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- ITILに準拠したITSMプロセスと管理データベースを標準搭載
- ノーコードによる設定変更および柔軟なシステム構築が可能
- 様々な外部システム連携機能に優れ、システム運用の自動化を実現
ITサービスマネジメントを効率的に行うための、完全クラウド版の管理ツールです。 多機能な連携機能により、様々な業務の⾃動化も実現でき、継続的なITサービスの改善につなげられます。
2025年03月14日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
ITサービスデスク業務の業務プロセスを可視化・標準化・統制・自動化を実現
SmartStage ServiceDeskとは
SmartStage ServiceDeskは、「サービスリクエスト管理」「インシデント管理」「問題管理」「変更管理」「リリース管理」といったITサービス管理に欠かせない管理プロセスはもちろん、「FAQ管理」「ナレッジ管理」「構成管理」「IT資産管理」などのデータベース機能も充実しています。ユーザーからの問い合わせからヘルプデスク対応、システム運用などのITサービスデスク業務全般に渡り、業務プロセスの可視化・標準化・統制を可能にします。
まずは「サービスリクエスト管理」「インシデント管理」からスタートし、ユーザーからの問い合わせを一元管理し、ヘルプデスク・サービスデスク業務の効率化やサービス品質向上を目指します。その後、「問題管理」「変更管理」「リリース管理」などのシステム運用管理へスケールアップし、継続的なITサービス改善につなげることをお勧めしています。
【システム運用の自動化を実現】
SmartStage ServiceDeskは他システム連携機能にも優れ、あらゆる外部システムとの連携が手軽に行えます。例えば、機器監視装置や運用自動化ツールなどとの連携によりシステム運用管理の自動化を実現します。さらに、他システムのデータ追加や変更なども可能です。
SmartStage ServiceDeskの強み
●ITILに準拠した管理プロセスをスピード導入
ITILのコアプロセスをすぐに活用することができます。
IT業務のグローバルスタンダードであり、「ベストプラクティスのスモールスタート」により、
業務の改善効果を短期間で実感できます。
●自社運用に合わせてカスタマイズができる
お客様の業務や運用に合わせてカスタマイズをすることができ、プロセスやステータス、
管理項目の追加などもお客様で変更・追加を行うことができます。
例えば、貴社独自の業務フローを追加し、関連するデータベースを構築することも容易に可能です。
●無理のない導入手法により、確実に定着
現在の組織レベルに応じてスコープを明確にし、“スモールスタート&クイックイン”を繰り返し、
適用範囲を順次拡大することにより、ITサービス管理を確実に定着させます。
「インシデント管理からスモールスタートしたい」というお客様ニーズも、即座に実現いたします。
●豊富な拡張機能が、利用範囲を無限に広げる
他システム連携機能にも優れており、様々な外部システムとの連携が手軽に行えます。
API連携、メール連携、CSV連携を利⽤し、あらゆるクラウドサービスと連携し、
業務活⽤範囲を広げ、より効率的に業務を進められます。
SmartStage ServiceDeskの豊富な機能
■ポータル
ユーザーの導線を考えた、するべきことがすぐにわかるポータル画面。日々の対応、すべきタスクをひと目で確認でき、直感的に業務を遂行できるUIです。
■アイテム管理
アイテムの状態、各種項目、関連情報、操作履歴など、業務に必要な情報を網羅し、項目名やレイアウトなどは自由にカスタマイズ可能です。
■タスクリスト
チームのタスク、自分自身のタスクを見える化します。週次タスクや日次タスクの管理はもちろん、優先度が高い作業のリストアップも可能です。
■ノーコードセルフカスタマイズ
業務プロセスや管理データベースをセルフカスタマイズ可能。導入後でも自社の業務に合わせて柔軟に設定変更可能。
■権限コントロール
業務プロセスや管理データベース、画面項目、アクションなど、運用に応じて柔軟な権限コントロールが可能です。
■他システム連携
API連携、メール連携、CSV連携を利用し様々なクラウドサービスと連携し、業務活用範囲を広げ、 より効率的に業務を進められます。
仕様・動作環境
その他 | |
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伴走サポート | 本サポートサービスは、最適なITサービス管理を⾏っていただくために、お客様の運⽤状況をヒアリングし、お客様ごとに最適な「SmartStage ServiceDesk」の導⼊設計と運⽤定着をオンラインで⽀援するサービスです。 「SmartStage ServiceDesk」を活⽤し、どのように⾃社の課題解決に結びつけていくのか、最適解をお客様と共に考え解決していくサービスです。 (SmartStage ServiceDeskの基本セットアップを完了した⽅が対象です。) ■8Hサポート 費用:¥160,000 ・1回につき2時間のオンライン⽀援を4回⾏います。 ・1ヶ⽉間の⽀援を想定しています。 ・主に導⼊設計サポートを⾏います。 ■16Hサポート 費用:¥320,000 ・1回につき2時間のオンライン⽀援を8回⾏います。 ・2ヶ⽉間の⽀援を想定しています。 ・導⼊⽀援と運⽤定着サポートを⾏います。 |
補足スペック | |
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対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
SmartStageシリーズをご利用中の企業様です
企業情報
会社名 | 株式会社クレオ |
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住所 | 〒140-0002 東京都品川区品川4-10-27 住友不動産品川ビル12階 |
設立年月 | 昭和49年(1974年)3月22日 |
従業員数 | 連結従業員数 1,218名 |
資本金 | 3,149,650千円 |
事業内容 | 情報処理システムの開発およびこれらに関するサービスの提供 東京証券取引所 JASDAQ市場(スタンダード) / 証券コード : 9698 |
代表者名 | 柿﨑 淳一 |
サービスデスクツール
サービスデスクツールとは?
サービスデスクは、社内のITサポート業務を一元管理するシステムで、ユーザーからの問い合わせ対応やトラブルシューティングを効率化します。インシデント管理やナレッジ共有機能により、IT運用の品質向上に貢献します。情報システム部門やヘルプデスク部門で活用され、社内サポート体制の強化を実現します。
比較表つきの解説記事はこちら【2025年】サービスデスクツール比較14選!機能や価格も紹介
『SmartStage ServiceDesk』とよく比較されているサービスデスクツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社クレオの 『【ITIL】【ノーコード】【運用自動化】【低コスト】SmartStage ServiceDesk』(サービスデスクツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。