売上管理です。一般的には、日時・週次・月次・年次の4パターンで集計できるように売上データを記録します。

    売れ行きのよい商品の種類や価格帯を把握し、店舗レイアウトや価格設定などの販売戦略を立て実行できます。売上が低迷している場合には、一時間単位などより細かいデータの記録・分析も必要になるでしょう。

    仕入管理:見積発注や検品

    仕入管理とは、仕入先への見積依頼や発注・検品を行う業務です。安価に商品を仕入できれば、それだけ一点あたりの利益率も向上します。単に発注・検品を行うだけでなく、仕入先の選定や交渉によって、利益の最大化を目指すのが仕入管理の役割です。

    在庫管理:仕入商品の在庫管理と補充

    在庫管理では、仕入商品の在庫管理と補充を行い、常に在庫量を適正に保ちます。もし顧客の需要に対し商品の在庫が不足すれば、販売機会を損失しかねません。

    反対に、過剰な仕入をするとスペースや予算を圧迫してしまいます。賞味期限が存在する飲食物の場合は、販売しきれずロスを起こすリスクもあるでしょう。顧客のニーズを把握し過不足のない仕入を行うためには、適正な在庫管理が重要です。

    人材管理:スタッフの採用や教育

    以下のようなスタッフに関する業務は、すべて店舗管理における人材管理の一環です。

    • ●採用活動
    • ●人材配置
    • ●シフト管理
    • ●スタッフ教育
    • ●勤怠実績管理
    • ●評価

    特に小売店・飲食店では、パートやアルバイトのスタッフが多くなる傾向があります。そのため、採用や教育、シフト管理を適切に行えなければ人員不足に陥ってしまうでしょう。

    人員不足になれば、営業時間どおりの営業が難しくなったり、在籍スタッフに過剰な負担がかかったりするリスクがあります。適正な人材管理を行い、人員不足にならない体制を整備しなければいけません。

    顧客管理:顧客の属性や購入データの記録

    特にアパレル小売業や飲食業では、顧客管理を行い、売上を維持・向上するための施策の立案も重要です。以下のような顧客の属性や購入データを管理することで、顧客層にあったキャンペーンやイベントを打ち出せます。

    • ●性別
    • ●年齢層
    • ●購入履歴
    • ●来店回数
    • ●注文・行動履歴

    ただし、顧客管理は管理する情報量が膨大なうえ、管理項目が企業や業種により異なります。POSレジなどと連携するシステムを活用して、データの記録や集計を効率化するのがおすすめです。下記の記事では参考として飲食店向けの顧客管理システムを紹介しているので、興味のある方はご覧ください。

    関連記事 【飲食店向け】CRM(顧客管理システム)の効果とは?集客UPにおすすめの製品も紹介

    店舗管理・運営でよくある3つの課題

    店舗管理・運営ではさまざまな課題が発生します。特によくある3つの課題を見ていきましょう。

    煩雑な事務作業によるリソース不足やミスのリスク

    店舗管理・運営では、売上の記録や仕入、在庫管理など多くの事務作業が発生します。事務作業が煩雑でリソース不足に陥ると、肝心の売上向上につながる店づくりや販促などの業務に手が回りません。発注個数などのミスが起こるリスクも上がります。

    事務作業の比重を減らし、本来行うべき売上向上につながる業務の時間を確保するための対策が必要です。

    本部と店舗間及び店舗内での連携がとりにくい

    本部から店舗へ販促や運営戦略の情報を通達しても、上手く連携できていないケースがよくあります。店長が通達を確認したのか、また店長が各スタッフへ共有したのかを確認する術がないためです。

    また、店舗が個別に抱えている人員不足などの問題を本部で把握しておらず、実現不可能な施策の展開を要求されるケースも。店舗ごとの問題の把握と、双方向での連絡が容易に取れるような仕組みの構築が必要です。

    慢性的な人員不足

    アルバイト・パートの人材が確保できず、慢性的な人員不足に陥ってしまうケースもあります。また、日常的な業務が忙しく、採用や教育の時間を確保するのが困難なのも、店舗管理のよくある課題です。

    適切にコミュニケーションを取り、抱えている不満を解決することもスタッフを定着させるポイントとなります。人員不足を解消するためには事務作業を効率化し、人材管理に割く時間を確保しなければいけません。

    「店舗管理システム」なら店舗運営の課題を解決できる

    店舗管理システムとは、ITの技術で店舗管理・運営の業務を効率化するシステムです。導入には、以下のようなメリットがあります。

    • ●一連の管理業務がシンプルになり効率化できる
    • ●本部と店舗のコミュニケーションが簡単になる
    • ●売上管理やレポートで施策の立案・展開が容易になる

    本部と店舗それぞれの課題を解決し、売上の向上を実現できるのが店舗管理システムの魅力です。なお、店舗管理システムには非常に多くの種類があり、それぞれ対応する業務や解決できる課題が異なります。下記の記事でおすすめのシステムを詳しく紹介しているので、自社にあうものを探してみましょう。

    関連記事 店舗管理システムのおすすめ8選!業種別に価格や機能で比較

    まとめ

    主に小売業・飲食業における店舗管理・運営は、顧客満足度や売上を向上するために欠かせない業務です。

    しかし、事務作業が煩雑でリソース不足に陥ったり、本部と店舗間及び店舗内での連携がとりにくかったりといった課題もよく生じます。このような課題を解決するために、事務作業を効率化する店舗管理システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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    04月21日(月)更新
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