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TSUMUGI-Ba
SFA(営業支援システム)

TSUMUGI-Baとは?価格や機能・使い方を解説

中小企業に『ちょうどいい』営業見える化ツール

株式会社アイ・エヌ・エス

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公式情報掲載公式情報掲載本ページは提供企業より公式情報を提供いただいています。
※レビューはITトレンド独自調査によるものです。

TSUMUGI-Baのポイント

1営業活動をリアルタイムに共有し、チーム全員で活用可能
2レポート機能で状況を把握し、的確な意思決定が可能に
3スマート+シンプル!直感的で誰でもすぐに使え、リーズナブル

TSUMUGI-Ba(ツムギバ)は、中小企業向けのシンプルで使いやすい営業支援システムです。日報を入力するだけで営業活動の『今』を簡単に見える化。営業を加速し業績アップに貢献するITツールです。

対応機能
顧客管理
商談管理
リード管理
案件管理
地図連携
レポート・分析

2025年11月04日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
対象業種全業種対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ
サポート体制電話 / チャット / メール

製品詳細

画面仕様

  • TSUMUGI-Ba_利用画面サンプル1

    ポータル画面

  • TSUMUGI-Ba_利用画面サンプル1

営業活動の課題をスマート&シンプルに解決!クラウド型営業支援システム

TSUMUGI-Baとは

顧客管理や日報管理、案件管理などの機能はもちろん、
「営業活動のすべて」をスマートに支援する、クラウド型営業支援システム(SFA)です。
顧客情報・商談状況・活動内容などの、営業活動の「今」をリアルタイムに共有することにより、
社内コミュニケーションをスムーズにします。
日々の営業活動で蓄積されるさまざまな情報を「会社の資産」として効果的に現場で活用することで、営業を加速します。

「TSUMUGI-Ba」は誰もが使えて、結果につながり、それでいながらリーズナブルな営業支援システムです。
1ライセンス月額10,000円で20名まで利用できます。

製品詳細-1

TSUMUGI-Baが解決できる課題

◎営業日報が負担となっており、活用できていない
担当者:日報の作成に時間を取られるが、役に立っているのか実感できない
管理者:みんな毎日頑張ってくれているが、定量的かつリアルタイムにみてあげる手段がない

◎各案件(計画)の進捗が不透明で予測が立てにくい
担当者:予算はついているが、何をどうしていけばよいのかわからない
管理者:各担当が抱えている案件の進捗状況を正確に判断する方法がなく、タイムリーなフォローが困難

◎表計算ソフトでの管理が限界
担当者:営業会議用の資料作成に時間を取られる
管理者:各担当が年度当初に立てた予算計画の進捗が更新されず、営業会議の報告でしか把握できない

このようなお悩みを「TSUMUGI-Ba」が解決します!

製品詳細-2

TSUMUGI-Baができること

●ポータル画面
一目で状況がわかるポータル画面で、情報を一元化してチーム全体での現状把握ができます。
今週の予定・商談の進捗状況・予算達成状況など、必要なすべての情報を一つの画面で確認可能です。
一つの画面に重要な情報を集約することで、「次に何をすべきか」が見えてきます。
また、ワンクリックで関連情報に素早くアクセス可能です。

【表示情報】
・スケジュール
カレンダー形式で今週の活動予定を確認できます。
・商談状況
進捗遅れ・停滞があれば、自動でお知らせが表示されます。
・予算達成状況
リアルタイムで予算の達成状況や見込み金額が確認できます。
・メッセージ
自分宛の新着メッセージが表示されます。

●商談管理
商談に関する活動履歴や進捗状況、提案資料などを一元的に管理できます。
自動で進捗の遅れや停滞が通知されるので、商談の対応漏れを防ぐことができます。

●活動登録
日々の営業活動を入力するだけで、営業日報を簡単に作成できます。
一目で今日の商談結果が確認できるため、迅速なフィードバックが可能です。
コメント(会話)やアイコンを使ったリアクションもでき、チームで協力する風土が生まれます。

●営業計画
営業戦略・目標・ターゲットを設定して、営業計画の進捗を把握できます。
自動で進捗の遅れや停滞が通知されるので、営業活動の対応漏れを防げます。
加えて、勝因・敗因を結果から分析して勝ちパターンを構築することで業績アップに寄与します。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能【商談管理】
商談情報(進捗状況・活動履歴・提案資料など)を一元的に管理できます。
自動で進捗の遅れや停滞が通知されるため、商談の対応漏れを防ぎます。

【顧客管理】
顧客情報(基本情報・商談履歴・問い合わせ履歴など)を一元管理できます。
情報共有により、担当替えの際もスムーズな引き継ぎが可能です。

【スケジュール】
カレンダー形式で活動予定を登録・参照できます。
予定を繰り返し登録したり複写したりできるので、ルート営業の予定登録も簡単です。

【活動登録】
営業日報を日々の営業活動を入力するだけで、簡単に作成可能です。
絵文字やコメントを使用して容易にメンバーからのフォローが行えるため、
素早いフィードバックが得られます。

【営業計画】
営業施策の目標を設定し、リアルタイムで日々の営業活動と連動した進捗状況を把握できるため、
問題点の早期発見や解決につながります。

【レポート】
日々の営業活動で蓄積した顧客や商談などのデータをもとに、表やグラフを作成できます。

【インポート】
CSV形式でデータを取り込めるため、他のシステムで管理している情報も利用可能です。
サポート・保守【導入サポート】
現役の中小企業診断士や営業マネージャーをはじめとした専門アドバイザーがサポートいたします。
貴社の課題をヒアリングすることで、
解決に向けた使い方やデータの活用方法をアドバイスいたします。

【導入後のサポート】
担当が導入後も伴走し、貴社をサポートいたします。
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可
セキュリティ認証ISO/IEC 27001

導入効果

営業計画にもとづいた行動計画が可能に

【導入前の課題】
・某有名企業のSFAを使用したが、多機能過ぎて使いこなせず改善につながらなかった
・チーム営業を掲げるが、全く機能しなかった
・情報を管理するためのスプレッドシートが乱立しており、情報管理が上手くできていなかった

【導入後の成果】
・年度初めに立てた計画にもとづいた行動計画とその実施状況が、リアルタイムに把握できるようになり、
 常に目標を意識した行動をするようになった
・日報を活用して、チーム営業が可能になった
・情報を一元化し関連を持たせた管理により、EXCEL管理表からの脱却を実現
・営業会議用資料や経営会議への報告が簡単になり、本来の営業活動に注力できるようになった

企業情報

会社名株式会社アイ・エヌ・エス
住所〒790-0054 愛媛県松山市空港通1丁目13番17号
設立年月1988年2月17日
従業員数32名(2025年2月現在)
資本金1,000万円
事業内容●ビジネスソリューション事業(地域企業向けのシステム開発、アフターサポート) ●公共システム事業(学校への機器導入・運用サポートと校務支援ソフト(ミライム)の開発・販売)
代表者名武村 貴史
または
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SFA(営業支援システム)

SFA(営業支援システム)とは?

SFA(営業支援・営業管理)とは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略で、営業活動を効率化するためのシステムです。営業支援システムとも呼ばれ、既存顧客や見込み顧客の情報を記録・一元管理することで、案件の履歴や進捗状況をリアルタイムで共有・分析できます。効率的な営業活動を計画することができ、カスタマーサクセスが顧客情報を活用し、顧客のニーズや過去のやり取りをもとに適切なサポートやフォローを提供することで、顧客満足度の向上や解約率の低減が可能となります。

比較表つきの解説記事はこちら
【2025】SFA(営業支援)ツール比較15選!価格相場・ランキング・満足度マップ付き

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