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Kibela

ナレッジマネジメントツール
Kibela:評判・口コミ

株式会社ビットジャーニー
全体満足度 ★★★☆☆ 3.9
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OfficeBot

ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット誕生! OfficeBot

全体満足度

★★★★★ 5.0
4件
POINT
  • ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット誕生
  • 生成AIが「検索」を「解説」に革新
  • FAQだけでなく、問合せ履歴、各種資料、WEBの情報から自動応答
flouu

社内の情報を集約しDXを実現!かんたんナレッジ共有ツール flouu(フロー)

全体満足度

★★★★☆ 4.3
16件
POINT
  • 強力な全文検索機能により欲しい情報がすぐに見つかる!
  • 見やすい履歴管理機能でナレッジの更新を簡単に把握!
  • 情報シェア・アクセス管理機能により確実なナレッジ共有を実現!
QuickSolution

◤社内情報を丸ごと検索◢ DX時代の企業内検索でナレッジ活用 QuickSolution

全体満足度

★★★★☆ 4.4
38件
POINT
  • 【シェアNo.1四冠達成】発売から21年4500サーバ以上の豊富な実績
  • 企業内に埋もれる情報の活用/共有の第一歩は検索から
  • AI搭載&純国産!ナレッジ活用を促進する多彩な機能を搭載
Knowledge Explorer

【製造業・建設業の実績多数】AIがナレッジ活用を促進! Knowledge Explorer

全体満足度

★★★★☆ 4.0
3件
POINT
  • AIがあなたのパートナーとなり、必要な資料をPUSH通知でお知らせ
  • 現在のシステム、業務プロセスを変えずに情報共有・活用を促進。
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)推進を強力にサポート!
Confluence(コンフルエンス)

国内外65000社以上が導入!ナレッジ共有ツール Confluence

全体満足度

★★★★☆ 4.1
77件
POINT
  • リックソフトはAtlassian Platinum Solution Partnerです
  • ナレッジの整理・共有を効率化、働き方を改革
  • 業界・職種問わず活用できる優れた操作性と拡張性
Google Workspace

【中堅中小企業向け】使い慣れたアプリでビジネスを加速 Google Workspace

全体満足度

★★★★☆ 4.4
923件
POINT
  • どこからでも仕事ができる!リモートワーク環境実現にも貢献
  • 共同で資料作成!複数名で同時に編集可能。履歴も確認できる
  • タイムリーに共有!グループチャットやファイル共同管理が可能
Helpfeel Back Office

ナレッジ共有を加速させる社内FAQシステム Helpfeel Back Office

全体満足度

★★★★★ 5.0
2件
POINT
  • 50倍に拡張された質問予測パターンで圧倒的な検索ヒット率
  • 社内規程やマニュアルをまとめて検索できる
  • いつでも簡単に編集:改善ができる柔軟な編集環境
HiTTO

ナレッジ体系化&一元管理に最適なNo.1のAIチャットボット HiTTO(ヒット)

全体満足度

この製品はまだレビューがありません

POINT
  • 社内情報の管理に特化したデータ構造だから一元管理が簡単
  • 社員の持つ社内情報がデータベースに集約、会社の情報資産に
  • 欲しい情報へすぐたどり着けるチャット体験
ナレッジマネジメントの製品一覧はこちら>
《Kibera》のPOINT
  1. PlantUMLに対応しダイアグラムを作成
  2. Qiita TEAMやesa、DocBaseなどからデータをインポート
  3. Google Workspaceのシングルサインオンに対応

業種・業界を問わず情報共有を効率化するナレッジマネジメントツール。誰でも使いやすいシンプルな操作性と柔軟な情報検索機能、そして強固なセキュリティ機能で柔軟なやり取りを実現します。

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Kibela 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 100名以上 250名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2023/05/07
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4

誰でも気軽に記事が書ける

この製品のいい点

プレビュー画面が右に出ている状態で入力でき、直感的な入力方法も選択できるため、マークダウン記法に慣れていない人でも記事を書きやすいこと。同時編集機能があるため、議事録としても利用できること。

Kiberaの改善してほしい点

検索機能の精度がよくなく、検索バーに文字を入力したときに古い記事ばかり出てきてしまい希望の記事に辿り着けないこと。

Kibera導入で得られた効果・メリット

定例的な会議の議事録として活用される一方、社員が自由に記事を書いて問題提起する風潮が形成されており、そこから業務課題解決につながることもある。
この口コミを詳しく見る>
Kibela 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/11/08
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★☆☆☆2
価格 ★★★☆☆3

ノウハウを残す目的にも使える

この製品のいい点

記事投稿は難しいことは何もなく、タイトルと本文を入力するだけで完成するので簡単にできます。他には、Slackとの連携ができるため便利です。

Kiberaの改善してほしい点

フォルダをたくさん作成すると管理が面倒になります。また、共有用のリンクにパスワード等がないのでセキュリティ面が心配です。

Kibera導入で得られた効果・メリット

markdown記法が使えるので、一つの記事を作成するのに時間がかかりません。チームの若手社員もすぐに慣れたくらい、覚えるmarkdown記法は簡単なので、記事の投稿者が偏るといったことは起きません。仕事をしていて困った時は過去の記事を検索したり、自分で記事を作成することで社内の人から教えるので助かっています。
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Kibela 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 通信サービス
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 100名以上 250名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/07/03
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★★☆4

社内に散らばる資料管理に

この製品のいい点

操作が直感的でよい。最低限のルールだけ決めておけばオフィスソフトに少しでも慣れている人であれば、正しい書式で文書作成ができる。

Kiberaの改善してほしい点

フォルダ管理の概念がわかりにくいため、tipsを充実させてほしい。下書き状態での共同編集ができるようにしてほしい。

Kibera導入で得られた効果・メリット

どんな些細なことでも「とりあえずkibelaに」と徹底すれば、ひとまず検索することができるため探し回る必要がなく、なおかつ、後から整理することができるので「資料の置くべき場所がわからない」「資料がどこにもない」という状態を回避することができる。
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Kibela 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 放送・広告・出版・マスコミ
職種 経営企画
従業員規模 750名以上 1,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/06/03
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

社内ポータル・掲示板として利用

この製品のいい点

情報のみやすさ、投稿のしやすさが優れていて社内掲示板として利用しています。 特に新入社員が日報を投稿し、社員がみな閲覧できるようになっており、リモートワーク下でも社内のつながりを深められるツールになっています。

Kiberaの改善してほしい点

サイトを開かない日もあるので、その日の新着のヘッドラインがメールでお知らせで飛ぶ機能などあると、もっと情報のとりこぼしがないと感じます。

Kibera導入で得られた効果・メリット

投稿のしやすさで、個人が思っていることを全社に気軽に投げかけることができる場となっているので、社内のコミュニケーション円滑化や課題の見える化に役立っています。
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Kibela 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 営業・販売
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/28
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★★★5

簡単に社内の教科書を作成

この製品のいい点

社内でナレッジを簡単に蓄積できることが良いです。 誰でも必要と感じたトピックについて記事をかけることや閲覧できることが良いです。

Kiberaの改善してほしい点

記事をクリックすると別タブで開かれてしまうので、別タブで開くかどうかは設定で変えられるようにして欲しいです。

Kibera導入で得られた効果・メリット

自分が困ったことや共有したい事例について、自分から記事を書けるためとても気軽に取り組めます。 状況が変化した場合は、編集も自由にできるので、情報のアップデートも簡単です。
以前利用していた製品の解約理由
上長の判断

検討者にオススメするポイント

社内の教科書をつくる
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Kibela 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/06
総合評価点 ★★☆☆☆2
機能への満足 ★★☆☆☆2
使いやすさ ★★☆☆☆2
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

コンセプトは良いが惜しいところも多く今後に期待!

この製品のいい点

ディレクトリ階層が見えてどこにどんな情報をためているか追いやすい。スッキリしたUIで直感的に操作できるところも良いポイント。組織全体で権限を意識した運用が柔軟に行える点も良い。

Kiberaの改善してほしい点

細かい部分で痒いところに手が届かない事が多い。共同編集機能が弱い点やレスポンスが良くない点、検索性の悪さなど、日頃の作業で辛さを感じるシーンも多く、全く情報がないところから欲しい情報にアクセスする難易度が高い為、この辺りは早い改善を期待しています。

Kibera導入で得られた効果・メリット

メンバーの記事更新が追いやすく、特に別部署の普段一緒に仕事をする事がないメンバーの記事も目につきやすい為、悩んでいた課題に対する答えを実は他部署のメンバーが知見を持っていた、みたいな事がありkibelaの記事を参考にして実際に課題が解消できた事もある。
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OfficeBot

ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット誕生! OfficeBot

全体満足度

★★★★★ 5.0
4件
POINT
  • ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット誕生
  • 生成AIが「検索」を「解説」に革新
  • FAQだけでなく、問合せ履歴、各種資料、WEBの情報から自動応答
flouu

社内の情報を集約しDXを実現!かんたんナレッジ共有ツール flouu(フロー)

全体満足度

★★★★☆ 4.3
16件
POINT
  • 強力な全文検索機能により欲しい情報がすぐに見つかる!
  • 見やすい履歴管理機能でナレッジの更新を簡単に把握!
  • 情報シェア・アクセス管理機能により確実なナレッジ共有を実現!
QuickSolution

◤社内情報を丸ごと検索◢ DX時代の企業内検索でナレッジ活用 QuickSolution

全体満足度

★★★★☆ 4.4
38件
POINT
  • 【シェアNo.1四冠達成】発売から21年4500サーバ以上の豊富な実績
  • 企業内に埋もれる情報の活用/共有の第一歩は検索から
  • AI搭載&純国産!ナレッジ活用を促進する多彩な機能を搭載
Knowledge Explorer

【製造業・建設業の実績多数】AIがナレッジ活用を促進! Knowledge Explorer

全体満足度

★★★★☆ 4.0
3件
POINT
  • AIがあなたのパートナーとなり、必要な資料をPUSH通知でお知らせ
  • 現在のシステム、業務プロセスを変えずに情報共有・活用を促進。
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)推進を強力にサポート!
Confluence(コンフルエンス)

国内外65000社以上が導入!ナレッジ共有ツール Confluence

全体満足度

★★★★☆ 4.1
77件
POINT
  • リックソフトはAtlassian Platinum Solution Partnerです
  • ナレッジの整理・共有を効率化、働き方を改革
  • 業界・職種問わず活用できる優れた操作性と拡張性
Google Workspace

【中堅中小企業向け】使い慣れたアプリでビジネスを加速 Google Workspace

全体満足度

★★★★☆ 4.4
923件
POINT
  • どこからでも仕事ができる!リモートワーク環境実現にも貢献
  • 共同で資料作成!複数名で同時に編集可能。履歴も確認できる
  • タイムリーに共有!グループチャットやファイル共同管理が可能
Helpfeel Back Office

ナレッジ共有を加速させる社内FAQシステム Helpfeel Back Office

全体満足度

★★★★★ 5.0
2件
POINT
  • 50倍に拡張された質問予測パターンで圧倒的な検索ヒット率
  • 社内規程やマニュアルをまとめて検索できる
  • いつでも簡単に編集:改善ができる柔軟な編集環境
HiTTO

ナレッジ体系化&一元管理に最適なNo.1のAIチャットボット HiTTO(ヒット)

全体満足度

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POINT
  • 社内情報の管理に特化したデータ構造だから一元管理が簡単
  • 社員の持つ社内情報がデータベースに集約、会社の情報資産に
  • 欲しい情報へすぐたどり着けるチャット体験
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Kibela 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 総務・人事
従業員規模 10名以上 50名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/06
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★☆☆☆2
価格 ★★★☆☆3

効率的かつ簡潔な社内wiki運用実現

この製品のいい点

社内wikiとしてシンプルな構成となっている。そのため従業員がだれでも記録をしやすい。記述はマークダウン式でも記入できるため、wikiとしての見やすさも工夫次第で改善できる。

Kiberaの改善してほしい点

ヘルプ機能が若干心もとないかと感じる。マークダウン式の記述が慣れている者であれば問題ないが、やはりはじめに社内共有する際には導入担当者は苦労するのではないだろうか。QAが充実していればその手間も減ると思う。
システムの不具合がありましたか?
マークダウン式で記述していたときに、突然リンク先URLを選択できなくなったときがたまにある。

Kibera導入で得られた効果・メリット

社内でのナレッジ共有の際、いちいち都度ドキュメントを作成する手間がなくなった。編集も簡単にできるので、社内のクラウドでの文書管理にも一役買っている。
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Kibela 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 総務・人事
従業員規模 100名以上 250名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/12/31
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★☆☆3

重要なお知らせと気軽な投稿の両立が可能

この製品のいい点

社内ルールに関する投稿など重要なお知らせなどに関しては流れていかず検索も簡単であることや、日々感じたことなどを気軽に投稿できることと両立できるのが便利です。

Kiberaの改善してほしい点

スマホアプリに対応したバージョンが出るとより気軽に投稿が出来てコミュニケーションが取りやすくなると感じました。

Kibera導入で得られた効果・メリット

社内でのコミュニケーションが活性化した印象です。また総務あてに似たような質問がくることが多かったのですが、現在ではKibelaに投稿したよくある質問集のページのリンクを送るだけで済むので、時間短縮に繋がっています。
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Kibela 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 通信サービス
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 250名以上 500名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/12/11
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

ノウハウの共有がしやすくなった

この製品のいい点

プレビューをみながらマークダウンで記事を書いたり、共同編集してチーム内でドキュメントを共有できる点。またコメントのやりとりができるので、書いた内容にいろんな方からフィードバックをもらえること。

Kiberaの改善してほしい点

プレビューを確認しながら記事を書けるのは嬉しいのですが、プレビューの位置と書いている位置が連動してないので、記事が長いと探すのが少し手間です。

Kibera導入で得られた効果・メリット

自分の部署以外ではどんな知見をもっているのかわかるようになったこと。また社内の色んな人からフィードバックを貰えるので、自分の知見を深めることができた。
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Kibela 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 放送・広告・出版・マスコミ
職種 営業・販売
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/11/06
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

社内のマニュアルやノウハウ共有に便利

この製品のいい点

業務マニュアルやノウハウなど、社内で情報を共有する際にとても便利。ワードプレスをさらに簡単にしたような使用感。文字の装飾や表の挿入、リンクの埋め込みなども柔軟に行える。プレビューで見え方を確認しながら作成できるのも親切。

Kiberaの改善してほしい点

文字の装飾は慣れれば簡単だが、表の挿入はもう少しやりやすくならないかと思う。行と列の数を選択したら枠が出てくる、という形式だとすごく便利だと思う。

Kibera導入で得られた効果・メリット

自社の場合はしっかりした業務マニュアルから個人のノウハウ共有記事まで、すべてkibela上で管理されている。業務で困った時はkibelaで検索すれば過去の投稿から何かしらの糸口が見つかるので、とても助かっている。
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flouu

社内の情報を集約しDXを実現!かんたんナレッジ共有ツール flouu(フロー)

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★★★★☆ 4.3
16件
POINT
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QuickSolution

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★★★★☆ 4.4
38件
POINT
  • 【シェアNo.1四冠達成】発売から21年4500サーバ以上の豊富な実績
  • 企業内に埋もれる情報の活用/共有の第一歩は検索から
  • AI搭載&純国産!ナレッジ活用を促進する多彩な機能を搭載
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★★★★☆ 4.0
3件
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全体満足度

★★★★★ 5.0
2件
POINT
  • 50倍に拡張された質問予測パターンで圧倒的な検索ヒット率
  • 社内規程やマニュアルをまとめて検索できる
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HiTTO

ナレッジ体系化&一元管理に最適なNo.1のAIチャットボット HiTTO(ヒット)

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ナレッジマネジメントツール

ナレッジマネジメントツールとは?
ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や経験を企業の業績向上のために共有、形式知化する経営手法のことです。個人の豊富な知識や経験、ノウハウなどの暗黙知を企業の財産として活用し、新たな価値を創造することを目的としています。ナレッジマネジメントシステムとは、集められたナレッジ情報を絞込検索、タグ付け、コメント付与、利用度(閲覧頻度)、自動分類などの機能で、ナレッジの有用度を可視化して活用できるようにするシステムです。
比較表つきの解説記事はこちら
【2023年版】ナレッジマネジメントツール38選!価格や口コミも紹介

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS / ASP
参考価格 別途お問い合わせ

企業情報

企業名

株式会社ビットジャーニー

住所 〒105-0022 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング3F
設立年月 2014年11月
資本金 2,875万円
事業内容 Webサービス開発運営、技術コンサルティング
代表者名 井原 正博

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社ビットジャーニーの 『快適操作で大切な情報をストック・検索できる環境をKibela』(ナレッジマネジメント)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

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