|
通常はただの明細書としての役割に過ぎない給与明細ですが、時々、給与明細に社長や上司からのコメントやメッセージがある企業があると耳にします。そこで、実際どのくらいの人がメッセージを受け取っているのか、どう思っているのか、さらに書いてあると嬉しいコメントを調査してみました。
...続きはこちら
|
|
人材確保の多様化が進み、企業が業務委託するケースは増えていますが、委託先に給与明細や源泉徴収票を発行すべきか迷ったことはありませんか。この記事では、業務委託契約における給与明細や源泉徴収票の発行義務について解説します。あわせて、業務委託契約と雇用契約の違いを解説しますので参考にしてください。
...続きはこちら
|
|
あってはならない給与明細の記載ミス。しかし、多少なりとも給与明細のミスが発生する可能性はあります。もしも従業員からミスを指摘された場合どのように対処すべきなのでしょうか。この記事では給与明細のミスが見つかったときの対処法と、今後ミスをなくすための改善方法を解説します。
...続きはこちら
|
|
会社が従業員に給与を支給する際には、給与明細を発行することが多いものですが、そもそも給与明細の発行は義務化されているのでしょうか。遵守するべき法律は一体どのようなものになるのでしょうか。この記事では、給与明細の発行を義務化している法律についてと、給与明細発行におけるルールや電子化について解説します。
...続きはこちら
|
|
この記事では、給与明細を作成する際に必要な項目や作成手順、健康保険などの控除や必要な情報の集め方をわかりやすく解説します。給与明細作成を効率化する方法も紹介するので参考にしてください。また、給与明細の作成を効率化できる給与明細電子化ツールやアプリなども知りたい方は資料請求も可能です。
...続きはこちら
|
|
給与所得の源泉徴収票は、従業員の同意があれば電子交付が認められるほか、確定申告における原本添付も不要です。そのためWeb給与明細システムを導入する企業が増えています。この記事では、電子交付した源泉徴収票が確定申告に利用できるのかを解説するとともに、Web給与明細システム導入のメリットを紹介します。
...続きはこちら
|
|
給与明細電子化とは、毎月の給与明細をPDF・メール・Webサイト上で電子化し、交付することです。印刷や配布のコスト削減、人為的ミスの減少など、さまざまなメリットから導入する企業が増加しています。この記事では給与明細電子化のメリットとデメリットを解説するとともに、人気のWeb給与明細システムを紹介します。
...続きはこちら
|
|
企業に給与明細再発行や保管の義務はありません。しかし勤務データさえあれば、給与明細の再発行は可能であり、ケースバイケースではあるものの、再発行に応じるのが一般的です。給与明細は確定申告や与信審査などでも必要になるため、義務ではないものの、従業員自身で2年間は保管するのが望ましいでしょう。
...続きはこちら
|
|
発行・配送・管理に多大なコストがかかる給与明細。紙の給与明細を電子化することによって、コストが大きく軽減されます。様々な給与明細電子化システムが提供されていますが、最近ではその多くがスマートフォンや従来型の携帯電話にも対応しています。給与明細がスマートフォンで閲覧できるメリットを解説します。
...続きはこちら
|
|
Web給与明細システムとは、従業員への給与明細を電子化し、メールやWeb経由で配信できるシステムです。この記事では人気のWeb給与明細システムを、タイプ別に比較します。人気ランキングや選び方も紹介するのであわせて参考にしてください。選び方や導入のメリット・デメリット、機能もあわせて解説します。
...続きはこちら
|