テキストマイニングとは
テキストマイニングとは、自然言語の文章を解析し、情報を取り出せる解析手法のことです。非構造化データである自然言語を構造化されたデータと同様の管理ができます。
例えば「今日の天気は晴れです。」という文章を自然言語処理によって「今日/の/天気/は/晴れ/です。」と区切ります。分解した単語より、出現頻度や相関を可視化できます。抽出された情報をもとに、マーケティング活動やオペレーターの対応に役立てられるでしょう。
テキストマイニングについてさらに詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
テキストマイニングツール導入のポイント
テキストマイニングツールを有効活用するには、導入前に明確な目的や解釈の方針を制定するのが重要です。ここでは、効果を発揮するために、導入前に実施するポイントを紹介します。
データ解析の目的を明確にする
テキストマイニングツールを活用してどのような効果を得たいのか、明確にする必要があります。テキストマイニングの基本的な機能は、情報の可視化です。抽出したデータの解釈は、使用者に委ねられています。一般的な解釈まで対応している製品もありますが、必要な情報と判断するのは使用者です。
例えば顧客の声を可視化した場合、どのように活用するかなどを事前に決めると効果的な運用につながります。そのため、テキストマイニングツールを選定する際には、目的を明確にする必要があるでしょう。
データ解析の解釈における方針を決める
分析結果をどのように解釈するか、事前に決めることが必要です。分析方法や結果を解釈するための方針が漠然としている場合、個人の思い込みや固定観念など、誤った判断を導くケースもあるでしょう。
どこまで詳細に分析するのか、誤差はどの程度まで許容できるかなど、基本的な基準が求められます。「出現頻度の多いものを見て、少ないものは見ない」「相関をとるのは4種類のデータのみ」などという単純なもので構いません。大量の情報から有用な情報を得るためには、明確な方針が必要です。
目的に沿ったテキストマイニングツールの導入が効果的です。以下のボタンから、気になる製品を無料で一括資料請求できるので、ぜひご覧ください。
\ テキストマイニングツール の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求!
資料請求フォームはこちら
テキストマイニングツールの効果的な活用方法
テキストマイニングツール導入後に、効果的に運用するためには、継続的な改善や目的に沿った分析が必要です。ここでは、テキストマイニングツールを有効活用するための方法を解説します。
継続的に情報を整理して改善する
テキストマイニングツールの効果的な運用には、継続的な改善が求められます。ツールを導入するだけで、有用な情報を得られるわけがありません。解析すべきデータが目的や方針にかなったデータであるかを常に確認し、整理することで効果的に運用できます。
テキストマイニングは一度で完了せず、何度も実施することで有用な発見があります。データ整理などの工数を減らし業務効率をあげ、ブラッシュアップをしましょう。
目的に沿った分析をする
テキストマイニングは、情報を解析し可視化するツールのため、目的と無関係なデータも出力する場合があります。可視化されたデータに必要のない情報が多い場合、有用なデータを探す手間がかかるおそれもあるでしょう。製品や設定により分析方法は異なります。自社の目的にあった分析方法の実施がおすすめです。
分析方法や抽出した情報の可視化については、製品により異なります。以下のページでは、テキストマイニングツールの特徴を比較しているため、製品選びの参考にしてください。
テキストマイニングツール導入のメリット
テキストマイニングツールを導入すると、さまざまな効果を実感できます。テキストマイニングツールの代表的なメリットは、以下のとおりです。
- 顧客のニーズを把握できる
- アンケートやSNSをすべて確認し把握するのは、困難です。テキストマイニングツールで効率的な分析が実現し、素早く顧客のニーズを把握できます。
- データ集計時間が短縮できる
- 従来は、データをすべて集計するのに負担も大きく、多くの時間を要しました。テキストマイニングツールでは、分析が自動化されるため、大幅な時間短縮につながります。
- 将来予測で開発などにつながる
- 時系列に沿った分析に対応しているテキストマイニングツールでは、出現頻度が向上している単語を抽出できます。抽出した単語をもとに、流行を予測し開発につなげられます。生産量の決定にも役立つでしょう。
まずは、人気のテキストマイニングツールを知りたいという方は、以下のボタンより最新資料請求ランキングをご覧ください。
テキストマイニングツールの活用事例
テキストマイニングツールの効果的な活用方法やメリットを紹介しましたが、実際に活用している企業の事例を紹介します。自社の目的や課題と照らし合わせ、有効活用の参考にしてください。
ユーザーの声から新商品開発や販売プロモーションの立案
消費者重視経営を掲げる食品製造業の会社では、顧客の声が貴重な宝物と理解していても、すべてを精査し活かすのが困難と課題を感じていました。フリーソフトでテキストマイニングを実施し、グラフの作成などの分析をしていました。
テキストマイニングツールを導入して、豊富な情報をボタンひとつでアウトプットし分析をサポートしています。商品担当者が想像していない新たな一面を把握できるようになりました。新商品開発や販売プロモーションの仮説立案、効果検証のための分析などさまざまな事業戦略に活用しています。
参考:テキストマイニングツールの導入事例|ITトレンド
ユーザー視点の商品開発と問い合わせ削減
膨大な量の「お客様の声」が蓄積される水まわり商品を製造する会社では、開発者の感性に引っかかる意見を優先的に取り入れてきました。しかし、テキストマイニングで多面的な分析を実施し意見が見える化され、QFDの妥当性を検証できるようになりました。従来よりもユーザー視点での商品開発が実現しています。
また、電話対応記録をテキストマイニングし、問い合わせの多い商品を特定しました。そして、社内ホームページの検索性を改善しました。問い合わせ件数を減少させ、その分応答率向上にもつながっています。
参考:テキストマイニングによるコールセンタ業務効率化、商品開発・QFDへの活用事例|Text Mining Studio
テキストマイニングツール導入の失敗
テキストマイニングツール導入の目的が漠然としていて、宝探しをするような感覚で運用すると効果的な活用ができません。企業のテキストデータの85パーセントは非構造化データだといわれています。ほとんど活用されることのない有用な情報が含まれているのは確かですが、目的をもって導入しなければ、情報分析の手間がかかってしまうおそれもあるでしょう。
効果的な運用のためには、導入前に無料プランのある製品の利用や無料トライアルの実施がおすすめです。以下のページでは、無料で利用できるテキストマイニングツールを紹介しているため、参考にしてください。
ポイントを理解しテキストマイニングツールを有効活用しよう
テキストマイニングとは、自然言語の文章を解析し、情報を取り出せる解析手法のことです。効果的な運用のためには、ツール導入前にデータ解析の目的や解釈の方針を明確にする必要があります。また、テキストマイニングツールを導入後には、継続的な改善や目的に沿った分析が重要です。
コールセンターやSNS分析など、導入している企業の事例を参考に自社の目的を整理しましょう。目的が漠然としていると、有効活用ができないおそれもあります。無料で利用できるツールを導入し、試すのもおすすめです。自社にあうテキストマイニングツールを導入して、効果的な運用をしましょう。