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名刺管理サービスの市場規模・動向は?変化の要因もあわせて解説!

2020年04月21日 最終更新
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名刺管理サービスの市場規模・動向は?変化の要因もあわせて解説!

名刺をデータ化して会社全体で管理・共有する名刺管理サービス。自社での導入にあたり、どの程度サービスの普及が進んでいるのか気になりませんか。

この記事では、名刺管理サービスの市場規模とその背景を解説します。あわせて、今後の市場動向も紹介しますので、導入時の参考にしてください。

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名刺管理サービスの市場規模

名刺管理サービスの市場が形成されたのは2007年だといわれています。

当時はカメラやスキャナによる名刺のデータ化するだけのサービスでしたが、さまざまなシステムと連携して企業の収益アップを実現するソリューションとして発展を遂げます。

多くの企業が名刺管理サービスの導入を開始し、市場規模は徐々に拡大していきました。

2010年には6億円程度の市場規模でしたが、2018年には100億円を突破しています。その後も名刺管理サービスの市場は拡大を続け、今後も更なる規模の拡大が見込まれる分野でしょう。

参照:法人向け名刺管理サービスの市場動向|シード・プランニング

名刺管理サービスの市場規模が拡大している理由

名刺管理サービスの市場規模の拡大にはどのような理由があるのでしょうか。考えられる2つの理由をそれぞれ見ていきましょう。

データ活用への意識向上

名刺はこれまで、顧客の連絡先を把握する手段でした。近年は、単なる連絡手段ではなく、収益アップを握る鍵としてその価値が見直されています。

そこには、取引先の人事異動の情報など、営業活動において有益な情報が詰まっています。これを活用し、取引先にアプローチを試みたり、名刺交換した社員に新規営業先への仲介を依頼したりすることが可能です。また、従来は営業担当者が自ら名刺を管理していたため、担当者以外は取引先情報がわからず、問い合わせがあっても対応できなかったのです。

しかし、名刺のデータ化により、情報を全社で共有できます。この結果、社内外の人脈網が可視化され、名刺交換した当事者でなくても取引先に対して適切な対応ができます。

このような背景から、名刺の価値が見直されデータとして活用する企業が増えてきているのです。

技術の進歩

名刺をデータ化する技術は大きく進歩しています。これまでは、名刺のデータを手動で入力したりOCR(Optical Character Recognition)で読み込んだりするのが一般的でしたが、入力や読み込みミスが多く、データとして活用できないのが課題でした。

しかし、ディープラーニングといったデータ化技術の進歩により、文字認識・解析の精度が向上しています。アルファベットの「l(エル)」と数字の「1」を正確に判別できるなど、精度の高い文字認識が可能になりました。また、認識後の補正やチェックも自動で行え、名刺のデータ化を短時間で正確に行えるようになったのです。

そして、クラウドサービスの進歩も名刺管理サービスの市場規模拡大の要因の1つだといえます。外出先でも名刺のスキャンを行えたり、スマートフォンで名刺を検索したりすることが可能です。

名刺管理サービスの市場動向

名刺管理サービスはCRM(顧客管理システム)/SFA(営業支援システム)といったソリューションとの連携が拡大しており、今後、更なる発展が見込まれるでしょう。

CRMの顧客情報やSFAの折衝記録と、名刺情報の紐付けが可能になり、社内外活動の見える化を促進します。その結果、営業活動の効率化やマーケティング力の強化されるのです。

このような効果により、あらゆる業種・業界で、名刺管理サービスの市場拡大が見込まれます。

名刺管理サービスの市場規模を知り、製品導入を検討!

名刺管理サービスの市場規模は、2007年の登場から現在に至るまで拡大を一途をたどっています。

多くの企業が名刺の価値を再認識し、また、文字のデータ化技術やクラウドサービスの発達が市場が拡大した要因です。今後は、CRM/SFAとの連携でさらに市場規模の拡大が予想されます。

名刺管理サービスの市場規模を正しく認識し、製品の導入を検討してください。また製品の選び方は下の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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