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プッシュ型で情報共有できます
この製品のいい点
対象のサーバーやシステム内にある文書をインデックス化して、ユーザーが同様の文書を作成しようとするとプッシュ型で類似情報を提示してくれます。知識の共有に有効です。
Knowledge Explorerの改善してほしい点
対象範囲に作成途中のものや不要となった文書や技術情報などを入れておくとインデックス化されてしまうので、対象範囲や保存文書の運用は工夫が必要です。
Knowledge Explorer導入で得られた効果・メリット
ユーザーの知らない情報があると過去の知見を探ることが出来ないのがネックでしたが、このシステムを使えば、知らなかった情報にも辿り着けます。
操作性が直感的で簡単です
この製品のいい点
操作性が簡単でGoogleのWEB検索の様に直感的に扱えるのが魅力だと思います。実際初心者でも違和感なく使えているようです。
Knowledge Explorerの改善してほしい点
機能的には改善点となるような不満点はなく、ファイル検索の精度の向上や検索スピードのアップを期待したいです。
Knowledge Explorer導入で得られた効果・メリット
従来の文書管理システムではキーワード検索に引っかかる文書が多く、目当ての文書を探すのに時間がかかっていました。Knowledge Explorerの検索システムは優秀で、しっかりと目当ての文書が引っかかるようになり、検索システムに期待していなかった社員からも高評価です。
技術部門向けのナレッジツール
この製品のいい点
社内のファイルサーバーの情報が、ブラウザの感覚で検索出来る事。作成中の資料に関連する情報を自ら検索しなくても、関連する資料を検索してPush通知で教えてくれるため、どの様な資料があるのかを知らない経験の浅い社員でも、関連資料にたどり着けるところ。
Knowledge Explorerの改善してほしい点
関連する資料をPush通知で教えてくれるが、その周期が短すぎる(最長で30分)ため、作成している資料の作成が進んでいなくても、資料を探しにいく。資料を探す頻度するライセンスの価格(同時Push5名で〇円など)が異なるため、もう少し長い周期を設定できるようにして欲しい。
Knowledge Explorer導入で得られた効果・メリット
過去の資料がフリーワードで検索出来るため、過去の資料が簡単に見つかり、資料を探す時間が短くなり、業務が効率化出来た。
Knowledge Explorer導入の決め手
他のナレッジツールにはないPush機能があるため。オンプレミス型であること。
検討者にオススメするポイント
AIが重要ワードの抽出し、自動で関連する資料を探してくれるため、経験の浅い社員が存在を知らない資料を探すことが出来る。技術継承にもつながる。
資料探索時間を削減できます
この製品のいい点
膨大なデータがある場合、目的のファイルを見つけ出すのはなかなかの手間であり、また昔の資料を探すとなるとかなりの作業時間を要することになるが、この製品によりその作業負荷が軽減した。また、Officeのアドインやブラウザから検索できるのは扱いやすくて良い。
Knowledge Explorerの改善してほしい点
必要なファイルは判明しているが、検索してもヒットしない場合。検索方法が悪いのか、目的のファイルが探しきれないともどかしい。また、検索先フォルダが変更、追加となった際の手間がなくなるとありがたい。
Knowledge Explorer導入で得られた効果・メリット
作業負担の軽減になった。また検索した際に、関連する資料を表示してくれるのはありがたい。なお、自分の知らない眠っている資料が発掘できるのが大きなメリットと感じました。特に入社歴の若い社員は、この機能で昔のデータを得られ利用できている。
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