チャット とは
読み/英語 | ちゃっと / chat |
---|---|
詳細 | チャットとは、インターネットを介してリアルタイムに会話をする仕組みのことである。 「電子メール」と似ているが、電子メールはリアルタイムコミュニケーションを重視していないのに対し、チャットは短い文章を頻繁にやりとりするため、感覚的には会話に近い。また、「メッセンジャー」との違いは、グループでも1対1でも双方がオンラインで接続されている状態でリアルタイムにコミュニケーションすることを前提とするチャットに対して、相手の接続状態に関係なく、メッセージを送るのがメッセンジャーとなる。 しかし、LINEなどの「メッセンジャーアプリ」の場合、移動体通信網などの発展により常時接続が当たり前になっているため、この違いは曖昧になりつつある。LINEやWhatsapp、Facebookのmessageなどのスマホアプリは、より手軽なコミュニケーションツールとして利用者が世界的に拡大している。 従来からのチャットの発展は、2000年代前半には、チャットルームと呼ばれるWebページに参加者が同時にアクセスしてチャットを行う形式が主だったが、最近ではSNSにチャット機能が付いていることが多く、用事がある相手にSNS経由でチャット用のメッセージを送り、チャットが開始されることが多い。 ビジネスにおいても利用されており、社内SNSにチャット機能が搭載されている他、個人が手軽に使えるものに対して、ログ管理やアクセス制限などの管理者による一元管理やセキュリティなどを強化した「ChatWork」や「Slack」など、ビジネスチャットと呼ばれる専用サービスも登場して、IT企業やスタートアップ・ベンチャー企業などを中心にメールに代わる社内のコミュニケーションツールとして採用する企業が拡大してきている。 また、近年の急速な人工知能、自然言語処理の発展にともない「チャットボット(chatbot)」と呼ばれる「自動会話プログラム」も注目を集めている。 |
関連する製品カテゴリー | 社内SNS・ビジネスチャット |
人気製品ランキング |
![]() ![]() |
-
- 社内SNS・ビジネスチャットツールの選び方
- 社内コミュニケーションの活性化や情報共有などを目的に多くの企業で導入されているのが「社... 続きは
-
- 社内SNS・ビジネスチャット活用例!外出が多い社員こそ社内SNSをフル活用
- 社内SNSは、ビジネスチャットとして情報共有を効率化させるツールです。外出の多い社員とのコ... 続きは
-
- 社内SNSで解決できる課題と導入メリット
- 企業の社内コミュニケーション課題と社内SNS・ビジネスチャットツールが解決するメリットにつ... 続きは
-
- 社内SNSの基本的な機能とは
- 新たなコミュニケーションツールとして関心が高まっている社内SNSは、情報発信の敷居が低く、... 続きは
-
- 今更聞けない!社内SNSとは
- 社内SNSとは、TwitterやFacebookなどといった特定の利用者が参加するコミュニティーサービス... 続きは
-
- 社内SNS・ビジネスチャットツールの主な導入目的
- 社内SNS・ビジネスチャットツールの導入で重要となる目的について4つの例を挙げて説明します... 続きは

「ITトレンド」は、企業のシステム導入検討者がIT製品の比較・検討を行い、無料で資料請求や
お問い合わせができるWebサイトです。
●カテゴリー検索で探している製品の比較検討が容易
●無料で資料請求やお問い合せが可能
●トレンド性の高いカテゴリーと頻繁なメンテナンスによる新鮮な情報提供
資料請求ランキング
12月9日(月) 更新 | |
![]() |
|
---|---|
![]() |
|
![]() |
|
一覧を見る
|