「入退室管理システム」認証の多様化
入退室管理システムとは、いつ・誰が・どこに入退室したかを管理するシステムです。近年の入退室管理システムの傾向として、認証の多様化があります。
例えば機密情報を格納している部屋では、指紋認証や虹彩認証、顔認証など、セキュリティ強度の高い生体認証を利用している場合が多いでしょう。
そして最近では、低コスト導入や利便性向上を目的に、スマホ認証を活用するニーズが高まっています。
入退室管理をスマホで行うメリット
スマホで入退室の認証をする場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。
効率化と低コスト化が可能
主流の認証方法であるICカードは、社員証と兼用できるため、生体認証を利用するほどのセキュリティ強度が不要な場合に多く利用されてきました。
しかし、社員全員分のICカードを発行する必要があり、社員数が多いほどカード発行にコストがかかり、配布までに時間を要します。また、拠点ごとに入退室管理を行っている場合、人事異動がある度に作りなおす手間がありました。
その点、スマホはすでに多くの人が持っています。アプリをインストールするだけですぐに利用でき、ICカード発行にかかるコストの削減が可能です。またICカードを携帯しなくてよいので、社員の利便性も高まるでしょう。
他システムとの連携で社外での利便性アップ
スマホを利用した入退室管理システムのなかには、他システムとの連携が可能な製品もあります。在宅勤務の出退勤管理ができたり、現在位置を確認したり、社外での業務・管理に対応しやすい点も特徴です。なお、連携できる主なシステムは以下のとおりです。
- ■認証システム
- 部屋の入退室だけでなく、社内LANへのログインにも認証機能を利用できます。社内LANにアクセスする際、社内LAN認証システムと入退室管理システムが連携して、従業員の情報を確認します。両方のシステムから認証されると社内LANへのアクセス権が付与される仕組みです。これにより、社外から社内LANにアクセスする際のセキュリティが向上し、不正アクセスやセキュリティリスクを低減できます。
- ■勤怠管理・就業管理システム
- 入退室管理システムはオフィスの玄関位置にあるので、勤怠管理・就業管理システムと併用されることが多いでしょう。営業担当やサービス担当のように直行直帰の多い職種の人にとって、スマホは出社や退社時間の打刻ツールとしての役割も果たします。駐在勤務や在宅勤務の管理にも便利でしょう。
- ■現在位置確認システム
- GPS機能を利用すれば、現在位置をリモートで把握できます。例えば、運送会社で急な集配依頼があっても、各配送担当者の現在位置を確認したうえで的確な指示が出せるため、より効率的な対応が可能になるでしょう。また、勤怠管理・就業管理システムの打刻位置と照らしあわせて、不正の防止にも役立ちます。
【比較表】おすすめのスマホ対応入室管理システム
おすすめのスマホ対応入室管理システムを比較表で紹介します。各製品の詳細情報については、のちほど紹介しているので、気になる製品をチェックしてみてください。
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スマホ対応の入退室管理システムを比較
ここでは、主要なスマホ対応入退室管理システムを紹介します。一部資料請求も可能なため、自社に適した製品選びにご活用ください。
《ALLIGATE(アリゲイト)》のPOINT
- いろいろな扉・既存システムからのリプレイスに対応
- 設置工事から24時間365日の保守窓口まで、一気通貫のサービス
- 社内ネットワークの構築不要で導入コストを軽減
株式会社アートが提供している「ALLIGATE(アリゲイト)」は、交通系ICカードやスマホで鍵の解錠ができるクラウド型の入退室管理システムです。ラインナップが幅広く、電気錠タイプは開き戸や引き戸、自動扉やガラス扉まで対応しているのが特徴です。また、ジョブカンなどの勤怠管理システムや、人事労務システムSmartHRとの連携が可能なため、業務の効率化にも役立ちます。
【参考価格】月額12,000円~/扉
製品・サービスのPOINT
- 圧倒的な導入コストの低さ
- 12種類から選べる解錠方法
- 入退室のログ管理を自動化
株式会社ビットキーが提供している「bitlock PRO(ビットロックプロ)」は、ドアに端末を貼り付けるだけの入退室管理システムです。鍵の代わりとなるスマホやICカード紛失時には管理者がアカウント権限の停止を迅速に行えます。また、細かい解錠条件を設定した利用制限付鍵の発行もできるため、場所に応じた出入りの制限などにも有用でしょう。
【参考価格】初期費用無料、月額5,000円〜
《Akerun》のPOINT
- いつもの社員証・交通系ICカード・スマホでそのまま入退室が可能
- クラウドで入退室・出社状況を簡単モニタリング、権限管理も楽々
- サムターンから電気錠、自動ドアまで様々なドアに後付けで対応
株式会社Photosynthが提供している「Akerun」は、さまざまなドアに後付けで対応できるクラウド型入退室管理システムです。スマホアプリのほかにも、既存の社員証や交通系ICカードも鍵として利用可能です。勤怠管理システムとの連携に対応しているため、労務管理の工数削減にも役立つでしょう。
《FreeiD》のPOINT
- クラウドで複数拠点を一元管理
- 顔登録や来訪者受付予約はすべてアプリから可能
- 決済などのシーンでも利用可能な顔認証IDプラットフォーム
DXYZ株式会社が提供している「FreeiD」は、決済や解錠など、さまざまな場面で利用できる顔認証IDプラットフォームです。入退室管理や来客対応のほかにも、オートロックの解錠や決済なども顔認証でスマートに実施できます。また、ユーザー自身がスマホで簡単に顔登録できるため、生体認証で発生しやすい登録の手間を省けるのもメリットです。
HID モバイルアクセス Origo
「HID モバイルアクセス Origo」は、ビック情報株式会社が提供する入退室管理システムです。スマホだけでなくICカードにも対応しているため、社員はスマホ、来客者はICカードといった併用運用も行えます。また、認証の読み取り距離をカードリーダーごとに設定できるため、オフィスや入場ゲートなどさまざまな場所で活用可能です。
入退くん
BPS株式会社が提供する「入退くん」は、オフィス・店舗・小売企業向けの入退室管理システムです。シフト管理システムや給与システムとも連携可能で、アプリで手軽に管理ができるため、業務効率化や管理コストの削減が実現します。また、1か月無料トライアルが実施されており、導入前にお試しできる点も魅力です。
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入退室管理をする必要性
入退室を管理する理由は、部外者の不法侵入や内部不正を防ぐためです。企業には、従業員や警備員、清掃員や来客などさまざまな人が出入りします。システム導入によって、入出許可のある人とない人を容易に管理できます。また、いつ・誰が・どこに入退室したかを詳細に記録していれば、不正な行動が追跡でき、内部不正の防止や万が一トラブルが発生した際の早期発見につながるでしょう。
昨今の企業による情報漏えい事件の影響もあり、機密情報の漏えい防止の観点からも、入退室管理システムはオフィスセキュリティの要であり、重要度が増しています。
スマホ対応のシステムだけでなく、さまざまな種類の入退室管理システムを比較したい方は、以下のページをご覧ください。
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スマホを活用した入退室管理へ
スマホを活用した入退室管理システムは、ICカードほど時間をかけずに導入できます。他システムとの連携により業務効率化やコスト削減にもつながるでしょう。またスマホ以外にも、生体認証や二段階認証など、さまざまな認証に対応した入退室管理システムが登場しています。資料請求を活用してぜひ自社に最適な製品を導入してください。