安否確認システム とは
読み/英語 | あんぴかくにんしすてむ / Safety Check System |
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詳細 | 安否確認システムとは災害時に社員や家族の安否状況を確認するためのシステムのこと。災害時の緊急連絡網としても機能することが期待されている。 一斉メール配信、状況集計、掲示板などの機能があり、送信代行や専用サイトの運用などをサービスとして、提供する場合もある。大規模災害時には、一般電話をはじめとする音声通話はつながりにくくなるため、そのような状況に比較的に強いとされる通信回線を利用する仕組みが提供される。 特に、日本近海で4枚のプレートが複雑に重なり合う日本は、世界有数の地震国(*1)である。阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震と大きな震災を経験している。今後高い確率で発生が予想されている南海トラフ沖を震源とする巨大地震は、首都圏を含む、さらに広い地域で大きな被害が想定されている。 東京都では平成25年4月から「従業員との連絡手段の確保など事前準備」を求める条例が事業者に対して発行された。企業の経営視点においては、業務遂行能力や生産継続など、災害時の事業継続性を高めることが、災害復旧に対する社会的責任(CSR)が求められ、事業継続計画(BCP)対策とともに安否確認システムの重要性、必要性は継続的に高まっているといえる。 *1:地震発生頻度は年平均1.14回で世界第4位(1980-2000 第1位は中国2.1回)社会実情データ図録より |
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11月25日(月) 更新 | |
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