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ITILプロセスに基づいたサービスデスクツール LMIS

株式会社ユニリタ
LMIS
grade

3つの特徴

  • 1.クラウド型ITサービス管理市場でトップクラスの実績
  • 2.金融機関も採用する安心のクラウド環境
  • 3.ITIL準拠により、高品質な運用を実現

LMISとは、サービスデスク機能を中心としたITサービス全体を適切に管理するクラウドサービスです。

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サービスデスクツールとは?
ユーザーや顧客の問い合わせに対応するサービスや対応をサポートする管理システムです。対ユーザーだけでなく、社内の従業員の問い合わせ対応に導入するケースもあります。機械工具メーカーの保守サービス、フィールドサービスなどに対応するシステムやITシステムなどのインシデント管理に対応するシステムがあり、受付代行サービスなどが含まれる場合もあります。対応人員の手配や進捗管理などにより、サービス品質の向上に寄与することができます。
「LMIS」利用ユーザーからの口コミレビュー
全体満足度
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4
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☆☆☆☆☆
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初期費用
平均
1.5万円
年間費用
平均
18万円/年
ユーザー数
平均
32人
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schedule 2021/02/22
LMIS
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 情報処理・情報システム/ 人材サービス
従業員規模500名以上 750名未満 IT管理者 導入1年以上 ~ 3年未満
ITILに準拠したサービスデスクに特化したツール
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この製品のいい点
Salesforceをベースとしたサービスデスク用のツール。ITILに準拠しているため、インシデント管理から問題管理等、体系だててクラウド上で管理ができます。ナレッジの蓄積だけではなく、レポート機能、ダッシュボード機能で分析もできる為、長期を見据えた運用をこのツールで行う事ができます。またメールサポートも丁寧です。
LMISの改善してほしい点
パッケージとなっているため、Salesforce側でカスマイズをしたくても、対応していない項目等がある。またヘルプについてもLMIS専用の物が少なく、気がついたらSalesforce側のヘルプに跳んでいたり等、パッケージ版との線引が曖昧。
システムの不具合がありましたか?
外部システムとの連携でインシデントを自動的に起票するアクションを構築する際、クラウド上のネットワークに起因して機能するまでに時間を要しました。ベースから更にこちらが希望する機能拡張する際は当然ながら、かなりの準備とクラウド側の環境理解も必要不可欠です。
LMIS導入で得られた効果
ITILに準拠しているツールなので、ITILベースのサービスデスク構築を導入する際は非常にスムーズでした。また、レポート機能が視覚的であるため、お客様との問題共有にも大変有用です。
schedule 2021/02/18
LMIS
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 情報処理・情報システム/ 情報処理、SI、ソフトウェア
従業員規模100名以上 250名未満 ユーザー(利用者) 導入1年以上 ~ 3年未満
Salesforceによるカスタマイズが魅力
詳細ページへ
この製品のいい点
ITILプロセスに従ってITSMを行えるようになりました。また、Salesforceを利用しているためユーザの権限が細かく設定できたり、各機能の項目もオリジナルでカスタマイズすることができるのが良い点です。
LMISの改善してほしい点
動作がやや重い。Salesforceを利用しているため仕方ない点かもしれないですが、手軽に入力ができず、ひとつひとつの操作に時間がかかります。
LMIS導入で得られた効果
導入前はITILに従ったシステム運用ができていない状態でしたが、ITIL教育と同時に導入することでITILに則ったシステム運用ができるようになり、インシデントの軽減や変更の失敗が少なくなりました。
schedule 2020/12/15
LMIS
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 情報処理・情報システム/ 電気、電子機器
従業員規模100名以上 250名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
ヘルプデスクの改善に役立つ
詳細ページへ
この製品のいい点
ヘルプデスクをしっかりと管理でき、情報を共有可能にします。かなり柔軟に外部サービスなどと連携できるので、特殊な状況であってもカスタマイズ次第で適切な管理が出来ると思いますね。
LMISの改善してほしい点
そのままでは「エクセル」などと変わらないので自分たちでしっかりとカスタマイズする必要がありますが、その際のヘルプやフォーマットがたくさんあると助かると思います。
LMIS導入で得られた効果
今まではヘルプデスクでの問い合わせをエクセルで管理していたので、情報の共有がうまくいっていませんでした。このソフトを使うことで全体の状況を把握でき、個々の問い合わせにもより深く答えることが出来るようになりました。
schedule 2020/09/02
LMIS
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 企画・調査・マーケティング/ 不動産
従業員規模1,000名以上 5,000名未満 ユーザー(利用者) 導入3年以上
プロジェクトの進捗管理が楽になりました。
詳細ページへ
この製品のいい点
導入前まではメールを返信し合う形でのプロジェクト管理をしており、システムアラートのメールに埋もれてタスクがうまく進捗しなかった点が改善しました。
LMISの改善してほしい点
システム管理者としては使いやすいと思いますが、一般ユーザーからすると少し操作が難しい印象です。一般ユーザー向けのわかりやすいマニュアルがほしいです。
LMIS導入で得られた効果
メールとエクセルという化石のようなプロジェクト管理方法から脱却し、Webブラウザ上で複数のプロジェクトの進捗管理ができるようになりました。
検討者にオススメするポイント
エクセルやメール管理からの脱却ができます。

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全体満足度
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Freshservice
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
在宅勤務でもITのサポートができます

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社ユニリタの 『ITILプロセスに基づいたサービスデスクツールLMIS』(サービスデスク)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

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