SmartHRとは
SmartHRは人事情報が「集まり・蓄まって・活用できる」クラウド型ソフトウェアです。
SmartHRがあれば紙での情報収集は不要で、従業員登録の入口として人事データを一元管理できます。
また、従業員が直接情報を更新できる「申請・承認」の機能があります。
SmartHRの使いやすいインターフェースだからこそミスが少なく、
紙やExcelで集めた情報からの転記は不要で、常に情報がアップデートされます。
SmartHRで解決できる課題
このようなお悩みはありませんか?
●分散されて、不揃いな人事データの統合・管理が大変
●突然「あの指標を出して」と依頼されることがある
●Excelでのレポート集計・可視化の工数がかかる
●Excelでのレポート共有はセキュリティが心配
●高額な初期費用と時間がかかるため導入できない
●専門ツールは操作が複雑なため使いこなせない
●情報システム部門を巻き込んでデータベースを 構築をしたり、メンテナンスするのが大変
◎効果的なアンケートの質問設計が分からない
◎アンケートの実施、集計に時間がかかる
◎回答結果を見ても原因の特定が難しい
SmartHRは「ラクラク分析レポート」「従業員サーベイ」機能で人事業務のお悩みを解決します
SmartHRでできること
≪ラクラク分析レポート≫
SmartHRに蓄積された様々な人事情報をもとに、集計・可視化・分析ができます。
[雇用・労働報告の場合]
◆都度のレポート作成依頼も不要
◆経営会議や行政報告等の作成工数を削減
[人員計画の作成]
◆必要な人員をタイムリーに把握
◆適切な採用と人員配置を現場と協働で推進
[働き方改革]
◆働き方改革のKPI設定、モニタリング
◆36協定の遵守や生産性の向上を実現
≪従業員サーベイ≫
SmartHRに登録された従業員へ簡単にアンケートを配信。部署や役職などの情報をもとに様々な分析が可能。
アンケートフォームの作成や配信、回収、集計、分析まで、 ひとつのサービスで簡単に実施できます。
[エンゲージメント調査]
◆SmartHRの標準の質問を使用可能
◆結果は部署/性別/雇用形態などで簡単分析
[不定期実施のアンケート]
◆いつでもすぐに簡単にアンケートが実施可能
◆データは一元管理されるのでいつでもすぐ見返せる