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テキストマイニングでAI(人工知能)のメリットは?活用方法も紹介

テキストマイニングでAI(人工知能)のメリットは?活用方法も紹介

AI(人工知能)は、人間が実施している困難な知的作業を代行します。メールを利用したアンケートやSNS分析、コールセンターの受付履歴などは、膨大な量のテキストになるため手作業での分析は困難でした。そこでAI(人工知能)を取り入れたテキストマイニングの活用は増加傾向にあります。

この記事では、テキストマイニングにAIを活用する方法やメリット、おすすめツールも紹介しているので、業務改善の参考にしてください。

この記事は2023年2月時点の情報に基づいて編集しています。
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AIを活用したテキストマイニングとは

AIを活用としたテキストマイニングには、人の手で実施する分析と大きな違いがあります。テキストマイニングとは、大量のテキストデータから企業にとって有益な情報を抽出することです。コールセンターでの音声記録、WebサイトやSNSへの書き込み、アンケートなどを対象としています。テキストマイニングにより顧客のニーズや課題の発見、市場動向の予測などが可能です。

しかしデータを手作業で分析を実施するのは、時間を要します。すべてのテキストを確認するために、人件費も費やす必要があるでしょう。また、膨大な量であるビッグデータの分析は、人の手では不可能です。AI(人工知能)を活用することで、短時間で大きな規模の分析が実現し、人間が抽出できない消費者ニーズを得られます。

テキストマイニングについてさらに詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。

関連記事 テキストマイニングとは?やり方・手法・基本概要を簡単に解説

テキストマイニングにAIを活用するメリット

テキストマイニングにAI(人工知能)を取り入れることで、人の手では実施できないビッグデータの解析や、労力の削減が可能です。ここでは、AIを活用したテキストマイニングのメリットについて解説しているので、自社に取り入れる参考にしてください。

ビッグデータの解析ができる

ビッグデータとは膨大なデータのことを指し、テラバイトからペタバイトのデータ量を呼びます。また、データ量だけではなくさまざまな種類や形式が含まれ、時系列性やリアルタイム性のあるものも該当します。

AIの活用により、SNSやアンケートなど顧客の膨大な意見や声を分析して、顧客ニーズの発見が可能です。また、企業の情報システムに蓄積された日報などの文書を解析し因果関係などを導き出し、現場改善につなげます。

「Magic Insight for WEX」では、社内のあらゆる非構造化データをあつかい、高機能なテキストマイニングで統合し視覚化できます。AIを取り入れることで、人間が実施できなかったビッグデータのテキストマイニングが実現するでしょう。

問い合わせ内容における傾向の把握

電話問い合わせなどで、音声にAIを取り入れることで、テキストマイニングを活用できます。問い合わせ内容の書き起こしをAIにより自動化するため、大幅な作業時間の削減につながるでしょう。

「見える化エンジン」では、音声データをテキスト化し問い合わせの傾向を分析し把握できるため、適切な改善につながります。「Text Mining Studio」では、文章自動分類機能で、似た内容でも自動でグループわけを実行します。人がすべてを読みグループわけするのは、膨大な時間を要し精度も偏りますが、AIの利用で適切な分類が実現するでしょう。

また、履歴についてAI分析を実行すると問い合わせの傾向を確認できます。問い合わせが多い内容について、WebサイトのFAQを充実させるなどの対応をすることで問い合わせ件数の削減が実現します。

AI(人工知能)を取り入れたテキストマイニングツールについて、以下のボタンより無料で一括資料請求ができるため、ぜひご覧ください。

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AIを取り入れたテキストマイニングの活用方法

どのような場面でAI(人工知能)を活用したテキストマイニングが用いられているのか、活用方法を紹介します。AIを取り入れたテキストマイニングにより、どのような効果を得られるのか、自社の課題と照らしあわせて参考にしてください。

AIを取り入れたテキストマイニングの活用方法

メールアンケートの分析

メールアンケートは主要なマーケティング手法の1つで、従来は集計や分析がしやすいよう可能な限り選択肢式にしていました。しかし、AI搭載型のテキストマイニングツールが登場したことをきっかけに、最近では、自由入力欄を設ける企業が増加傾向にあります。自由入力欄は、顧客の声を取り入れやすく、より効果的な活用につながります。

AIを取り入れたテキストマイニングでは、 顧客の感情を特殊なアルゴリズムを用いるため、自由入力欄の読み取りが可能です。数段階に分類し、サービスや商品がどれだけ評価されているか可視化します。アンケートはもちろん、SNSで収集したデータにも活用できるでしょう。

また、顧客から寄せられるメールを分析して、トラブルを早期に発見できるサービスも登場しています。例えば、「遺憾」という言葉をキャッチし、どのようにしようされているかを学習して、スコア化されます。トラブルが発生する危険性を高いレベルで予測し警告するため、ただちに対応できるでしょう。

新聞記事で長期市場動向を分析

機械学習法とテキストマイニングを組み合わせて、新聞記事から経済動向を予測するシステムが研究されています。従来、経済市場予測は、日銀から発表される月報などの数値データを利用していました。しかし発表されるデータだけでは、適切な投資が困難といえます。そこで、日本経済新聞の経済情報をテキスト化して投資データとする研究が実施されました。

まずは、日経新聞で繰り返し使用されている動詞・名詞・形容詞を抽出します。同一文中に隣接している言葉もあわせて分析すると、市場の長期予測が可能です。約10年間のデータを分析したところ、1か月後の予測では、市場平均株価において60%以上の騰落正答率を収めたと報告されています。

参考:新聞記事のテキストマイニングによる長期市場動向の分析| 人工知能学会論文誌

社内ビッグデータを分析

ビッグデータはインターネットから寄せられるデータばかりではなく、一般企業の情報システムでも発生しています。製造業では、設計書や日報など手作業で作成した文書、さらに各種システムが記録しているデータを扱います。膨大な情報はすべて形式が異なるため、単純に集計はできません。

最近では、社内情報を収集し学習機能によって、レポートを作成するテキストマイニングツールが提供されています。製造現場で発生する事象を的確にまとめることで、改善やトラブル解決のヒントにつながるでしょう。

コールセンターにおける顧客の声を分析

コールセンターでの音声記録にAI(人工知能)を組み合わせることで、音声をテキスト化できるようになりました。従来、新人のオペレーターはレポート作成に手間取り、時間を要していました。しかし、書き起こしやデータ分析を人工知能が代行することで作業時間の削減につながります。

また、先輩オペレーターのやりとりをテキストで確認でき、ナレッジの共有などもスムーズにできるため、新人でも即戦力となるでしょう。さらに、機械学習法の採用により、分析の精度も高まっています。履歴を分類ごとに集計できるため、問い合わせや苦情の傾向も見える化が可能です。

そのほか、リアルタイムにアラートを出す機能が搭載されたテキストマイニングツールもあります。レポート作成はバッチ処理で実施され、「障害」「食中毒」などの音声にアラートが出されます。アラートは、ただちに自動的なエスカレーションが可能です。リアルタイム分析の仕組みは、コールセンターのみならずSNSにも応用され、トラブルの早期解決に役立ちます。

AI(人工知能)を取り入れたテキストマイニングは、さまざまな活用ができます。以下の記事では、テキストマイニングツールの特徴を比較しているので、製品導入の参考にしてください。

関連記事 テキストマイニングツールおすすめ12選比較!種類や選び方も徹底解説

おすすめテキストマイニングツールを比較しよう

AI(人工知能)の精度が向上するなど、テキストマイニングツールは日々進化しています。製品により機能や価格など異なるため、自社の目的に沿ったテキストマイニングツールの導入がおすすめです。ここでは、ITトレンドがおすすめするテキストマイニングツールを紹介します。

見える化エンジン

株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証プライム上場
《見える化エンジン》のPOINT
  1. 顧客接点情報を社内に還流させるプラットフォーム
  2. コールログ、アンケート、SNS、ネットリサーチまで幅広く分析
  3. CX向上施策への示唆を導出する直感的なアウトプット

「見える化エンジン」は、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供するテキストマイニングツールです。ビッグデータ化した顧客の声をひとつのプラットフォームに集約とテキストマイニングで見える化できます。分析だけではなく、作成したアウトプットを社内で共有しやすい仕組みです。操作しやすいインターフェースで誰でも使用しやすいといえるでしょう。

提供形態SaaS / オンプレミス無料トライアル
参考価格初期費用60万円~ 月額費用15万円~ 詳細価格はお問い合わせ

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

見える化エンジンを利用したユーザーの口コミ

いい点 情報処理、SI、ソフトウェア 500名以上 750名未満

Webサイト、SNSなどの膨大なテキストの海から、指定したワードを抜き出して分析してくれます。UIが見やすく、直感的に操作できるため、特別なトレーニングなど不要で、1日で使いこなせるようになりました。

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改善してほしい点 通信サービス 750名以上 1,000名未満

一度取り込んだプロジェクトで、再取り込みしなくても別項目の分析が追加設定できる機能があると、とても便利だと思う。

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Magic Insight for WEX

株式会社イーネットソリューションズ
《Magic Insight for WEX》のPOINT
  1. 5GB・10万円で最先端のテキストマイニング環境が使える!
  2. Wotson Explorerに最適なクラウド環境をご提供!
  3. セキュリティ環境や各オプションなど安全な運用環境をご提供!

株式会社イーネットソリューションズが提供する「Magic Insight for WEX」は、月額サービスで利用できるテキストマイニングです。企業の膨大なデータをAIが理解・推論・学習します。また、頻出する言葉を分析し、分類やタグ付けを自動化できる機能が搭載された検索エンジンも好評です。テキストマイニング機能を試せるデモも実施しています。

提供形態クラウド / SaaS / ASP / パッケージソフト / サービス無料トライアルー (体験サイトあり)
参考価格【高機能テキストマイニングACサービス】月額100,000円~150,000円  【統合型検索エンジン FCサービス】月額230,000円

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

Magic Insight for WEXを利用したユーザーの口コミ

いい点 通信サービス 1,000名以上 5,000名未満

個々のデータにおいて各分類をキーワードで分析できるので、要因分析が詳細にできる。 又特定のデータを時系列、相関関係の分析ができるため傾向ををつかむことができる。

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改善してほしい点 通信サービス 1,000名以上 5,000名未満

EXCELデータを読み込むことが多いが、できれば読み込みに適したフォーマットやテンプレがあるとより正確な分析等が可能になると思う。

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テキストマイニングツールは適切な運用をしなければ、効果を期待できません。導入前に、無料プランのある製品や無料トライアルを試すのもおすすめです。以下のページでは、無料で使用できるテキストマイニングツールを紹介しているため、参考にしてください。

関連記事 【2025年版】無料のおすすめテキストマイニングツール比較!具体的な活用方法も紹介

AIを活用したテキストマイニングで効果的な企業戦略をしよう

AIを取り入れたテキストマイニングで、人間が実施できないビッグデータの解析や、分析の自動化などが実現しています。音声にAIを取り入れることで、問い合わせ内容のテキスト化から分析まで自動化します。AIを活用したテキストマイニングの事例を参考にし、自社にあうシステムを比較しましょう。

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