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Senju/SM

サービスデスクツール
国内シェアNo.1 サービスデスクツール Senju/SM


株式会社野村総合研究所
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《Senju/SM》のPOINT
  1. 効率的なITILプロセスを実現
  2. ナレッジの活用で情報共有をホワイトボックス化
  3. 日本特有の精緻な運用にも柔軟に対応

業務負荷を軽減させながらITサービスの品質向上を実現。さらに、システム利用者や運用管理ツールからの多様な情報に対して迅速かつ的確な対応を実現します。

※出典元:出典:ITR「ITR Market View:運用管理市場2020」サービスデスク/インシデント管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2018~2020年度予測)、mPLATおよびSenju Familyが対象。

対応機能
インシデント管理 panorama_fish_eye
問合せ管理 panorama_fish_eye
エスカレーション panorama_fish_eye
技術者手配 remove
ナレッジ管理 panorama_fish_eye
CRM・FAQ panorama_fish_eye
価格・料金プランロゴ 価格・料金プラン 口コミロゴ 口コミ(2) 事例ロゴ 事例

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 SaaS / パッケージソフト
参考価格 150,000円 ~
参考価格補足 SaaS版月額

製品詳細

現場が嬉しいITILプロセスを叶えるサービスデスクツール

「Senju/SM」とは?

「Senju/SM」はITILに基づく運用を実現する上で、最も効果的でその効果が見えやすいサービスデスクを簡単に構築することができます。
サービスデスクにとって必須の「インシデント管理」をはじめ、インシデント管理を強力にサポートする「サービス要求」「問題管理」「変更管理」「構成管理」「ナレッジ」「サービスレベル」を統合しています。

また、「Senju/SM」はNRIの運用現場から生まれたサービスデスクツールのため、日本特有の精緻な運用にも柔軟に対応することが可能です。

Senju/SM製品詳細1

「Senju/SM」の特徴

■豊富な実績、導入前後の手厚いサポート
国内シェアNo.1※の豊富な実績に基づいて、お客様に最適なITSMSをご提供いたします。
また、導入前の運用プロセス整理から導入後の定着・継続的改善までを手厚くサポート。
さらに、各種テンプレートを活用することで、ノウハウが蓄積された環境からのスタートが可能です。

■直感的な操作性、サービスレベル可視化
インターフェースはシンプルに統一されており、直感的な操作が可能です。
蓄積されたナレッジをそれぞれの担当者やユーザに対して適切に共有することで、属人的な運用からの脱却を実現。
SLAの遵守状況や各担当者の業務負荷の一覧をダッシュボードで表示することも可能です。

■NRI自社開発、要件の変化に柔軟に対応
NRI社内で製品開発および保守サービスを提供しているので、お客様の特別要件に対して迅速かつ柔軟に対応することができます。
評価・検討はクラウド型、本番環境はオンプレミスでの構築等、柔軟に環境を整備することが可能です。
また、システム監視ツールや構成管理ツール、DevOpsツール、CTIツール等の外部連携も可能です。

■重大インシデント予防、統制強化
適切な変更管理やリリース・展開管理によって、重大インシデントを防ぎます。
また、問題管理とのプロセス間連携によって、障害の根本原因排除を徹底します。
インシデントの改ざん検知などによって、統制を強化し、監査証跡の確保によって効率的な監査対応を行います。

※ITR「ITR Market View:運用管理市場2019」サービスデスク/インシデント管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2017~2019年度予測)、mPLATおよびSenju Familyが対象。

Senju/SM製品詳細2
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口コミ・評判

全体満足度
★★★ ☆☆ 3.5
2件
詳しい口コミ・情報を見る chevron_right
ITILの運用プロセスを実現できるツール
チケットをそれぞれITILの運用プロセスに則りカテゴリ分けして起票するため、プロジェクト内でもそれを意識することができる。 必ず上長承認をしないといけないため、手戻りやミスが起こにくい。
schedule 2022/02/08
★★ ☆☆☆ 2
情報処理、SI、ソフトウェア / 100名以上 250名未満
工数削減のベストツール
今までOutlookを使用してコミュニケーションを取っていたが、Senjuを使用する事により 対応の可視化ができ、対応がクローズするまでの履歴が一元管理することができる様になった。 またメールだと誤送信リスクもあるが、Senjuだとフロー事に事前設定が出来るため 誤送信のリスクがへりセキュリティ面も向上している。
schedule 2021/08/15
★★★★★ 5
情報処理、SI、ソフトウェア / 750名以上 1,000名未満

企業情報

企業名

株式会社野村総合研究所

住所 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
設立年月 1965年4月
従業員数 6,297人(NRIグループ12,578人) 2019年3月31日現在
資本金 21,175,163,500円
事業内容 コンサルティング、金融ITソリューション、産業ITソリューション、IT基盤サービス
代表者名 代表取締役会長兼社長 此本 臣吾
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サービスデスクツール

サービスデスクツールとは?
ユーザーや顧客の問い合わせに対応するサービスや対応をサポートする管理システムです。対ユーザーだけでなく、社内の従業員の問い合わせ対応に導入するケースもあります。機械工具メーカーの保守サービス、フィールドサービスなどに対応するシステムやITシステムなどのインシデント管理に対応するシステムがあり、受付代行サービスなどが含まれる場合もあります。対応人員の手配や進捗管理などにより、サービス品質の向上に寄与することができます。

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視覚でわかりやすいUI。異なるロケーションでも使用可能。
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IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社野村総合研究所の 『国内シェアNo.1 サービスデスクツールSenju/SM』(サービスデスク)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

 
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