- 募集から内定までこれ一つ。簡単高機能な採用管理システム
- あらゆる経路からの応募者の情報を取り込み、一括管理!
- 媒体別・面接官別など求人効果の分析・レポート作成も可能!
★ITトレンド「2023年間ランキングで1位」獲得! 新卒,中途,アルバイト,求人媒体,エージェントなど、あらゆる採用に対応。Zoomも連携可能。見やすいUIで、初めての方でも使いやすいシステム。
※出典元: ITトレンド2023年「採用管理・選考管理システム」年間ランキング1位
2024年07月01日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS / ASP | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
参考価格補足 | 有料プランは、企業の採用課題に合わせた2種類のプランがございます。 詳細は価格表をご覧ください。 ITトレンドから資料請求していただいた企業様に無料期間30日プレゼント! |
製品詳細
採用の新定番「ジョブカン採用管理」の特徴
【ジョブカン採用管理の特徴1】Zoom連携機能追加しました!
シリーズ累計導入実績25万社突破!求人ページ作成・候補者管理・分析まで、採用業務はすべてジョブカンで!
★Zoom連携機能では、面接日程の調整と同時にZoomミーティングを作成し、オンライン面接に活用できます。面接日程とZoomミーティングURLをまとめて担当者に共有も可能です。
■ダッシュボードでは、新着候補者や選考結果の入力待ち等がリアルタイムで数値表示されるので、ユーザのタスクが一覧で確認可能です。
■候補者一覧の画面では、各候補者の応募経路や現在の選考進捗状況などが表示されるため、すぐに候補者情報を把握できます。
■候補者ごとの次にすべきタスクも自動表示されます。タスク・連絡遅れによる応募辞退者を減らすことに繋がります。
■ジョブカン上でLINEメッセージを送受信できます。日程調整や選考結果の連絡をLINEで行えるため、返信率の向上や選考スピードの向上が見込めます。
【ジョブカン採用管理の特徴2】多種多様な情報共有
ジョブカン採用管理は、フェーズごとに適した情報共有ができるのもポイントの1つです。
候補者詳細画面では面接評価の記載や次の選考担当者への申し送りもでき、採用担当者同士だけでなく、面接官と採用担当者間の情報共有も円滑にします。
また、履歴書や職務経歴書などの応募者資料はブラウザ上で閲覧できます。ダウンロード・印刷をする必要がないためコストがゼロになり、採用担当間での紙媒体での資料共有の手間もかからなくなります。
必要な時にすぐ知りたい情報が手元で見られるので、大幅な業務効率の改善と時間短縮に繋がります。
【ジョブカン採用管理の特徴3】幅広い便利な機能
日々の業務を効率化するさまざまな機能が用意されているのも、ジョブカン採用管理の魅力です。
■通知機能(メール/Slack)
新規候補者のジョブカンへの登録通知や、面接官への面接日程確定/変更の通知をメールのみならず、Slackでも受け取ることができます。今後、さらに通知機能を拡大予定です。
■求人媒体からの応募を自動取り込み
特定の大手求人媒体からの応募者データを自動的に取り込む機能が実装されています。この機能を利用することにより、毎日求人媒体の管理画面にログインして、応募者のデータを確認するような作業は一切不要となります。
■エージェント担当者をユーザー登録可能
エージェント(人材紹介会社)の担当者をジョブカンのユーザーとして登録することも可能です。
そのため、募集開始のメールを送信して求人を公開したり、候補者の推薦を受けつけたり、エージェントとのやりとりを全てジョブカン内で行うことが可能です。
■メール機能
ツール内にメール機能も搭載しているため、候補者や人材紹介会社への連絡を一括で行うことができます。もちろん、個別メールの送受信もできるので、応募者との細かい面接希望日のやり取りもツール内で完結します。
よく使用するメール内容はテンプレートで連絡することも可能なため、クリックだけで返信メールを作成できるのも特徴的です。
■レポート・分析機能
「応募数」「内定数」「各選考ステップの通過率」等の確認が可能なレポート機能もあります。
経路別のレポートも確認可能で、「どの媒体からどれぐらい応募があったか」といった応募経路ごとの推移や特定の求人媒体からの選考通過率もチェックできます。
■求人ページ作成機能
「求人ページ作成機能」を利用することで、世界最大の求人検索サイト「indeed」や「Googleしごと検索」にフィード連携が可能な求人ページを作成できます。
プログラミングの知識等は必要とせず、ジョブカン上に画像と文章を設定していくだけで誰でも簡単に自社の採用サイトを構築することができます。
作成したページから応募者が来た場合は自動的にシステム内に登録されます。
仕様・動作環境
その他 | |
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求人(案件)管理 | 求人登録 ・エージェント一括連絡 求人詳細 ・募集要項管理 ・経路別サマリー表示 ・アクション待ちリスト ・通過数、内定数などステップ数の確認 ・歩留まり管理 ・求人フロー図表示・管理 求人ページ管理 ・求人TOPページ ・求人一覧ページ ・求人詳細ページ ・エントリーフォーム 等 |
候補者管理 | 候補者登録 ・求人媒体応募データ一括登録 候補者一覧 ・候補者毎のステータス表示(進捗、次回アクション等) ・重複チェック ・候補者検索 ・グループ管理 ・一括アクション ・一括メール送信 候補者詳細 ・次回アクション表示 ・選考フロー・選考結果表示 ・選考フロー変更 ・資料プレビュー ・メール送受信 ・日程調整(Googleカレンダー・サイボウズカレンダー連携) ・選考履歴・コメントのタイムライン表示 等 ・メールボックス |
その他 | ダッシュボード ・進捗サマリー ・アクションサマリー ・面接予定表示 エージェント・選考担当者管理 ・招待機能 ・エージェント用画面 ・選考担当者用画面 自動アクション 各種メール送信 ・ステップ移動 ・アラート レポート機能 ・応募者数推移レポート ・経路別 応募者数推移レポート ・求人別 選考ステップレポート ・経路別 選考ステップレポート ・グループ別 選考ステップレポート ・選考担当者向けレポート |
補足スペック | |
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対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
ジョブカン採用管理導入事例
ジョブカンを導入後エリアマネジャーや各部署から採用に関する相談・要望を多く受けるようになりました。(株式会社 ローソンエンタテインメント様)
■システムの設定や社内浸透に携わられた際、まずどこから始められましたか?
これまでは履歴書や職務経歴書を印刷し、担当者に手渡ししていました。その工数を削減したかったので、まずはペーパーレス化から始めました。これまでずっと続いてきた紙の運用からいきなり本サービスに移行するのは難しいと判断し、まずはメールで担当者に送付するようにしましたね。
その後、徐々にジョブカン採用管理で確認してもらうようなフローに変えていきました。
その次はエージェントですね。キャリア採用はエージェント経由が最も多く、やりとりも煩雑になっていたためジョブカン採用管理に登録し一元化しました。
■導入後の効果を教えてください。
これまで多岐にわたる部署や店舗の採用状況を把握しきれなかったのですが、ジョブカン採用管理で情報が見られるようになったため、不採用が続く店舗・部署があればヒアリングしたり、新たな採用手法を取り入れたりといったフォローが可能になりました。
今後も各所と積極的に連携を取り、採用に関するミスマッチを無くしていきたいと考えています。
また、部内での情報共有も楽になりました。これまではエクセルで選考の進捗を管理していたので入力の手間がかかり、共有も大変でしたが、今では「ジョブカンを見て下さい」のひとことでスムーズな情報共有や採用活動が可能となりました。
全国の採用担当者と候補者がタイムリーに連携できるようになりました。( トラベレックスジャパン株式会社様)
■ジョブカン採用管理導入前の状況を教えてください。
ジョブカン導入以前は、各求人媒体の管理画面にログインして候補者と面接日程調整等を行っており手間がかかっていました。また、候補者とのコミュニケーションも煩雑になっていたと思います。また、各媒体ごとの選考状況や数値は分析できていましたが、採用活動全体のそれらは把握できていませんでした。
■導入後にどのような効果がありましたか?
求人媒体自動連携機能のおかげで、各求人媒体にログインしなくても、ジョブカン採用管理上で候補者とのやり取りが可能になりました。これはすごく助かっていますね。
また、エージェント管理機能のおかげで、派遣社員の採用も集中的に管理することができています。
さらには、期待していたIndeedへの求人掲載も効果が出てきています。有料の求人媒体と肩を並べる程度の応募者数と内定率を実現しています。
『ジョブカン採用管理』のよくある質問
- Q
初期費用は必要ですか?
A初期費用は0円となります。
初期費用は0円となります。月額の利用料金内で、無料のサポート(電話、メール、チャット)を受けることが可能です。株式会社Donutsで開催している無料の個別相談会も参加可能です。
- Q
最低利用期間はありますか?
A最低利用期間はありません。
月更新の契約体系となりますので、継続の利用が難しい場合はすぐに解約することができます。
- Q
どんなサポートが受けられますか?
Aジョブカン採用管理は、導入時から運用中まで、様々な方法でサポートを提供しています。
電話・メールの他に、サービスサイト上でのチャットでも質問を受け付けています。 また、個別相談会も別途開催しており、導入ユーザーの採用状況などに合わせた設定の支援なども行っています。
企業情報
会社名 | 株式会社DONUTS |
---|---|
住所 | 151-0053 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8F |
URL | https://all.jobcan.ne.jp/ |
設立年月 | 2007年2月 |
従業員数 | 880名(2023年4月/単体・派遣社員、業務委託除く) |
資本金 | 7,777万円 |
事業内容 | クラウドサービス事業 ゲーム事業 動画・ライブ配信事業 医療事業 出版メディア事業 【拠点】 国内:東京本社・大阪オフィス・京都オフィス・新潟オフィス・高知オフィス・福岡オフィス・札幌オフィス・秋田オフィス 海外:タイ支社・韓国支社 |
代表者名 | 西村 啓成 |
採用管理システム・選考管理システム
採用管理システム・選考管理システムとは?
採用管理・選考管理システムは、求人から選考、採用決定までのプロセスを一元管理するツールです。応募者データベース、面接スケジュール管理、評価フィードバック機能を備え、採用業務の効率化を支援します。人事部門で活用され、優秀な人材の迅速な獲得と採用プロセスの最適化を実現します。
比較表つきの解説記事はこちら人気の採用管理システム19選を比較!新卒・中途など雇用形態別に紹介
『ジョブカン採用管理』とよく比較されている採用管理システム・選考管理システム
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社DONUTSの 『25万社導入!無料プランご用意!ジョブカン採用管理』(採用管理システム・選考管理システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。