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スクラム採用ってどんな採用方法?導入メリットや注意点なども解説

スクラム採用ってどんな採用方法?導入メリットや注意点なども解説

スクラム採用とは、現場の従業員を中心に、組織全体で取り組む採用手法です。従来の人事主導型とは異なり、職種ごとの現場社員が関与することで、ミスマッチのない人材獲得を目指します。

「スクラム開発」に由来するこの言葉は近年注目され、「スクラム採用って何?」「導入するメリットは?」と気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、スクラム採用の意味や特徴、メリット、導入時の注意点を解説します。現場主導での採用に課題を感じている方は、ぜひ参考にしてください。

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目次

    スクラム採用とは

    スクラム採用とは、従業員全員が関わる“チーム型の採用手法”です。近年注目される新しい採用スタイルであり、組織横断的に現場主導の採用を進める点が特徴です。

    システム開発手法の1つである「スクラム開発」を、採用業務にまで広げた用語です。スクラム開発と同様に、チームのコミュニケーションを重視し、採用活動中に問題が発生すれば、チーム全員で柔軟に対応していきます。

    スクラム採用はHERP社によって発案され、3つの定義があります。それぞれ見ていきましょう。

    採用権限の委譲

    従来の採用現場では、人事担当者が求人広告の掲載や面接スケジュールの策定など、すべての採用業務を担っていました。

    しかし最近は求人媒体が多様化し、人事担当者だけでは採用活動を満足に行えないのが現状です。また、現場と関わることが少ない人事担当者では、現場のニーズを正確に把握し、最適な人材をマッチングするのが困難です。

    そのため採用権限を委譲する「スクラム採用」が提唱されました。

    スクラム採用では、採用権限を人事担当者ではなく、現場の従業員に委譲します。これにより、人事担当者の負担を軽減し、現場のニーズに合う人材にアプローチしやすくなります。人事担当者がサポートに徹することで、各職種別に最適な採用方法を構築するのが目的です。

    成果の可視化

    採用活動中に発生した問題や成功事例などを全従業員で共有することで、採用活動のスキルを上げていきます。

    採用活動の記録を一部の社員しか確認できないようでは、現場主導の採用活動を実現するのは困難です。採用活動に関わるすべての事柄を、全従業員が定期的に振り返ることで、採用のPDCAを現場を中心に回しやすくなります。

    採用担当のPM化

    スクラム採用では、人事担当者はサポートに徹します。そのため人事担当者は、プロジェクトマネージャーとして活動します。

    現場のニーズを押さえた上で、人事のプロとして必要な知識とノウハウを提供し、効果的なアドバイスを行います。従来のように採用業務を実行するのではなく、現場の従業員が採用活動しやすい環境を構築するのが目的です。

    参考: スクラム採用とは|HERP(ハープ)

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    スクラム採用が必要な理由

    それではなぜスクラム採用をおこなう必要があるのでしょうか。その理由を見ていきましょう。

    採用のチャネルが多角化

    従来、企業と応募者の接点は転職エージェントや展示会が主でしたが、最近ではSNS採用やリファラル採用、副業から転職など採用のチャネルが多角化しています。

    これらの採用チャネルには、費用感や採用期間などに差があります。これらの違いを全員で理解して使い分ける必要があります。対応に柔軟性を持たせるためにスクラム採用をおこなっていく必要があります。

    潜在層へのアプローチ

    ITやベンチャー業界では、従来の採用フローが使用されることが減りました。優秀な人材ほど、転職市場に出てくることなく現職で活躍しています。したがって、リファラル採用やSNSなど個人での接点を持つことが重要になっています。

    人事だけで採用を完結してしまうのではなく、個人の繋がりを増やして窓口を広げることで、採用の可能性を広げることができます。

    欲しい人材を理解している現場がアプローチする

    ミスマッチによる離職を減らすためにも、現場の人間が採用に関わっていくことが必要になります。募集職種の要件や業務内容を最も理解しているのが、現場の社員だからです。

    その他採用のトレンドに関しては、下記の記事に記載してありますので、最近の動向を知りたい方はぜひそちらもご覧ください。

    スクラム採用のメリット

    スクラム採用には、どのようなメリットがあるのでしょうか。それぞれの特徴を理解して、自社の採用活動に活かしていきましょう。

    多様な採用チャネルへの対応が可能になる

    広告・社員紹介・SNS経由・副業経由など、多様な採用チャネルでの対応が可能になります。

    採用窓口の数が増えることで、現場のニーズにマッチする人材を確保しやすくなるでしょう。各チャネルでの対応は、すべて現場の従業員に委ねられますので、人事担当者はより専門的な業務に集中可能です。

    自社の事業にマッチした人材を確保できる

    スクラム採用を導入する最大のメリットは、現場が主体となることで“自社の事業や文化にマッチした人材”を直接見極められる点です。

    同じ職場で働きたい人を選ぶのですから、自然と採用活動の質は向上します。採用活動の質が向上すれば、長期間企業に貢献できる有能な人材を見つけやすく、早期離職が減ることで全体の採用コストも低下します。

    社員のエンゲージメントが向上する

    スクラム採用では、従業員自身が自社の魅力を応募者に説明します。

    そのため採用活動を通して、従業員自身も自社についての知見が深まり、自分の仕事に誇りを持つようになります。仕事に誇りを持った従業員なら、応募者への業務説明にも熱が入りますし、通常業務への意欲も向上するでしょう。

    スクラム採用の注意点

    スクラム採用を行うときは、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。

    採用に関する情報を一元管理する

    応募者の情報・面接評価・実績・選考プロセスなど、採用に関わるすべての情報を従業員全員で共有できるようにします。このようにすることで、他部署間でのコミュニケーションが可能になり、現場主導での採用活動も行いやすくなります。

    社員が参画しやすい仕組みやフローを作る

    スクラム採用では、人事担当者と現場担当者の業務を分けることが大切です。それぞれの担当業務を明確にすることで、従業員全員が自分の業務に集中できるようになります。

    人事担当者は専門知識と経験をもとに、工数調整やスケジュール管理などのサポート業務を行います。従来のような採用活動は、現場の担当者に任せましょう。

    このような分業体制をとることで、従業員全員が参画しやすい採用システムを作れます。

    スクラム採用の自社適性を検討しメリットを享受しよう

    スクラム採用とは、チーム全体で協力して人材を採用する“現場主導型の採用手法”です。

    採用権限が現場に委譲されるため、人事担当者の負担を軽減できます。採用に関わるすべての情報を従業員全員で共有することで、あらゆる課題に柔軟に対応可能です。また、採用活動を通じて社員のエンゲージメントが向上するでしょう。

    スクラム採用の特徴を理解して、自社の採用活動を最適化させましょう。

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