カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
顧客管理に最適なツール
この製品のいい点
弊社はtoCで、顧客情報の管理がかなり重要です。そのため、salesforceでお客様との架電内容や、送信受信メール内容を細かく記録しています。日時はもちろんのこと、これから必要となる予定まで記録できるため、スケジュールとしても活用しています。また、顧客データ事にファイル添付もできるため、資料をスキャンし確実に残すことができます。お客様との関係性構築になくてはならないツールです。社内でのスムーズなやり取りを可能にしてくれているため、人員削減が可能となりました。
Sales Cloudの改善してほしい点
全体的には満足していますが、必ずしも1顧客1データではないため、どの顧客なのかを判断するのが難しい時があります。住所や電話番号等を確認しますが、例えば法人であれば担当者が変わるとあらたなデータ作成がされてしまい、別顧客と認識されてしまうことがあるために混乱することがあります。また、各顧客ごとにメールアドレスを入力して顧客データを保存していますが、そこからクリックしてすぐにメールを作成できると便利だなと感じます。一旦コピー&ペーストして宛名に貼り付ける時間と手間が面倒だと感じることがあるからです。
システムの不具合がありましたか?
顧客データが増え続けるため、どうしても重くなってしまうことはありましたが、比較的順調に動いています。
Sales Cloud導入で得られた効果・メリット
先程も書きましたが、顧客データ管理がスムーズにできるため、お客様との関係性が良くなったり、人員削減になったりしました。お客様との関係性では、以前「必ず電話はしないで欲しい」という要望があった方に対して次回以降はメールや郵送での対応をするという認識が社内で共有できるため、クレームを減らせました。また、スケジュール代わりに予定を入れておくことで、自分が休暇を頂いている時に、社員に言葉やテキストで伝えずともして欲しい仕事を支持することができました。
検討者にオススメするポイント
顧客データ管理に優れているためスムーズな対応が可能になる点と、社内での連携に役立てることができる点です。使い方が簡単なので、初心者でも使えます。
サービス利用状況
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『Sales Cloud』とよく比較されているCRM
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