《HRMOS(ハーモス)採用》の評判・口コミまとめ
HRMOS(ハーモス)採用に寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/09 公開)
《HRMOS(ハーモス)採用》の良い評判・口コミ
シンプルで見やすいUIがとても高評価な製品です。選考の段階が可視化されることで、スムーズな情報共有ができるという声もありました。履歴書や、応募者とのやりとりの一元管理が可能なので抜け漏れの防止にもなるようです。慎重な採用活動において、社内で認識を合わせるために不可欠な製品です。
直感的で使いやすいUIがオススメ
採用管理で利用しておりますが、過去の履歴管理、書類選考、現在の選考状況が見える化されて大変便利になりました。とても直感的に使えるUIなので、ITに明るくないユーザーも使えます。
採用管理に必要不可欠
採用情報をデータベース化したり分析による可視化が可能となるので、選定側に正しい情報を与え的確な採用基準を設けられるため戦略的な人材発見が可能。従来の見えないが見える化するため意思決定に重要なアイテムである。チャットツール、Googleカレンダーとの連携もでき利便性も高い。
採用が可視化されて便利です
採用が可視化されること、タレントプールできる、アクセス権を設定できるので個人情報もしっかり守れる。過去の応募者の選考情報など比較できる。流入経路別などで情報が分けられるので今後の採用広告などの出し方を検討できる。
もっと見る
《HRMOS(ハーモス)採用》の悪い評判・口コミ
応募者、管理者どちらもより詳細な検索ができるようになってほしいという要望が、多く見られました。また、カスタマイズの範囲が狭いので、もう少し自由度を高くして他社と差別化を図りたいという声もありました。より自社の良さをアピールしやすいカスタマイズが豊富になるとユーザーの満足度もあがるような印象を持ちました。
もっとグローバル対応してほしい
候補者管理画面に関して。外国人や外国居住者に対応していない項目がいくつかあったので、そこの入力が困った。記入項目の不備があるなど、顧客とのやりとりがサービス内でできず、結局メールや電話でやりとりすることになる点も改善して欲しい。
求人管理のしづらさが課題
求人管理において、部署ごとや職種ごとに区分管理ができるとより良いと思います。求人数が多くなった場合にややわかりにくいかと思います。
採用情報の連絡や管理がツール上で完結できるが工夫も欲しい
画面のユーザーインターフェイス設計にやや古さと使いづらさを感じます。履歴書や職務経歴書は採用上のメイン情報となってくると思いますが、右上の目立たないところに配置されていて違和感を感じます。画面全体的にユースケースに基づいた情報設計と表層のデザインの改善していただけると嬉しいです。
もっと見る
以下の絞り込みの検索結果
評価:
すべて
企業規模:
すべて
利用する立場:
すべて
業界:
すべて
並び替え
可もなく不可もなくではあるが、導入して損はないと思う
この製品のいい点
動作は軽く、パット見で使い方はわかる。管理項目も困りはしない。エージェントと採用担当とのやり取りを記録して後から確認できる。
HRMOS(ハーモス)採用の改善してほしい点
入力規則などを細かく設定できるようにしたい。
担当者により入力にばらつきがでてしまい、集計時に補正している。
HRMOS(ハーモス)採用導入で得られた効果・メリット
採用情報を一元管理し月毎の応募数、合格率などを効率的に集計できている。
社内担当との情報共有も一元化できた。
検討者にオススメするポイント
操作は簡単で感覚的に使える。
csv出力機能が優秀
この製品のいい点
応募状況など、採用ステータスなど様々な情報をcsvにおとしてExcelベースで管理することが可能です。
HRMOS(ハーモス)採用の改善してほしい点
特にございませんが、強いて言うなら新卒の採用には使えないので、新卒採用は弊社HPや説明会などで人材を集めています。
HRMOS(ハーモス)採用導入で得られた効果・メリット
直感的にわかりやすいUIで他システムよりも分かりやすいと思います。レスポンスにも特に困ったことはありません。具体的にビジネス課題を解決できていないのですが、レポート機能等を使用してよりよい採用活動に繋げたいです。
使い勝手のいい採用管理ルールです
この製品のいい点
ユーザー(エージェント)の立場で利用しています。顧客の採用管理ツールは様々ですがHRMOSがエージェントの立場では最も使い勝手がいいです。特に異なる顧客の採用ポジション確認をすぐできる仕様が便利です。また、選考者ごとに個別のメールアドレスが発行され、それでやり取りができるため個人の取り違えも少なくすぐれた仕様だと思います。
HRMOS(ハーモス)採用の改善してほしい点
特に困ることはないのですがエージェント側からだと推薦した書類を一元で確認することが仕様上できないため、その点は多少不便に感じます。
HRMOS(ハーモス)採用導入で得られた効果・メリット
人事とエージェント間のやり取りがスムーズに進むことと、個人の取り違えも抑えられる仕様なので採用上、個人情報観点のリスクも減らせると思います。また、選考ポジションを外部にURLで公開できることもでき、様々な採用チャネルの活用という点でも効率化が図れると思います。
採用活動の効率化に寄与
この製品のいい点
応募者の情報や面接の進捗状況、面接結果を一元管理でき、部署内で共有できる。また、紹介会社の担当者ともハーモスを通じて直接やり取りでき、メールでのやり取りが不要となる。
HRMOS(ハーモス)採用の改善してほしい点
管理職のため自分には関係のない通知メールがたくさんくる。セキュリティの関係上会社以外の場所からは利用できないため、出張時やリモートワーク時には使えない。
HRMOS(ハーモス)採用導入で得られた効果・メリット
これまでは応募者の情報や面接の進捗状況を把握するのに過去のメールを探したり、部署内で情報共有するためにメールでやり取りする必要があったが、それが全てハーモス上で完結するため、採用活動の効率化につながった。
検討者にオススメするポイント
採用活動の効率化を図れる
応募者が一覧管理されていて、評価もしやすい
この製品のいい点
応募者が一覧で表示されて管理できるのが使いやすいと思います。また非常に全体的にUIが分かりやすいと感じます。応募者の情報も見やすく職務経歴書もしっかり添付されていて選考もしやすい作りとなっています。
HRMOS(ハーモス)採用の改善してほしい点
毎回ログインしなおさないといけないので少し面倒に感じるのでログイン状態を維持できるようになると助かります。
システムの不具合がありましたか?
応募者が一覧に表示されないという状況が発生した事が以前ありました。
HRMOS(ハーモス)採用導入で得られた効果・メリット
人事側と採用情報を簡単に共有できる為、現場サイドとしては今まで採用の状況などが把握しづらい状態だったのが明確に確認できるようになりました。
検討者にオススメするポイント
中途採用など積極的に行っている企業であれば、応募者の一括管理を実現できる良いツールかと思います。
社内外の連携がスムーズになる採用管理ツール
この製品のいい点
採用の情報管理に使用しています。応募者のデータを社内外どちらともスムーズに連携ができるようになり、今まで個人メールや紙面で行っていた選考状況、面接評価などの情報もハーモス上で一括管理・共有することができるようになりました。
HRMOS(ハーモス)採用の改善してほしい点
応募者やエージェントとのメールのやりとりもハーモス上でできるのですが、メール本文のキーワード検索ができません。例えば「社会保険」についてのやりとりはいつ行ったかな?など調べたいとき、「社会保険」などでキーワード検索ができると、さらに便利になると思います。
HRMOS(ハーモス)採用導入で得られた効果・メリット
導入前は履歴書、職務経歴書、面接評価シートなどを紙面で手渡ししていましたが、リモートワークが主流となり直接のやりとりが減っていました。そういった中で、すべての情報共有がハーモス上でできるようになりました。業務効率化の観点からも、個人情報保護の観点からもメリットを感じています。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
採用、人事管理ならハーモス
この製品のいい点
最初な接点から社内管理まで一気通貫で行えるのが最大の魅力だとおもいます。採用管理も細かいところまで手が行き届いており、採用ファネルのカスタマイズやメモ通知などが役立ちます。
HRMOS(ハーモス)採用の改善してほしい点
採用記事も出せますが、メディア力に課題がありそこからの申し込みはほとんどないのが物足りないと感じました。
システムの不具合がありましたか?
特にありませんでした
HRMOS(ハーモス)採用導入で得られた効果・メリット
これまでスプレッドシートで管理していた採用管理をクラウドで行えるようになり、採用時の透明性が上がりました!
検討者にオススメするポイント
採用から人事管理までできます
採用進捗を簡単に確認できる
この製品のいい点
いちいち紙媒体での履歴書などを担当に回すといったやり取りもなく、評価の入力も簡単でデジタル化を行って助かっています。
HRMOS(ハーモス)採用の改善してほしい点
特に問題なく使用しておりますが、いかんせん利用料金がそれなりにかかるため、募集が多い企業さんでないと損する可能性があります
HRMOS(ハーモス)採用導入で得られた効果・メリット
今までは、履歴書を確認し、担当者と面談して決めていましたが、ハーモスがあればデータ入力しておけば確認可能なので業務効率がよくなった
年間を通して継続して採用する会社はこれ
この製品のいい点
流入経路別の分析などによって採用活動を可視化できる。また、権限制限などで個人情報にアクセスできる社員も限定できるので、セキュリティ面も安心。過去の候補者情報も蓄積されていくので、タレントプールにもなる。
HRMOS(ハーモス)採用の改善してほしい点
サービスのコンセプトだと思うので改善点にはならないかもしれないが、年間を通して継続的に中途採用を行っている会社ではないと価格や機能がオーバースペック。
HRMOS(ハーモス)採用導入で得られた効果・メリット
履歴書の確認や面接評価などをクラウド上で非同期に行えるため、採用担当、面接担当のそれぞれが工数を削減できる。
採用進捗を社内全体で確認できることで情報をオープンにできます
この製品のいい点
流入経路を登録できることでどこからの応募が多いのか可視化することができるため、流入経路の最適化に向けてアクションできる点です。
HRMOS(ハーモス)採用の改善してほしい点
応募者のメモ欄が改行して入力しているのに、保存すると反映されず視認性が悪い。改行したら改行された状態で閲覧できる状態にしてほしい
HRMOS(ハーモス)採用導入で得られた効果・メリット
採用管理システムとして管理を煩雑化することを防ぐことはもちろん、採用担当者ではない各部署のメンバーにも情報が公開されていることで自部署の採用状況を把握しながら組織運営を行えるようになりました
検討者にオススメするポイント
管理だけではなく、分析まで同じツールでできる点がおすすめです
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください